スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

アーモンド入りチョコレートのワルツ 森絵都

2007–12–25 (Tue) 19:19
アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)アーモンド入りチョコレートのワルツ (角川文庫)
(2005/06/25)
森 絵都

商品詳細を見る
夏休みの恒例行事・いとこの章くんの別荘に、同じくらいの年のいとこ同士で集まって楽しく過ごすのが、僕の「夏」だったのだけれど、今年はなんだか様子が違って・・・(「子供は眠る」)。不眠症で悩める僕の耳に飛び込んできた美しい調べ。そのメロディを追った先にいた彼女は、まばゆいばかりに輝いて見えた(「彼女のアリア」)。サティのおじさん、絹子先生、そして君絵と一緒にワルツを踊った木曜日の夜のことを、私は生涯忘れることはないだろう(「アーモンド入りチョコレートのワルツ」)。思春期独特の「ゆれるこころ」を優しく、時にはクールに書いた、森絵都の短編集。
「子供は眠る」「彼女のアリア」「アーモンド入りチョコレートのワルツ」の3編。どれもクラシックの曲がひとつのキーになっていて、とても上品な感じがしました。

この中で実際に一番聴いてみたいのは、「子供の情景」(「子供は眠る」が入ってる曲集)。ひとつの王国の物語を曲で作るってすごくステキだし、小曲のタイトルがまた可愛くて。
その次は、「アーモンド入りチョコレートのワルツ」。君絵が歌った自由でユニークで可愛らしい歌詞を実際の曲に乗せてぜひ感じてみたい!
吹奏楽やってるわりに、家じゃJ-POPもめったに聴かないので、曲に関してはとても疎くて・・・。今度曲探して聴いてみようと思います☆

非常に透明で素直な話、という印象を受けました。
小学生にはない大人っぽさ、高校生にはない不器用な純粋さが溢れていて、中学生って青いなぁと(笑)自分も数年前まで中学生だったので、偉そうに言えませんけど・・・。

「子供は眠る」の章くんの態度は、不器用な優しさそのまんまだなーと思いました。あと照れとかね。
ずっと一人っ子で、兄弟が夏の間だけでもいるのがすごく嬉しかったんじゃないのかなぁ。ほんとはうえに欲しくて、甘えたりしたかったのかもなって。一人っ子の自分は、無理やりにでもすごいところを見せないと、年下のいとこ達がついて来てくれるか不安だったのかもしれない。とにかく、接し方がわからなかったんだろうなーって思いました。
自分が章くんと同じ中3だった頃、ずうっと子供だと思っていた同級生の男子が急に頼りになるようになってきて、驚いた記憶があります。
章くんが最後に肩の力が抜けたように吹っ切れた感じになっていたのは、彼がちょっと大人になって、やっと自分の不器用な部分を見つめられるようになってきたってことなのかも。

「彼女のアリア」の恋物語はすごくかわいい。いいなぁ、私ももう一回中学生に戻ってみたいなぁ、なんて思ってしまいました。

「アーモンド入りチョコレートのワルツ」で、サティのおじさんがメトロノームに激怒したのは、きっと君絵の枠にはまらない自由なところが好きだったからだろうね。
君絵はどう見ても根っからの芸術家タイプだし。
「アーモンド入りチョコレートのように生きていけ」っていうのは・・・うーん、枠にはまらずに生きる、ってことなのかな。

ふわふわした思春期と、それが唐突に終わってしまうシーンを、どちらも同じくらい大切に丁寧に書いている気がします。解説でも書いてあったと思うけど、確かに、この小説は中学時代を懐かしむためのものではないです。中学生の今、中学生の自然な姿を淡々と書いた、中学生のための物語だなーと思います。

森絵都さんのこの透明感はとても安心します。
とりあえず「カラフル」にも手を出してみよう。

読了日:2007/12/10
スポンサーサイト

« Fake 五十嵐貴久 | TOP |  サイン会はいかが? 大崎梢 »

コメント

読んでみたいです

>ああ。さん
よかったですよー。ぜひ読んでみてください^^

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「『アーモンド入りチョコレートのワルツ』森絵都」

アーモンド入りチョコレートのワルツ 森絵都/角川文庫 十三・十四・十五歳。きらめく季節は静かに訪れ、ふいに終わる。シューマン、バッハ、サティ、三つのピアノ曲のやさしい調べにのせて、多感な少年と少女の二度と戻らない「あのころ」に語りかける珠玉の短編集。ブル...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/80-57294a68

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

