
--–--–-- (--) --:--

南の子供が夜いくところ 恒川光太郎

2011–04–17 (Sun) 22:36
南の子供が夜いくところ南の子供が夜いくところ
(2010/02/27)
恒川 光太郎

商品詳細を見る
家族で海水浴に来たタカシは、不思議な女性・ユナの導きによって、トロンバス島という南国に案内される。そこでは、場所も時間も定かなものは何もない。多くの人が、ふとした瞬間に、今とは全く違う次元へと足を踏み入れる。タカシもまた、その幻想へといざなわれていく…。現実と異界の境もあやふやになる、7編の幻想連作短編集。


「南の子供が夜いくところ」「紫焔樹(しえんじゅ)の島」「十字路のピンクの廟」「雲の眠る海」「蛸漁師」「まどろみのティユルさん」「夜の果樹園」の7編。
冒頭に登場するユナとタカシがキーパーソンで、どの話にもちょこちょこ登場します。ほかにも名前だけ登場したり、話が出てきたりする人物たちがいる、ゆるーい連作短編になってます。


個人的には「紫焔樹の島」が一番好きかなぁ。
ほかの話では偉大な呪術師として描かれているユナのルーツとか、疫病の蔓延の様子とか、一番読み応えがあった感じ。
実際にこういうことってあると思うし…。

いつも恒川作品では時間というより時空の転換がなされることが多いので、タイムスリップが起こるのって珍しい感じ。

うーん、でも、『夜市』でこの人の作品を読み始めた私としては、ちょっと物足りない感じかな。
楽しめたけど、期待していた方向とは違っていたというか。
私は恒川作品の、不条理がもたらす怖さ、もしかしたら現実に自分の身にも起こるのではないかっていう変なリアリティに惹かれたんだけど、これはどうもファンタジーな気がする。

もやもやとした気持ち悪さが残るその重さ、後味の悪さをもうちょっと感じたかった。

そういう意味では「夜の果樹園」が一番それっぽいか?


「紫焔樹の島」は好きだけども、世間知らずの未開の地が疫病によって滅びていく様子は、歴史の中では普通にあったことなのではないかな。
そんなに歴史に詳しいわけじゃないけどさ。


次は、もっとこう、ひんやりとした温度の低いお話が読みたいかな、なんて思う。



読了日:2011/2/21

« はじめのいっぽ | TOP |  刻まれない明日 三崎亜記 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/477-0bc08269

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

