スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

リリイの籠 豊島ミホ

2008–02–15 (Fri) 13:53
リリイの籠リリイの籠
(2007/12/14)
豊島 ミホ

商品詳細を見る
書き留めておきたい輝き、漫然と夢見ていた美しい大人へと続く階段、自分だけを映してくれる瞳、幼いときの甘い思い出、離してしまった柔らかな手・・・。女子高を舞台に、キラキラした夢や希望、そしてひとさじの毒を加えて書き上げた、女の子のための連作短編集。

「銀杏泥棒は金色」「ポニーテール・ドリーム」「忘れないでね」「ながれるひめ」「いちごとくま」「やさしい人」「ゆうちゃんはレズ」の7編。
お気に入りは「銀杏泥棒は金色」「ながれるひめ」かな。うちも女2人の姉妹なので。(妹がひとり)
「忘れないでね」は別の意味で印象に残ってます。ドキッとするところがいくつか・・・。

豊島さんの新作、気になっていたところに、「粋な提案」の藍色さんにオススメいただきまして、即行図書館で予約したのがやっときました。
私的には、共学ではないので、豊島ミホの思春期シリーズ・番外編て感じです(笑)

正直ちょっと心配してました。
女子高の話ってことだったので、少し前に読んだ「雨の塔」で、女だけの世界にちょっと抵抗を感じてた私としては、合わなかったらやだなー、と。

でもそんな心配は杞憂でした。
いつもどおり、豊島ワールド全開。
高校生の話だけあって、甘酸っぱく、苦しすぎず、「檸檬のころ」と同じ空気を楽しめました。
相変わらず作品同士がちょこっとずつリンクしているのがいいですね。

「銀杏泥棒は金色」のラスト。
「多分これはラブレターだ。もっとがんがん近付きたい、三橋と倉田みたいに、くだらない冗談でテンポよくはしゃげるようになりたい、っていう類のラブを表した。」
っていうのが、ああ、わかるなーって。
女の子って、こういう愛の一歩手前の友情をみんな感じながら、思春期を終える気がします。

女の子の友情って、どこかしら恋に似ていると思う。
気遣って駆け引きして、相手のことを常に見ていないといけない。
だからたまに息苦しくなるのかもしれない。

でも、やっぱり女の子同士っていいなって思えるところがいくつもあって、そういうところではほわっとあったかい気持ちになれました。

豊島さんは女の子同士の微妙な距離感を書くのがほんとに上手い。
女友だちとの関係でちょっと悩んだことのある私としては、女子高は未知の世界のはずなのに、なぜだか懐かしく感じました。

読了日:2008/2/4
スポンサーサイト

« レインツリーの国 有川浩 | TOP |  八日目の蝉 角田光代 »

コメント

オススメ、読んでくださって、ありがとうございます。
共学ではないため、思春期シリーズ・番外編なのですね。なるほど(笑)。
女子高生たちの心模様が上手に描かれていましたよね。
うなずけたり、ぐさりと感じたり…
やっぱりまた共感と回想しちゃいました。

「阪急電車」、よかったです。お待ちしていますね。

トラックバック未到着でした。
お手数ですが、再トラックバックしてくださいますか?。

こちらこそオススメしていただいてありがとうございました!
私が小中高大とずっと共学だったので、そう感じるだけなのですが(笑)
女子高独特の雰囲気といいますか・・・女同士の物語といえども、あのメレンゲ菓子みたいな甘くてはかない感じは女子高ならではのものだと思いました。

おお、やっぱりよいですか~。読むのが楽しみです☆でも図書館の順番待ちの状況をみると、「別冊 図書館戦争」のほうが先に来そうです(笑)

わぁ、すいません!ご丁寧にどうもありがとうございます。また飛ばしてみますね~。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「リリイの籠 豊島ミホ」

装幀は中村光宏。装画は長谷川洋子。初出「小説宝石」+末話書き下ろし。 銀杏泥棒は金色/嫌いなものが多い美術部員の春と、モデル承諾したお喋りな加菜。 ポニーテール・ドリーム/綺麗になりたかったえみ先生と、イマドキ  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/99-08aff889

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

