
--–--–-- (--) --:--

2007年読了本

2007–12–31 (Mon) 09:41
早いものでもう2007年も終わりますね・・・!来年は20になるとかちょっとびびります。
今年の読了冊数は67作品(上下巻があるので冊数はもう少し多いです)、過去最高記録です。
ほかの読書家さん方に比べたら足元にも及ばない冊数ではありますが。
今までチャリ通だったので、電車通学になって通学時読書ができるようになったのが大きな違いですね~。

では今年の読了本を振り返ってみようと思います。
長いですよ~!(笑)
以下、作者あいうえお順。カッコ内は読了日。

有川浩
・図書館戦争(3/9)
・図書館内乱(3/14)
・図書館危機(3/16)
・クジラの彼(3/29)
・海の底(4/1)
・空の中(7/27)
・塩の街(8/17)
・図書館革命(11/13)

五十嵐貴久
・Fake(12/6)

池井戸潤
・空飛ぶタイヤ(6/19)

伊坂幸太郎
・終末のフール(3/6)
・魔王(3/15)
・砂漠(11/22)

大崎梢
・配達赤ずきん(4/1)
・晩夏に捧ぐ(6/10)
・サイン会はいかが?(12/12)

小川洋子
・ミーナの行進(7/17)

荻原浩
・四度目の氷河期(3/11)
・明日の記憶(6/6)
・千年樹(9/23)

奥田英朗
・家日和(8/2)

海堂尊
・螺鈿迷宮(1/8)
・ジェネラル・ルージュの凱旋(5/10)

桂望実
・RUN!RUN!RUN!(4/2)

紅玉いづき
・ミミズクと夜の王(11/26)

桜庭一樹
・少女七竈と七人の可愛そうな大人(3/28)
・砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(5/25)

佐藤多佳子
・一瞬の風になれ(1/21)

重松清
・カシオペアの丘で(8/14)
・ビタミンF(11/29)
・小学五年生(12/21)

高楼方子
・わたしたちの帽子(7/9)

谷村志穂
・海猫(4/28)

多和田葉子
・球形時間(1/24)

恒川光太郎
・雷の季節の終わりに(1/12)
・秋の牢獄(12/1)

豊島ミホ
・エバーグリーン(7/20)
・神田川デイズ(8/5)
・ぽろぽろドール(12/17)

梨木香歩
・りかさん(2/26)
・裏庭(5/21)

奈須きのこ
・空の境界(10/13)

蓮見圭一
・水曜の朝、午前三時(10/16)

長谷川安宅
・ミツメテイタイ(3/13)

東野圭吾
・使命と魂のリミット(7/28)
・白夜行(8/28)

万城目学
・鴨川ホルモー(3/23)

松井今朝子
・吉原手引草(12/29)

三浦しをん
・まほろ駅前多田便利軒(3/26)
・風が強く吹いている(5/31)
・きみはポラリス(7/22)

三崎亜記
・失われた町(1/2)

宮木あや子
・花宵道中(8/10)

村山由佳
蜂蜜色の瞳(6/1)

森絵都
・風に舞い上がるビニールシート(1/4)
・アーモンド入りチョコレートのワルツ(12/10)

森見登美彦
・夜は短し歩けよ乙女(2/24)
・太陽の塔(10/24)

山田詠美
・無銭優雅(2/22)

吉田修一
・7月24日通り(2/26)

連城三紀彦
・恋文(4/11)

綿矢りさ
・夢を与える(3/8)


エミリー・ブロンテ
・嵐が丘(2/6)

スフィフト
・ガリヴァ旅行記(2/18)

フィッツジェラルド
・グレートギャツビー(2/11)

マーク・トウェイン
・トム・ソーヤーの冒険(2/2)

ロバート・A・ハインライン
・夏への扉(4/15)


今年は図書館戦争にはまって有川浩を読み漁りましたね~。
多分単行本では「レインツリーの木」以外は制覇したのではないかと。

あと豊島ミホもずいぶん読みました。
多分年越しで「東京・地震・たんぽぽ」も読むし、春か夏にはダ・ヴィンチで連載されてた「初恋素描帖」(だったかな?)も単行本で発刊するらしいので、来年もお世話になりそうです。

あと全体的に新しい作家さんに挑戦した年でしたねー。
森見登美彦、万城目学、紅玉いづきなどなど、今後も気になる方々にたくさん出会えたのはとっても良かったです☆

大学の図書館で結構新刊を扱ってくれるため、新しい本が読めてほんとにありがたかったです。卒業までもう思う存分利用します!(笑)

2008年は新刊ばっかり追わずに、既刊をもっと読もうと思います・・・が、気が変わりやすいのでどうなってるかはわかりません(笑)

2007年私的ベスト5
1位 図書館シリーズ(図書館戦争・内乱・危機・革命)/有川浩 
2位 風が強く吹いている/三浦しをん
3位 裏庭/梨木香歩
4位 花宵道中/宮木あや子
5位 空飛ぶタイヤ/池井戸潤

ほんとは「失われた町」とか「千年樹」とか「少女七竈と七人の可愛そうな大人」とかも入れたいんですが、キリがないので(笑)

ちなみにオススメは
有川浩自衛隊三部作「空の中」「海の底」「塩の街」
梨木香歩「りかさん」
重松清「カシオペアの丘で」
森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」
佐藤多佳子「一瞬の風になれ」
松井今朝子「吉原手引草」
このあたりは各方面で話題になってるので私が薦めずとも皆さん読むと思うんですが、やっぱり色んな人に読んでほしいなって思う本なので、挙げておきます。

では今年もあと数時間ですね。
みなさんよいお年を。
そして2008年もいい本にたくさん出会えますように。


« サイン会はいかが? 大崎梢 | TOP |  あけましておめでとうございます »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/81-b336212c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

