スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェネラル・ルージュの凱旋 海堂尊

2007–05–12 (Sat) 02:47
ジェネラル・ルージュの凱旋 ジェネラル・ルージュの凱旋
海堂 尊 (2007/04/07)
宝島社
この商品の詳細を見る
桜宮市 東城大学医学部付属病院 不定愁訴外来の万年講師・田口公平の下に、一通の怪文書が届く。それは救命救急センター部長・速水晃一が特定業者と癒着しているという内部告発だった。田口は病院長・高階からの依頼で調査に乗り出すものの、敵対している沼田の介入、厚生労働省の厄介者・白鳥の参戦で事態はややこしくなるばかり・・・。
田口は同期の友人、速水を病院から追放することになってしまうのか?

この本はシリーズものでして、待望の新刊です。
私は基本、図書館で借りて読んでます。お金や部屋のスペース事情からなんですが、この方法は新刊を読むのが難しい!
今までは利用者が少ない高校の図書館で新刊読み漁ってたんですけど、さすがに今はそれもできなくて、新刊我慢の日々です。

で、この本は図書館で借りたんですけど、新刊をどうやって手に入れたかっていうとですね。
たまたま本屋で平積みされてるのを見つけて、とりあえず予約数を調べようと思って、ケータイで地元の図書館に検索かけたんですよ。
そしたらなぜか蔵書に入ってなくて、「あれ?」って思って調べたら、ちょうどその日が発売日だったらしくて、図書館はまだ買ってなかったみたいで。
もう、これは一番にリクエストして読まないと、予約100件待ちになってしまう!!と思った私は、即行で地元図書館に駆け込みました(笑)
うちの図書館は蔵書の検索・予約はネットでできるんですが、リクエストは直接行かないとできないんです。
走った甲斐あってこの本は一番に私の手元に来てくれました♪

しょうもない話を延々とすいません(汗)ちょっと嬉しかったんで書いてしまいました。以下から感想に入ります。

今回はミステリー要素がずいぶん減りました。病院内部のゴタゴタが中心に書かれていて、「半落ち」に似てきた気がします。

相変わらずキャラクターたちが特徴的で、私にはそこが一番よかったです。キャラクターが勝手にどんどん動いてくれる小説はさらっとテンポよく読めて、気分が盛り上がります。あまりにも勝手に動きすぎて田口にはちょっと同情しますが(笑)
特に姫宮が好きです。前作で初登場だったんですが、知的で何でもできる才女という私のイメージを見事に覆すドジっぷりがいいです。行け行け姫宮ー!!という感じで読んでました(笑)次もどんどん出てきてほしいなぁ。
シリーズものの面白さで、既刊「ナイチンゲールの沈黙」「螺鈿迷宮」とのリンクがあります。ああ、こんなこともあったよね、あの裏でこんな大変だったんだー、と盛り上がってました。シリーズもののこういうリンクは結構好きでなので、嬉しいです。

私は速水の考え、というかもはや行動もしちゃってるんですけど、それは全面的に間違ってるかって言われたら、イエスとは言えないですね。
正しいことを正しくやるっていうことは、ほんとに難しいと思います。
特にこういう現場ではなおさら。

このシリーズは面白いんですけど、読むたびに病院行きたくなくなります(苦笑)でもやっぱり続きは気になるんで、最後までついていきたいと思います♪

読了:2007/5/10
スポンサーサイト

« 時計坂の家 高楼方子 | TOP |  檸檬のころ 豊島ミホ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/7-3eee364d

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。