
--–--–-- (--) --:--

【納品】ふわふわー

2010–10–07 (Thu) 22:02
秋の夜長ですねー。
すっごく久々にDiamond-heroさんに納品する用の小物を作りました。

P1030622.jpg

もこもこシュシュは、フリマで悲しくも売れ残ってしまったもの…。
改良してリベンジ!です^^
今度こそどこかいい人の元にお嫁に行ってくれるといいなぁ。

ピンクのお花のヘアゴムは、フェルトを使ったもの。
小学生の頃はまってたフェルトですが、最近は全然使ってなくて…。
こういう風に活用できてよかったです。
フリマのときに実験的に作ったものを、もう少し効率よく作ってみました。
作り方を確立したので、これで量産可になりましたw
今回の納品では1つしかないけど、ビーズとかつけたりしてバージョン違いをたくさん作っても可愛いかも。
フェルトはまだまだいっぱいあるので!^^


ニットのお花を作るために今年初めてかぎ針に触りましたが、やっぱ無心になれていいですねぇ(´∀`)
ハンドメイドっていろんな種類あるけど、やっぱり編み物が一番好き。
布とかは失敗しないように!って色々考えるので疲れちゃうんですよね(^_^;)
嫌いではないですけども。
去年は就活で一切編み物してないので、今年はガンガン編みたいものです。

タンスの肥やしを開花させよう

2010–08–09 (Mon) 18:12
ハンドメイドの記事ひさびさ!

材料ばっかり買って満足しているのが多かったw



*ネックレス*
最近は「シンプル&きれいめ」が基本になってきました。
ネックレスは大振りなものから華奢なものにシフト中です。
作るだけじゃなくて、既製品も買い揃えたりしてます。

シンプルなものほどごまかしがきかないので金具・チェーン選びが慎重になります。

P1020699.jpg
左:ロングネックレス
5ミリのスワロを直接細めのチェーンに通してつぶし玉で固定しました。
今まで9ピンでつなげるのが基本だったから、このやり方は新鮮!
でもこれ楽だし、綺麗な曲線が出てうれしい。

右:リボンのショートネックレス
首元に添わせる長さ。
ロングネックレスのチェーンを大き目のつぶし玉に通してリボンを作っています。
ちょっとシンプルすぎたので、つぶし玉で少しアクセントはつけてみたけど…あと一息な感じ。
でもこのリボンの作り方はほかにも応用したい。
今までつぶし玉なんて全然使ってこなかったけど、結構使えるアイテムだなぁ。
いろいろ研究してみよう。


*カーディガンアレンジ*
ユ○クロのUネックカーディガンをVネックに。
丸首、いまいち似合わないし好きじゃないんですよね…。
というわけで秋に向けてアレンジ。
適当にカットして、見よう見まねのバイアスで覆ってみるw

Before
P1020693.jpg


After
P1020698.jpg

まずまず?
もうすこし飾ってみてもいいかもしれない。


*ミニエコバックアレンジ*
付録とか、ノベルティでもらったエコバックに裏地をつけてみました。
雑誌の付録、わりといいものをくれるのですが、そのまま使うとすごくかぶるので少しアレンジするように心がけています。そんなしょっちゅうできないけど…。

Before
P1020694.jpg P1020695.jpg

After
P1020696.jpg P1020697.jpg

中を花柄にしてみたの、わかるでしょうか…。
ただのサブバックが、立派なお出かけバッグになりました^^


ミシンも洋裁もちょっと苦手、と思っていたのですが、
あまりかっちり測りすぎず、適当にやってみたらずいぶん楽になった。
わりと適当である程度の形にやるんだなー。


丸1日、超没頭してやってしまったw
何かに没頭していると、それ以外のことって考えないんですね。
おかげで暑さも空腹感も感じませんでしたww
うん、やっぱり好きなことやってるときが、一番楽しいですね^^

聖地?

2010–03–20 (Sat) 22:04
西武池袋百貨店にこんなコーナーができるらしい。
サンイデー・100 IDEES


キンカ堂も潰れ、あまり利用していなかったものの寂しい気持ちになっていたのですが、
まさかこんなのができるとは。

いつも行っている生地屋さんの感じとはちょっと違って、
表参道とか、神保町とかに点在していたショップの支店が来るみたい。
あんまり支店を出さずにこじんまりとやっていたセレクトショップみたいなお店がたくさん集まる感じ。
すごいなー!ワクワク((o(´∀`)o))
個人的にラ・ドログリーアートブックショップが入るのが嬉しい!
卒業する前でよかったー!笑
とりあえず4月から通うだろうなw




朝日新聞の記事より
『家の中で楽しむ意識が強まっている昨今「ユザワヤ」の大盛況に見られるように、生地・ビーズ・ボタンなど「ウチナカ」を楽しむ手芸用品・雑貨が人気を呼んでいる。
「買うより自分流に作る方がおしゃれ」「再利用やリフォームがエコ」などの気分もある中、作る喜び、楽しさ、そして、温かみのある手仕事から伝わる愛情・・・・。そんな魅力もあって、気軽で身近なライフスタイルとして再評価されているようだ。』

ウチナカ、なんて言葉ができたのか。
ただのインドア派がずいぶんおしゃれな言い方になったものです(笑)

あとUNIQLOをリメイクする人も増えてきているらしい。
そういえばちょいちょい雑誌で特集になっているの見たなぁ。

そうかぁ、ついにハンドメイドがブームになるときが来たのかぁ。
世間のニーズに合わせて品揃えが増えたり、面白いパーツが増えたりしてくれれば嬉しいんだけど、画一的になったらいやだな。
そして流行にのってる人みたいに思われるのもやだ笑
B型はあまのじゃくだから人と同じになると急に醒めたりするからな。
インディーズの頃からファンだったバンドが急に売れ始めたときの心境と似ているような気がw


