スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

太陽の塔

2007–11–09 (Fri) 11:02
太陽の塔 (新潮文庫) 太陽の塔 (新潮文庫)
森見 登美彦 (2006/05)
新潮社
この商品の詳細を見る
私の大学生活には華がない。もっと言うなら女っけは絶望的にない。しかしそれでいい。かくも偉大なるこの私が、鴨川に等間隔で並ぶカップルのように周囲に自ら自身のアホさ加減を露呈することなどあってはならぬことだからである。したがって、別れた彼女の行動を記録した「水尾さん研究」も、あくまで彼女がどうして私の偉大さに気づかなかったのかを検証するためのものであり、けっして彼女への未練などこれっぽっちもないことをここに明言する。―失恋の痛手を男の妄想とちょっとズレた戦いで乗り越えようとする、もてない・さえない男子大学生の痛快日記物語。
今回紹介文が難しかったです。
この作者特有の文語体で書きたかったんですけど、いかんせん自分に語彙力がなく・・・なんともいえない微妙な文になってしましました・・・。

夜は短し歩けよ乙女」でこの人の文章に馴染んでいたから、これもすんなり読めたんですけど、初めての人はちょっと戸惑うかも。私はこういう雰囲気好きなので、とても楽しく読めました。

飾磨の演説やら、「ゴキブリキューブ」やら、とにかく何もかもがバカバカしいんですよ。(←褒めてます)
昆虫大国となった主人公の部屋の様子ばっかりよく覚えてます。インパクトあったからでしょうね・・・、とんこつに浮いたゴキブリのしたいなんて想像するだけで背筋がゾッとします。
妄想って女のコの専売特許かなって思っていたんですが、そんなこともないみたいですね。むしろ男のほうがずっとすごい妄想してる(笑)

「クリスマスファシズム」の話がとてもタイムリーで面白かったですね。コンビニにクリスマスケーキが押し入っただの、町がイルミネーションで飾られてクリスマスに侵食されようとしているだの、いちいち大げさで笑いました。
今の時期、そういうふうに思っている男子がたくさんいるんでしょうか(笑)

私は今悲しきかなフリーの身ですけど、わりにクリスマスを一人で過ごすのに抵抗はなく、むしろイルミネーション大好きなので、一人でいろんなとこのイルミネーション見に行っちゃったりします。
周りのみんなは「それは寂しすぎる!」って言うんですけど、もうきにしません(笑)
もちろん誰かと見に行けたら行きたいですけどね。

あと京都の描写が多くて、京都が地元の方はとても楽しめそう。
個人的に大阪万博が舞台(京都もちょっとでてきます)の「水曜の朝、午前三時」を読んだばかりだったので、京都のことをまったく知らない私でもなんとなく「京」の独特の雰囲気を満喫することができました。


かるーく読めるので、ちょっと読書欲がないときとかにいい本です。薄いですし。
失恋小説ですけど、切ないとかそういう感じは一切ないです。
読んでてニヤリとできるお話。
この文語体に馴染めるかどうかがこの本を気に入るかどうかの分かれ目ですが、まぁ一度読んでみて損はないと思います。

読了日:2007/10/28
スポンサーサイト

« 秋合宿 | TOP |  ラブリーマフラー »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/72-550a5520

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

