
--–--–-- (--) --:--

芸術の秋、はじめました。

2012–09–16 (Sun) 03:19
眠れない…ので久々にブログ更新してみる。
真夜中に更新すると変なテンションになりがちなんだけど大丈夫かなー(´・ω・`)




◇近況◇

ついにやってきました公募展!
てなわけで9月頭から毎日墨と筆と格闘中です。
でっかい作品書くのは苦労も多いけど、やっぱりモチベーションが違うなぁ。

4月に書道会の改編があって、悩みに悩んだ末、公募展に出品したくて教室替えをしたから、今きちんと作品作りに向き合えてることが嬉しい。

今年は全紙一枚半に28字と、去年より文字が大きめ。
大きくなると難易度上がるけど、字数は減るから疲労の度合いは下がるんだよね。

とりあえず、おさめ位置と字形の概要は把握するとこまできたので、あとはどれだけ美しいものに昇華できるか自分との闘い。

書けば書くほど自分のものになっていく、努力を裏切らない芸術なので、まじめに取り組むことしかできない私にはとてもありがたいです。
頑張ったらきちんと結果に結びつくんだもんね。
その分近道もないけど。


目標は締め切り(10月末)までに2反(100枚)消化することなんだけど、これがなかなか厳しい…
1枚書くのに30分かかるし部屋のキャパ的に1枚書く度乾かさないと動かせないから次行けないし(笑)
結果、平日は3枚かけたらいいほう。
お休みにかかってるんだけど、一気にやると集中力持たないから、1日にかける枚数は8枚くらいが限度。
1日たりとも無駄にできない…。
とかいいつつ土日結構遊ぶ予定入れちゃったんだけどね\(^o^)/



こういう書道展は、吹奏楽コンクールに似ていると思う。

一枚の作品を作るために、数十枚、数百枚の練習を重ねる書道。
一曲数分の為に、数百時間の時間を費やす吹奏楽。

字のおさめ方、文字の流れ、字と字の関わりあい方、バランスのとりかた。

曲の始めと終わり、音符の動き、パート間のバランス。

たくさんの要素が絡み合って一つの作品を作り上げてるとこは、同じだと思う。



今年は展覧会の集客も頑張りたい!
2月頭にやるので来てください!
…ここで言ってもしょうがない気がするけどw



あとは、積ん読がどんどん増えるので消化したいところ。
プラス今年は編み物再開したいので毛糸も選ばにゃー(*´∀`)
棒針で編み込みがしたい!
しばらくやってなかったから久々にスタンダードな編み物がしたいです。


はーやく涼しくならんかな~~(*_*)

« 門出の季節 | TOP |  ネット開通記念 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「まとめ【芸術の秋、はじめまし】」

眠れない…ので久々にブログ更新してみる。真夜中に更新すると変なテンションになりがちなんだけど大丈夫  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/498-75c07de4

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