まぁでも手芸仲間が増えるのは純粋に嬉しいな。

実際UNIQLOのもののアレンジでも、自分で手を加えてると捨てられなくなります。
捨てるときも解体作業wしてから処分するし。
エコという面では、確かに有効かもしれない。

手芸店への就職エントリーは完全に趣味でしたが、
ちょっと本気で考えようかなw←

ロマンチック・ミニ

2009–11–29 (Sun) 23:43
数日前の記事↓
>雑誌に載ってたブラウンのチェックのティアードミニスカートが可愛い。
>作りたいよう。

ということでスカート完成しました\(^o^)/

P1010709.jpg
ティアードミニスカートです
どこがブラウン(´ー`)
生地屋で悩んでで結局この色に…。
青地に白ドットの生地も買った。それもこれと同じ図案でスカートにする予定

起毛コットンてすごい優秀で、ミシンが一度も引っかからないし、適度な厚さで縫いやすいし、とにかくやりやすかったー!
パーツも直線の布×4みたいなかんじなので、ほんとにラク。
ギャザーを寄せるのに少しだけ苦労しましたが、今までの洋裁に比べればなんてことなかった。
ちょっと洋裁スキルがアップしたかも^^

裾にレースつけよっかなぁと思っていたのですが、ティアードがわりとたっぷりあって、はいてみたら色のわりにロマンチックな感じになったのでやめました。
本より生地が厚かったので、広がっちゃうみたいなんですよね。
うーむ。

ま、いいや。
今度着てみよ^^



…明日からほぼ毎日スーツだったのを思い出した。
ちゃんと見てみたら平日スーツじゃないの2部ゲネくらいじゃないか?(´・ω・)
なんてこったい。

続きを読む ⇒

ビーズイベントの収穫

2009–07–20 (Mon) 23:07
16日にParts Clubのアニバーサリーイベントに行ってきて、わさわさと買いこんで来ました\(^o^)/


行ったら2100円なんてあっという間に飛んでいくので、エコバックも無事ゲット
さすが上品・繊細な感じ!
なんだかエコバックは色々持ってるものの、おしゃれなのがあまりなく…これは個人的になかなか気に入りました
P1000892.jpg



そんなに大きなものは作ってませんが、さっとできるもの中心につくりました。

続きを読む ⇒

バレエシューズ・りめいく

2009–05–20 (Wed) 13:26
P1000839.jpg左:リメイク前
右:リメイク後

このバレエシューズ、買ったのはもう1年半前くらいになりますか…(-_-;)
買って半年くらいは履きましたけど、よく脱げるのと、足がのっぺり広がって見えるのが嫌で放置してました。

しかし今よく履く靴がみんな結構ヒールが高くて、最近疲れてきたので、いい加減この靴もワードローブに入れたいなと思いまして…。
今日服考えてるときに突発的にリメイクを思いつく!

そんなわけで、脱げにくく、足をのっぺり見せづらく、なおかつ足を分断しないリメイクを目指し、午前中ひたすら奮闘。
意外にシンプルにしたほうがすべての条件を叶えられることに気付く。

そんなわけで
ゼミの英文読むとか、
曲探しとか、
本読むとか、
母校にちょっと行ってみるとか、
上野に出かけてみるとか、
ぼんやり考えていた今日の午前中の過ごし方を全部放棄しました\(^o^)/

でも納得いくものができたので満足。
この靴で思いっきり走っても脱げなそう!
英文は今日帰ってきてから読もっと。

華奢アクセサリーがマイブーム

2009–05–11 (Mon) 12:04
今華奢な大人っぽいシンプルデザインに惹かれています。
まぁもともとあまりごてごてしたものは好きじゃないんですけど…。

てなわけで色々作ってみました。
今流行り&耳が隠れても存在感のあるフープ系ピアスと
強化中の華奢ネックレスを中心に制作。

シンプルだと作るのもラクでいいですね。

続きを読む ⇒

達成感はんぱない

2009–04–30 (Thu) 23:25
ついにやった!
私でもやればできるんですね!!

P1000777.jpgサマーワンピースかんせーい\(^o^)/


ま、実際できあがったのは1週間前くらいですけどねw
記事書く時間がなかったのです…。

しかしこれ、半日でできるはずなのになぜか私は1日半かかったよ…orz
やっぱり布はまだまだ修行の身だなぁ。

P1000778.jpg←ちなみに裾にちょっと凝ってみた。コレのおかげでド手作り感は薄れている気がする…んだけどどうでしょう。



縫い代を忘れないように、変なところを切っちゃわないように…とか色々考えながら作ったので結構疲れたんですけど、洋裁も楽しいですね。
まだトップスは難しそうですけど…。
がんばろっと。

 
そういや今日は、あまりにもいい天気だったのと、しばらく浅草橋に行けてないストレスが噴出して、4限自主休講して浅草橋に行ってしまいました\(^o^)/
でもすっごい有意義な時間でした。
新作のパーツとか出てて楽しかったー!
突発的に行ったわりには相当買い込んで、有り金全部つぎ込むという事態に(゜-゜)
財布が軽すぎてちょっと恐怖でした(@_@)
帰りの電車賃の心配したの初めてw
まぁしかし、めったに自主休講しないのでたまにはこういうのもいいと思いますw

今回はフープ系大ぶりピアスと、プチネックレスを中心に購入。
ネックレス強化期間といいつつ全く強化できてなかったので、今度こそ。
とりあえずひとつは作ってみましたw
せっかくだしGW中は今回買ったやつで作った小物で遊びに行こうかな。

« 前へ | TOP |  次へ »

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

