スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ぽろぽろドール 豊島ミホ

2008–01–10 (Thu) 17:56
ぽろぽろドールぽろぽろドール
(2007/06)
豊島 ミホ

商品詳細を見る
時に人間の代わりに傷を負い、時に本気の愛を注がれるほど愛でられ、私達の心のうちを映し出す「人形」。物言わぬ彼らは、すべてを受け入れ、同時にすべてを拒否する。人形を通して、私達は何を思うのだろうか・・・?「人形」をテーマした、6編の短編集。
「ぽろぽろドール」「手のひらの中のやわらかな星」「まざめる五月」「サナギのままで」「君のいない夜には」「僕が人形と眠るまで」の6編を収録。

私の中では豊島ミホは学生ばっかり書いているイメージがあるので、ちょっと新鮮な感じでした。
全体的な雰囲気としてすごく内向的な感じです。
温度がすごく低くて、何か得体の知れないものが内側で蠢いているイメージ。
なんか・・・こう陰気?
・・・これだけ書くとなんかホラーですね、いや、そんな話じゃないですよ(笑)

欲望とか、狂気とかそういうドロドロしたものを感じます。
でも爆発しているって感じではなく、危ういバランスで崩壊しないで保っているような。

人形に向かい合った登場人物たちは、人形に語りかけているようで、気づかないうちに自分の心に語りかけていたのではないかと思う。

「きみのいない夜には」を読んではっとしました。
なにもかもをかなぐり捨ててもほしい運命に、私も出会いたい。
一度、理性を捨てて、なりふり構わず走ってみたい。

なんかすごく苦しいんですが、でも読んでいて嫌にならなくて、むしろその苦しさに安心するような部分もある。共感できるかっていうとまたちょっと違うんですが。
でも、そういうふうに思える作家さんてなかなかいないので、出会えてよかったと思っています。


読了日:2007/12/17
スポンサーサイト

« あけましておめでとうございます | TOP |  小学五年生 重松清 »

コメント

あけましておめでとうございます。

TBありがとうございます。
ホラーじゃないですけどホラータッチで、
隠微な感じがすごく上手く表現されていました。
新刊の「リリーの籠」は
「檸檬のころ」とはまた一風違った学生シリーズ、おっと、
思春期シリーズでしたよ(やっぱりこの言葉はステキ)。

今年もどうぞよろしくお願いします。

藍色さん、あけましておめでとうございます。

こちらこそコメントありがとうございます♪
今回はただ「苦しい」ってだけじゃない、もっと深い部分まで書かれていましたよね。
なんだか豊島ミホの新境地って感じです。
「リリイの籠」、気になってます!
女子高の話なんですよね。私は共学だったんで、思春期シリーズといえども今度は共感できるかわからないんですけども。
そしてなんとなく命名した「思春期シリーズ」、そんなに気に入っていただけるとは光栄です(笑)
ありがとうございます。

では、こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

爽さん、お久しぶりです!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

TBありがとうございました。
私はこの作品が初豊島作品だったのですが、秘められたものに耽美さを感じてとても楽しめました。
同じく「きみのいない夜には」にははっとしました。好きな短編です。

豊島さんの作品、また機会があったら読んでみたいですー。
今年も爽さんの読まれた本を参考にさせてくださいね。

リサさん、お久しぶりです~。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!

耽美さですか~。さすが選ぶ言葉が美しい!
この本で書かれているものは、普段の生活では滅多に見ることができないものだからこそ、なんだか魅力を感じるのかもしれないですね。

豊島作品はオススメですよ~☆
今までの作品はダークというよりイタイって感じなんですが・・・。
「夜の朝顔」とか「檸檬のころ」とかは個人的に好きな作品です♪
こちらこそ!ハンドメイドの方面でもぜひ参考にさせてください。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「ぽろぽろドール 豊島ミホ」

イラストレーションは長井トモコ。ブックデザインは鈴木成一デザイン室。「パピルス」1号(2005年8月)~10号(2007年2月)の不定期掲載に巻末書き下ろしの短編集。 美しくも官能的で、残酷なまでの思いを人形に  …

「『ぽろぽろドール』豊島ミホ」

ぽろぽろドール 豊島ミホ/幻冬舎 美しくも官能的で、残酷なまでの思いを人形に託した人たちの、切なくもまっすぐな物語。 「ぽろぽろドール」「手のひらの中のやわらかな星」「めざめる五月」「サナギのままで」 「きみのいない夜には」「僕が人形と眠るまで」6編の短?...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/84-1db51b5b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

