スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

有頂天家族 森見登美彦

2008–01–14 (Mon) 14:29
有頂天家族有頂天家族
(2007/09/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る
偉大なる父を早くに亡くし、雷神様にめっぽう弱い母と、非常時に狼狽する長兄、文字通り井の中の蛙になり戻れなくなった次兄、あまりにも純粋すぎる弟と共に美しき狸ライフを送る矢三郎の毎日は波乱万丈である。恩師の天狗を見舞い、美麗なる半天狗となんやかんやと戯れながら、金曜倶楽部の魔の手に怯えながら、阿呆の血のしからしむるままに狸ライフを貫く。ばかばかしいけど温かい、ひとつの家族の物語。

森見の話はどうしてこんなにばかばかしいんでしょうか!(褒めてます!)
今回は狸と天狗と人間の話なので思いっきりファンタジーな話だったので、ばかばかしさ全快で非常に楽しめました。
この文体に馴染めない人もいるようですが、私は合ってますね。
今まで読んだ3作ともに楽しめてます。

キャラクターが好きです。今作だけでなく、既読森見作品の。
今のところ、男は阿呆かヘタレ、女は天然か最強ってイメージがあります。
うーん、なんか、愛すべき阿呆の男達を見守るのが楽しいというか(笑)

しかし、にやにやと楽しんでいただけの森見作品で始めてハラハラしました。
夷川早雲が怖すぎ。
まさか食われはせんだろう、ってことはわかってたんですが、それでもハラハラするものはします(笑)
非道!もはやモラルも何もないよ!・・・って思ったんですが、彼らもともと狸なので道徳とか関係なかった。

早雲の息子の金閣と銀閣はあんなにアホなのに。
四兄弟も金閣銀閣も、父の器の大きさは受け継がなかったんですね。
むしろ海星が総取り(笑)

四兄弟、それぞれいいキャラしてますが、一番のお気に入りは矢四郎。
奥座敷で母上と一緒にころころ転がっている姿なんか想像したときにはもう可愛くてしょうがなくて!無邪気さは最強ですね。

「詭弁クラブ」と「偽電気ブラン」は森見小説にはなくてはならないものなんですねー。
李白さんは狸から偽電気ブランもらってたんじゃないですか?(笑)
ていうか李白さんがもう狸な気もするな・・・。

あとは弁天姉さんがかっこよすぎ。
天狗よりも高笑いの似合う半天狗。
まさに天下無敵のTシャツを着るのにふさわしい。
よくよく考えたら四兄弟の父を食べた張本人、つまりにっくき金曜倶楽部のメンバーで、相当怖い人のはずなのに、なぜだか憎めないのは弁天だからとしか説明できない。

矢二郎の片思いの相談のとき、総一郎が家族の絆について一生懸命語ったのも、昔自分が似たような状況で弟と仲たがいしてしまったからだったんですね。
早雲が兄に抱く羨望や嫉妬が、憎悪に変わってしまったのを総一郎が知ったのは、一体いつだったんだろう。
でもその哀しい感情を知っていたからこそ、総一郎は早雲に陥れられたときも、腹を括っておとなしくナベの具になったのかもしれない。
それで、弟の気がすんで、幼い息子や妻に危害が及ばないように願って。
実際はそうはならなかったけど。

本の帯にでかでかと「かくも毛深き家族愛!!」って書いてありまして、それがどうしても頭の中から離れません(笑)
確かに毛深かった。
内容的にも、外見的にも。
巻末を見たらどうやら第二部があるそうですね。
そっちでは海星の姿が見られることを祈るばかりです☆

読了日:2008/1/3
スポンサーサイト

« 吉原手引草 松井今朝子 | TOP |  新聞連載 »

コメント

恥ずかしながら登美彦氏の作品を1つも読んでないのだけど、友人がけっこう登美彦氏好きで、登美彦氏のブログがおもしろいと言っていたのでコメントしてみました。

またまた恥ずかしながら、その登美彦氏のブログも見たことないんだけどさ^^;

>KYKY
面白いよー、モリミ作品☆
文体にちょっとクセありだけど、それが平気なら爆笑だから(笑)
「太陽の塔」なら文庫もってるから、読みたくなったら声かけて☆

ブログ私もみたことない(゜o゜)
ていうかやってたのか!
今度探して見てみる~^^

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「有頂天家族 森見登美彦」

有頂天家族 ■やぎっちょ書評 いや、正直読む気していなかったんです。告白。 だってもりみーのブログにさんざん「次は毛深い男のお話」「可憐な乙女はでてこない」って書かれてたもん。発売前に。 でもって可憐な乙女のお話以外の本が実はあまり好きではないので、や...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/87-98045e16

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

