スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイン会はいかが? 大崎梢

2007–12–29 (Sat) 13:55
サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモサイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ
(2007/04)
大崎 梢

商品詳細を見る
同一書籍に4件の取り寄せ依頼。しかもその4人ともが、そんな依頼をした覚えはないという。果たしてコレはどういうことなのか?(「取り寄せトラップ」)今をときめく人気ミステリ小説家が言い出した奇妙な提案。思わず提案に乗った成風堂だが・・・?(「サイン会はいかが?」)今回も、しっかりモノの書店員・杏子と本屋限定の名探偵・多絵が、本屋で起こる珍事を鮮やかに解決していく。本屋ミステリシリーズ第三巻。
「取り寄せトラップ」「君と語る永遠」バイト金森くんの告白」「サイン会はいかが?」「ヤギさんの忘れ物」の5編をまとめた短編集。

このシリーズ読むたびに本屋でバイトしたくなるんです(笑)
でもねぇ、時給がねぇ・・・。

前回の「晩夏に捧ぐ」が長編でちょっと間延びしてたかなーとちょっと微妙だったんですが、今回は短編集に戻ってくれて、面白さが復活しました。良かった良かった。

面白かったのはやっぱり表題作「サイン会はいかが?」ですね。
人は自分が思っているほど他人に興味ないんですよね。
だから自分がどんなにそれを重大なものだと考えていても、他人にそれを理解してもらうのはなかなか難しいことだと思う。
悪気なくいった一言が相手をざっくり傷つけることがあるんだから、ひたすら犯人扱いをされ続けて、しかもそれが本にまでなってしまうのなら、ああいうふうになるのもしょうがないかなと思う。

「バイト金森くんの告白」は私の夢です(笑)
あんなふうに本屋で出会えたら、幸せですね~!
あとは図書館かなぁ。
本がつなぐ恋って憧れます。

本屋というひとつの舞台に、よくここまでたくさんのミステリを書けるな、と感心。
でも本屋の数ある仕事を一つひとつ取り上げて書いてあるから、不思議と事件が起こりすぎ!とか思わないで、ほんとに実際にこういうことがあるかも、と思わせるリアリティがあるから面白いです。

このシリーズはどのくらいまで続くのかなぁ。
次があるならまた短編で軽やかにお願いしたいです。

読了日:2007/12/12
スポンサーサイト

« アーモンド入りチョコレートのワルツ 森絵都 | TOP |  2007年読了本 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/82-caf2d527

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。