スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

花宵道中 宮木あや子

2007–08–19 (Sun) 09:32
花宵道中 花宵道中
宮木 あや子 (2007/02/21)
新潮社
この商品の詳細を見る
江戸吉原の遊女・朝霧は、妹遊女の八津に誘われて行った縁日で、頬に大きな傷がある男・半次郎と出会う。もう一生男への恋心に溺れることなどないと思っていたのに…。彼への想いに気づいてしまったら、もう後戻りはできない…。朝霧の切ない恋を描く表題作『花宵道中』ほか4編の連作式短編をまとめた、甘美で艶やかな女性のための官能小説。
「女による女のためのR-18文学賞」の受賞作。この賞の受賞作はどれか読みたいなって思っていて、タイトルをざっと見たとこ、日本的なムードというか、少ししっとりとした雰囲気に惹かれて、この話に決めました。装丁も素敵ですし!

収録作品は「花宵道中」「薄羽蜉蝣」「青花牡丹」「十六夜時雨」「雪紐観音」の5編で、連作形式になっています。構成がしっかりしていて、読み進めるにつれてどんどん引き込まれていきました。どの話も艶やかで、ただ単に美しいという言葉だけでは表せない魅力を持っているように思います。

この話はジャンルとしては官能小説になるらしいんですが、いやらしい感じなどは微塵もなく、ただただせつなさに胸がいっぱいになります。「花宵道中」のあと「青花牡丹」を読むと、もう苦しくてしょうがないです。ほんとに。半次郎が見つめていたのが、諦めでも絶望でもなく朝霧との明日だったのが、一番胸に響きました。

「十六夜時雨」もいいです。これが豪華絢爛な高級遊女の話だったら、彼らは吉原を飛び出してつかまることもなくめでたしめでたし、で終わったような気がする。身分の低い遊女の八津だからこそのこの結末。ともすればこの世界に憧れてしまいそうな人間に、遊女は商品であり、吉原は決して煌びやかで美しいだけの舞台ではないと冷たく突き放す。これは、作者が願いの叶わなかった遊女たちの心を本当に大切に扱っているからこその結末であるような気がします。

異性を愛すること。一緒にいたいと思うこと。
人間にとってもっとも自然で大切にするべきその気持ちは、彼女たちにとってもっとも抱いてはいけない感情なのです。
心から愛した男に抱かれたい。
女なら当然の願いすら、彼女たちにとっては禁忌なのです。
実際の吉原で、一体何人の遊女たちが叶わぬ恋に泣いてこの世を去ったのか、私は知らないけれども、いつかどこかで今度は自由に人を愛せればいいと、心から願います。

読了日:2007/8/10
スポンサーサイト

« 神田川デイズ 豊島ミホ | TOP |  カシオペアの丘で 重松清 »

コメント

こんばんは。
遊女たちの切ない思いが伝わってきましたね。
そうでした、艶やかさ感じられました。
読み進む内に紐解かれていく遊女たちの関係、特に「青花牡丹」では驚きました。
遊女たちの魂が少しでも慰められれば…って思います。

トラックバックさせていただきました。

こんにちは~。TBありがとうございます☆
艶やかで美しい話で、読後はうっとりとため息をついてしまうような話でしたね~。
連作になってるあたり、すごくいいですよね。どこが繋がっているのか探すのが楽しいし、全部読んでから再読すると話の深みも増しますし。「青花牡丹」は「花宵道中」でその後を知っているので、読んでいてとても切なかったです…。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「花宵道中 宮木あや子」

装画は、さやか。装幀は新潮社装幀室。表題作で第五回「女による女のためのR‐18文学賞」大賞・読者賞受賞。連作短編集。 あと数年で年...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/58-cee84612

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

