スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

集中

2011–03–18 (Fri) 13:49
東北地方太平洋沖地震(という名称でいいのだろうか)から1週間。
ようやく、非日常の中の日常が少しずつ整備されてきたな、という感じ。
家族はもちろんのこと、友人知人(のご家族含め)の皆さんが無事で、ほんとに、ほんとによかった。

ようやく文章を書く気になったので、地震のこととか、思うことなどを綴ってみようと思います。


地震が起こったとき、私は妹と新宿にいました。
そこまで大きく揺れを感じず、はじめはこんなに大変な地震だなんて思ってなくて、わりと呑気にしていました。
とりあえず家族とも、早々に連絡が取れたし。

けど、電車が一向に再開されないことや、
人で溢れかえるコンビニや、
駅構内でシャッターの閉じた店の前にうずくまる人の憔悴した顔なんかを見ていて、
ようやく事の深刻さを認識しました。

私は運よく電車がその日のうちに動いたので、12時過ぎには家に帰ることができました。

そこで初めてテレビを見て、東北の被害の悲惨さを知りました。
唖然とした。
津波で家がどんどん飲み込まれていく様子とか、なんだかもう意味がよくわからなかった。
家って、あんなふうに簡単に流されていいものなの?

…嘘みたい。



翌日も翌々日も、どんどん悲惨な惨状が映し出されて、
もう耐え難かった。


私の父方の親戚は神戸に住んでいて、阪神淡路大震災の被災者でした。
全員無事だったのでその時の様子をたまに聞いてはいたのですが、
震災当時幼稚園児で、復興後の神戸しか知らない私は正直ピンと来ていませんでした。

だけど、今、いろんなことが理解できるこの年で、東北の被害の悲惨さを目の当たりにして、
苦しくて涙が出た。

2年前くらいに仙台に旅行に行ったことがあって、その時の綺麗な景色とか、人の優しさを思い出して、なんで、どうしてって気持ちでいっぱいだった。

私にできることってなんだろう、とずっと考えてた。
でもあんまりいい案浮かばない。
とりあえず月末に献血行こう。
この無駄に健康な体から血を搾り取ってもらおう。
あとは募金。どこに渡そうか…。

もう、数年経ったら私東北に住もうかなぁ…。
何にもできることが思いつかなくて、結局出た案がこれっていう。
人がいれば、復興だってなんだってできると思うけど、あんなに人口が少なくなって、ご高齢の人も多い中、復興は本当に大変だろうと思う。
寂れて、やる気もなくなっちゃうのが一番怖い。
のうのうと東京で便利に生活している場合ではない気がしてきたよ。
ボランティアとか医療知識とか、そんな特殊能力ないけど、
若い人間がただ住むだけでも意味があるのではないかなって思う。
私寒いのもりんごも好きだし←
でも、仕事…あるかな…(>_<)




西に住む親戚や友人が心配してたくさんメールや電話をくれました。

東北の方々に比べたら私の地域の被害なんて軽微で、
被災者だなんていうのがおこがましいという気持ちが強いのですが、
向こうから見たらここも被災地なんですね。

毎日停電の実施にてんやわんやしたり、
買占めに走る人で溢れる地元の街にがっくりしたり、
卒業旅行が中止になったり、
卒業式が中止になったり、
ニュースで流れる東北の避難民の方々のインタビューでやりきれなくなったり、
そんな毎日が、8割くらいの日常生活を送れるがゆえに、精神的なダメージが大きいです。

しばらく「なんかよく意味がわかんない…もう何にも考えられない」みたいな状態だったけど、
ようやく回復してきました。
いつまでも甘いこと言ってられない!

何にもするべきことがなくてよかった。
何も手に付かなかったし。
あ、逆になんかやらなきゃいけないことあったほうがまだマシだったのだろうか…?

まあわかってたことだけど、私かなり精神力弱いなw
今回東北地方に親戚とかいたらどうなってたんだろう…。
でも、色々価値観が変わった。
ちゃんとした社会人になろう。
スポンサーサイト

« 【納品】ニットきんちゃく♪ | TOP |  ファンとして »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/479-740efaa1

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

