スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

本屋奔走

2008–01–26 (Sat) 11:22
いつもは図書館で済ます私ですが、珍しく本を買って来ました。

「+ DESIGNING めくるめく本の世界」
「3日で完成! かぎ針のショール・ストール」
・「Feel Love」vol.12


ことの発端はリサさんのこの記事を見て、「+ DESIGNING めくるめく本の世界」にすごく惹かれて、それから本屋さんでぱらぱら立ち読み。何日かそんなことを続けて(←本屋に迷惑)、ずーっと買うかどうか迷ってたんですけど、やっぱり欲しくなって、今日思い切って購入しました。
ブックデザインに懸ける想いとか、製本の知識とか、すごく内容が濃いので何度読んでも飽きません。
読んでいくうちに、いろんな装丁にうっとりして、よりいっそう物質としての「本」を好きになりました。なんかいますごく幸せな気分です☆
テスト前なのにも関わらず何時間も飽きずに眺めてます(笑)
本屋でも、平積みされてる本の装丁眺めるだけで楽しいです(笑)

で、「Feel Love」は祥伝社が去年の7月に創刊した恋愛小説オンリーの雑誌なんですけど、装丁も中のデザインもすごく素敵なんです☆
もちろん内容も豪華。これだけの内容で880円とはなかなかリーズナブルだと思います。
基本的に文芸雑誌は買わないことに決めてたこともあって、コレも創刊時から書店で眺めては買うかどうしようかずーっと悩んでて。
・・・悩みすぎですね(^_^;)
しかしまぁコレはもう雑誌というよりひとつの短編集の単行本として扱ってもいいなぁ、ってことでお買い上げ。年に3回しか発行しないし、お風呂用読書本としてじっくりゆっくり堪能しようかな、と思ってます。楽しみ。

「3日で完成! かぎ針のショール・ストール」は、アマゾンで表紙の写真を見て、表紙のストールに一目惚れ。とりあえずほかの掲載作品もチェックしてから買うか決めたかったので、近くの本屋さんに行ったんですけど、発行が2006/8なもので、ちょっと古かったため、どこも置いてないんですよね~。
仕方がないので手芸屋さんの書籍コーナーをのぞき中身チェック。やっと購入することを決めたはいいものの、手芸屋さんでは図書券が使えないので、そこでは買わず・・・。
書店経由で販売してくれるe-honネットワークで注文するも、販売元に在庫がなく購入できず・・・。
アマゾンで買うこともちょっと考えたんですが、送料と図書券が使えないことがネックになり、最後の手段にすることに。
地道に書店めぐりをした結果、学校の近くの本屋さんでよーやく発見。やっと手元に来てくれました。

この3冊を買うまでに一体何回本屋さんに行ったのだろう・・・。
もしかしたら近場の本屋の書店員さんには顔を覚えられたかもしれませんね(笑)


で、積読本がなくなってしまって焦った私は調子に乗って借りまくりの予約しまくり。
予約(&リクエスト)
・私の男(桜庭一樹)
・八日目の蝉(角田光代)
・映画篇(金城一紀)
・阪急電車(有川浩)
・レインツリーの国(有川浩)
・リリイの籠(豊島ミホ)
借りた本
・グラスホッパー(伊坂幸太郎)
・1000の小説とバックベアード(佐藤友哉)
・沼地のある森を抜けて(梨木香歩)

この予約本達、一気にきたら怖いな~・・・。自分で自分の首絞めそうな予感がします。
「1000の小説とバックベアード」は大学読書人大賞の候補作だったので気になって読んでみることにしました。
この「大学読書人大賞」、私も参加したいんですけど文芸サークル所属じゃないので参加できず・・・。そしてこのためだけに入部する勇気もなく・・・。
予想しながら発表を楽しみに待つことにします☆
スポンサーサイト

« 東京・地震・たんぽぽ 豊島ミホ | TOP |  アームウォーマー »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/90-659b8a6c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

