スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

東京・地震・たんぽぽ 豊島ミホ

2008–01–24 (Thu) 22:02
東京・地震・たんぽぽ東京・地震・たんぽぽ
(2007/08)
豊島 ミホ

商品詳細を見る
東京に進度6強の地震が起きる。たまたまその地を離れていたもの、現実感なく浮浪するもの、自らの運命を嘆くもの・・・。その地震が起きたとき、人々は何を想い、何を見、何を失い、何を手に入れたのか…。「非常時」に直面したときに滲み出る、人の心の本性を描き出した連作短編集。

「僕が選ばなかった心中、の話」「空と地面のサンドイッチ」「ぼくのすきなもの」「くらやみ」「ぼくらの遊び場」「ついのすみか」「宙に逃げる」「だっこ」「どうでもいい子」「夢を見ていた」「出口なし」「復習の時間」「パーティにしようぜ」「いのりのはじまり」の14編。
連作だったので、それぞれのつながりを考えるのが面白かったです。

特に「くらやみ」「夢を見ていた」で描かれる夫婦の両側面がなかなか面白かったです。
旦那は娘が死んだと知ったとき、果たして後悔するのかな、と思いながら読んでいました。
結構ストンと納得しちゃうんじゃないかなーと私は思うんですよね。
里美さんのほうも。
それぞれの両親が嘆き悲しむのを見聞きして、娘を失ったことに始めて気づくような、実感するような。でもきっと悲しめないんだろうなぁ。「悲しんでいる自分」はあとづけな気がする。
まずは開放された、と思ってしまうんじゃないかな・・・。


コレは災害時特有の緊張感みたいなものはなく、災害よりそこで生きている人の心のうちにスポットをあてています。
でも別に暢気というわけではもちろんなく、なんか負のオーラが見えます。

豊島作品はまずまず読んできたほうなので思うのですが、この負のオーラはもう「痛さ」では形容できない域に達してきているような気がします。

それは針で柔らかく刺される甘い「痛み」ではなく、心に溜まっていく黒い澱の正体だったり、外に放出する刺々しい念のようなものかなと。
疼く程度だったものがだんだん大きく動き出している、そんな印象を受けました。

たぶん「痛さ」はもっと思春期を描いた話の中にあったものかなーと。
だんだん大人になっていくにつれて、そのかわいい痛さが凶暴に変形していったのかな、と思いました。
うーん、でも、「ぼくのすきなもの」の理希や「ぼくらの遊び場」のまなかなど、子どもの純粋さが間違った方向に行ったときの怖さはまた格別というか。
ただ単に「子ども」から「大人」への変化ゆえの描写ではないのかもしれないですね。

災害という特殊な空間では、人の心がむき出しになる。
いかに自分を見失わずにいれるのか、ということを問われているような気が、しました。

読了日:2008/1/10
スポンサーサイト

« 新聞連載 | TOP |  本屋奔走 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/88-f48784b4

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

