スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

カシオペアの丘で 重松清

2007–08–20 (Mon) 11:10
カシオペアの丘で(上) カシオペアの丘で(上)
重松 清 (2007/05/31)
講談社
この商品の詳細を見る
ここは、俺たちの丘だ―。
肺の腫瘍は、悪性の癌だった。まだ、やり残したこと、見ていきたいものがたくさんあるっていうのに―。そんな時、何気なくテレビに映った遊園地「カシオペアの丘」。そこは、まだ幼かった頃―自分もシュンと呼ばれていた頃―俺と、トシとユウちゃんとミッチョの仲良し4人組で夢を語った場所だった。そうだ、あの頃は、ただ純粋に、俺らは友達だった。数年後に、俺らがいろいろなことに気づいてしまうまでは―。「生きる」とは?「許す」とは?様々な思いを胸に、彼らは数十年ぶりに故郷・北都に集うこととなる。そこで待ち受けていたものは…。
これは上下巻です。画像は上巻だけですけどね(*_*;
重松清は久しぶりです。ほかには「その日のまえに」しか読んでないんですが。田舎帰ったときに読んでたら叔父さんに「えー、今の若い子は重松清とか読むの?!」と驚かれました。え、普通に読みますよ、ね?
むしろ結構ファンのコも多い気がするんですが、私の周りだけ?

話の内容ですが、今回のテーマは「許す」こと。
人間、やっぱり人に迷惑をかけずに生きていくことは難しいわけで、一度も誰かに許しを乞わなかった人は居ないはず。そして逆もまた然り。
許すほうと許されるほうとどっちが辛いかというと、私は許すほうが格段に辛いと思います。許される側は、許されたらそれでおしまい。許されたこと=終わった出来事として扱うことが多いはずです。でも許すほうはこれで終わり、っていう地点なんてないんですよね。自分がいくら納得したと思ったって、その出来事が自分の中で終わった出来事になることはないだろうし、そうやって自分でも消化できないところで、相手の想いまで受け止めなければならない苦しさもある。そうおもうと、人がひとを本当に許すことは本当はとても難しいことなのではないかと思うのです。

この物語の4人は、自分の信念と相手への思いやりの間ですごく悩んでいる。許したいけれど、本当に許してしまっていいのだろうか。許されたいけれど、本当に許されてしまっていいのだろうか。相手を思いやるがゆえにどうするべきなのかわからなくなっていく。こうやって悩むことがなければすごく楽なのにと誰もが思う。
しかし、美智子のこのセリフで、その気持ちは一転する。
「ひとを一度も傷つけることなく、誰かに一度も悲しい思いをさせることのない人生は、この世にあるのだろうか。わたしにはわからない。誰からも傷つけられたことがなく、悲しい思いを一度もしたこともない人生は―よかったね、とは思うけれど、幸せだったね、と言えるのかどうか、わからない。」

そして、同時に「生きる」ことについても考えさせられる。
死に行くものが残されたものに遺せることは。生き続けるものがこの世を去るものにしてあげられることとは。
この答えは、ちょっと考えただけで出せるものではないし、出してはいけないものだとも思う。

登場人物の中では、ユウちゃんこと雄司がとてもいい。
ムードメーカーでいつもおちゃらけたことばっかりやっているけど、彼がいなかったら、4人はまた昔のように笑い合えたのかわからない。ちょっとお人よしなところがあって、人を放っておけないから損ばっかりしちゃうんだけど、私は彼みたいな人、好きだなぁ。

シュンがこの世を去ろうとするシーンや、北都観音に上っていく場面はジンと胸に来ます。大泣きってほど泣きはしなかったんですが、最後のほうでうるうるとしてきました。

上下巻ですけど、一冊があまり太くないし、言葉も難しくないので、さらさら読めます。じっくりと本の世界に浸りたいとき、何かを考えたいときに、ぜひ。

読了日:2007/8/14
スポンサーサイト

« 花宵道中 宮木あや子 | TOP |  塩の街 有川浩 »

コメント

爽さん たびたびどうも 笑
こちらにもTBさせていただきました。重松さん、流星ワゴン一冊しか読んでなかったけれど、この本、何となく手に取ってみました。良かったですねえ。上巻の後半から泣き始めて、下巻の後半ではもう涙が止まりませんでした 苦笑

いえいえ、いつでも何度でもコメント大歓迎ですよ☆(笑)
そしてTBですが、こちらのほうも届いていないようです・・・。申し訳ないですが、再度飛ばしてみていただけますか?

最近重松さんとちょっとソリが合わないかなぁと思っている私ですが、この本は別です。ほんと良いですよね~。
重松さんが書く「生」と「死」は、なんか押し付けがましくなくてすごくいいと思います。
書き方も丁寧で、自然にいろいろなことを受け入れられる感じです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「カシオペアの丘で(上・下) 重松清」

装画は本村加代子。装幀は大久保伸子。十二紙の新聞掲載後全面改稿。 北海道北都市。小学4年生のシュン・俊介、トシ・敏彦、ミッチョ・美智子、ユウ・雄司が集まった夜の丘。40歳目前でガン宣告を受けた俊介はあの日みんなで夢見  …

「星降る夜のレクイエム」

人の命は儚い。 儚いその命が尽きる時、 もしかしたら人は、星になるのだろうか。 高い高い空の上、人は煌めく星になるのだろうか。 星空の下に佇む、少年達と少女の物語だった。 彼等は成長し、当たり前のように大人になった。 大人になって、忘れていたモノを求...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/59-4585d454

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

