スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

ビタミンF 重松清

2007–12–03 (Mon) 12:57
ビタミンF ビタミンF
重松 清 (2000/08)
新潮社
この商品の詳細を見る
30代後半、結婚して妻も子供もいる、ごく普通のサラリーマン。後先考えずに突っ走れる時期はもう終わった、でも残りの人生、現実だけを見据えて生きていくにはツライ。このまま生きていった先に待っているのは、どんな未来なんだろうか・・・。疲れてしまった心にジンとくる、7つのビタミンをあなたに。
「ゲンコツ」「はずれくじ」「パンドラ」「セッちゃん」「なぎさホテルにて」「かさぶたまぶた」「母帰る」の7編を収めた短編集。

最後のほうになるとだいぶほっとするというか、あたたかな気持ちになったのだけれど、はじめのほうはちょっときつかったかなぁ・・・。
中年のオジサン達を中心とした家族小説なんだけど、前半の何編か・・・「ゲンコツ」「はずれくじ」あたりではなんとなくみんな家族(特に子供)と距離を感じていて、家族に嫌気が差しているって感じがしたんですよ。

実際にはもちろん彼らは家族が嫌いなわけじゃないんだと思います。
でも、なんか家族と仲良くすること=父親の義務って思っているような雰囲気で、それが読んでいてたまらなく辛かった。
いや、まぁ、私がそう感じてしまっただけかもしれないんですが。
自分も子供を持てば考えは絶対変わるっていうのもわかるのですが、とりあえず今は辛かった。

「はずれくじ」で、父親が息子のことを「はずれくじ」って例えたのが・・・もう、なんかやめてくれって叫びたくなりました。
ほんとにショックで。
確かにギクシャクしてるけど、だからって自分の子供を「はずれ」だなんて言うなよ、そしたら何が「あたり」なんだよって。
自分が実は親に「はずれ」だと思われていたら立ち直れないです。
うーん、私はそのままの意味で取っちゃったけど、ホントはあのセリフ・・・というか文にはもっと別な意味があったのかなぁ・・・。

「セッちゃん」はすごくリアルでした。
なんていうか、私も中2のころ、加奈子ほどはひどくなかったけど、似たような状況になってしまったことがあったので、そのころのこと思い出しましたねぇ。
部活は楽しかったし、クラスでも一応居場所があったので、不登校とかにはならなかったから軽いもんですが。
そういうときって、絶対に親には言えない。
仕返しが怖いからとか、そんなじゃなく、ただただ親の辛そうな顔や痛いほどに心配してくれる気持ちを想像するだけで、もうコレはだめだなと。絶対に言えないなって思うんですよ。
だから明るく振舞う加奈子の気持ちがわかって泣きそうになりました。

あとの3編は心の中に溜まっていたもやもやが少しずつ晴れていくかのように穏やかな気持ちで読めました。
「母帰る」はずいぶんホッとして読み終えることができたのでよかったです。

家族のつながりってなんなのか。
それはずっと考え続けているテーマでもあります。
なんか色々と新しい考え方を投じてくれた本だったと思う。

今回珍しくマイナスイメージの感想でしたが、最後の話のおかげで読後感はよかったです。
だから次も読めそうです。
「その日のまえに」はすっごくよかったので、肌に合うかはまだ判定しづらいなぁ・・・。

読了日:2007/11/29
スポンサーサイト

« ミミズクと夜の王 紅玉いづき | TOP |  秋の牢獄 恒川光太郎 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/77-49448275

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

