スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

神田川デイズ 豊島ミホ

2007–08–18 (Sat) 13:23
神田川デイズ 神田川デイズ
豊島 ミホ (2007/05)
角川書店
この商品の詳細を見る
ダメダメなあたしたちにも、明日は来る。否応なく。憧れの大学に合格、溢れんばかりの期待を胸に上京してきたものの、実際のキャンパスライフは理想とはかけ離れたもの。単位を落とす生活にも慣れ、なんとなく卒業して就職。そんなんで本当にいいのだろうか?みっともなくて地味な俺らにもなにかあるのではないか?必死で可能性を模索する大学生たちを描く、豊島ミホの青春小説。
豊島ミホは長編より短編のほうがそりが合うみたいです。エバーグリーンもまぁ良かったんですけどね。この豊島さんの「クルシイ」「イタイ」感じ好きなんですけど、長編でずーっと続くと重くて途中で苦しくなるようです。

そんなわけでこの本は連作短編集です。
「見ろ、空は白む」「いちごに朝露、映るは空」「雨にとびこめ」「どこまで行けるか言わないで」「リベンジ・リトル・ガール」「花束なんかになりたくない」の6編です。

好きなのは「雨にとびこめ」「どこまで行けるか言わないで」かな。
「雨にとびこめ」の準くんのセリフが好き。

「でも、映画だったら役者がいない。―あの彼女には代わりが居ない。声も、成績表に載る偏差値も、なにもかもが当たり前の彼女。でも彼女にしかできない」

自分が相手のオンリーワンになれたら、っていうのは、片思い中のひとなら誰でも願うことだと思うんです。付き合っててもそうかもしれないですけど、とにかくこの準くんの言葉は、まさにこんなふうに想ってもらいたい、っていうポイントを押さえていてすごくいいです。読んでいてきゅーってなってしまいました。

「どこまで行けるか言わないで」は、熱せられていたみんなの気持ちがすぅっと冷えていく、あの瞬間にぞっとしました。私は、みんなと一緒に居て、急激に温度が下がっていく瞬間がとてつもなく嫌いなんです。むしろ怖いと言ってもいい。何でだかよくわからないんですけどね。読んでいてその瞬間を思い出してしまいました。
本気な姿を人に見せるって、なかなか勇気がいることですよね。本気の気持ちと中途半端な想いのズレは、普通に喧嘩するより大きな溝を生む気がします。

ほかの話もいろんなところで共感するところがあり、さすが豊島ミホ!って感じでした。リアル大学生のときに読めてよかった。

話全体の感想なんですが、いつも以上に暗い気がします。(気のせい?)
大学生になったので、高校時代のように甘酸っぱいだけでは成り立たなくなってきたのかなぁと思いましたが、どうなんでしょう。

豊島ミホの思春期シリーズ(勝手に命名)3冊をクリアしました!(笑)今度の豊島作品はなんにしようかなぁ。

読了日:2007/8/5
スポンサーサイト

« これから帰省します | TOP |  花宵道中 宮木あや子 »

コメント

こんばんは。
リアル大学生で、この大学生たちの物語、いいタイミングでしたね。
いつも以上に暗いのは当たってると思います。
大人の現実に近づいているせいかも。
豊島ミホの思春期シリーズ3冊クリア、おめでとうございます!。
思春期シリーズってステキなネーミングですね。
私は考えつけなくて、そのまま学生シリーズにしちゃいました(汗)。
次の豊島作品、いっそう暗くて痛いんですが(でも短編集)、「ぽろぽろドール」はいかがでしょう?。

トラバさせていただきました。

藍色さん、こんばんは!
ああ、やっぱり暗いと思いますよね?(笑)
高校時代や中学生のように、夢ばかり見ていられなくなってしまったということですね。
そしてネーミングを褒めていただけるとは!
ありがとうございます~☆

「ぽろぽろドール」、気になってます!
でもいっそう暗いんですか…。これから秋とか冬とかに読むと、なんとなく落ち込みそうですね(笑)

TBありがとうございます!
こちらからも伺わせていただきます♪

爽さん こんばんは
とても良い空気感の短編集でした。若い世代の人が読むと、また違った想いを持つのかもしれませんが、青春から遠く離れた世代には、沁みましたよ 笑

>yoriさん
コメントありがとうございます♪
基本的に豊島作品はすきなのですが、この思春期シリーズをリアルタイムで読むと、まさに今色々不安に思っていることを直球で揺さぶられるのでかなりドキッとしてしまいます(^_^;)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「神田川デイズ 豊島ミホ」

イラストレーションは太田マリコ。ブックデザインは鈴木成一デザイン室。「野性時代」2006年2月号~12月号隔月掲載。大学生活を描く短編集。見ろ、空は白む:空白の3年間。僕・原田は仁田と陸奥男に「なにかしよう  …

「青春という名の坂道」

若いって、いいなあ、と思う 苦笑 そこには夢や情熱があり、 なんといっても、若さには可能性がある。 よく中年や壮年や老人になってから、 第二の青春を謳歌するなどと人は言うが、 それは青春という名の季節をただ単に真似ただけで、 それと似通った気分を謳歌...  …

「神田川デイズ 豊島ミホ」

神田川デイズ ■やぎっちょ読書感想文 リアリティではなく、イタイ 豊島ミホさん久々の一冊。大学生活をチェーンストーリーにしたお話です。 どの主人公もなーんか痛いんですよ。頑張る、とかもちろんあってそれはいいんだけど、暗い部分が痛々しい。 きっと豊島...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/56-11bf0109

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

