スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新聞連載

2008–01–23 (Wed) 17:37
今日は東京で雪降りましたね~。
授業もなく、自転車でいけるとこにバイト行くだけなので、こたつでぬくぬくしてました(笑)

こたつの魔力は恐ろしいですね・・・。
普段昼寝とか全然しないのに、昼食後にこたつに入ったら1時間ぐらい寝入ってしまいました。
夜もすぐ眠くなるし。
・・・・一応テスト前なんですが、睡魔には勝てません・・・。

うちでは朝日新聞を取っているんですが、20日からスタートした連載小説「徒然王子」(島田雅彦)を今読んでいます。
今まで新聞連載って全く注目してなくて、時代小説とかが多いのかなって勝手に思ってたんです。
でも、今日読み終えた「メタボラ」(桐野夏生)の初出を見たら、実は朝日新聞で連載していたと知ってびっくり。
こういう現代文学も連載されるんだーって。
世間知らずもいいとこですね(-_-;)
まぁそんなわけで、せっかく第1回から読めるんだし、ということで手を出してみることにしました。

で、その島田さんの連載前インタビューにこんなお言葉が。

「ジャンルに関係なく、フィクションの自由を最大限使い、子どもも老人も血湧き肉踊る小説を書く。これはケータイ小説に対する新聞小説の逆襲だ

「逆襲」!
アンチケータイ小説の私としてはなかなかテンション上がる言葉でした(笑)

ケータイ小説がよく売れるのはわかるんですが、やっぱりそれがひとつのジャンルとしてきちんと確立されるのは、個人的になんか嫌なんですよね・・・。
これ以上普及していってほしくないというか。

ぜひとも頑張ってほしいなぁ、という応援と、「血湧き肉踊る」面白さを期待して、今後も追いかけていきたいなぁと思っています。


参考にした朝日新聞の記事
スポンサーサイト

« 有頂天家族 森見登美彦 | TOP |  東京・地震・たんぽぽ 豊島ミホ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/89-3ae6e249

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。