スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リテイク・シックスティーン 豊島ミホ

2011–02–17 (Thu) 10:13
リテイク・シックスティーンリテイク・シックスティーン
(2009/11)
豊島 ミホ

商品詳細を見る
「あたし、未来から来たの」―高校に入学して仲良くなった貫井孝子は、私・小峰沙織にいきなりそんなことを打ち明けてきた。「あたし、今度は絶対、青春って言える青春を送るんだぁ」と笑顔で言う孝子に戸惑いを隠せない沙織だったが、ウソだと思いながらも『未来ネタ』に付き合う。そのうちに、現実は孝子も知らぬ方向へと転がっていく―。青春をもう一度やり直したい大人のあなたに捧ぐ、大人のための青春物語。



豊島ミホ久々ー!!

相変わらず、なんだか痛くて苦しい。
青春って、どうしてこんなにイタいんだろうね。

孝子のように、もう一度青春をやり直せるとしたら、私はやり直そうと思うのかな?
って読みながらちょっと考えましたが、たぶんやり直したいとは言わないと思う。
高校時代じゃなくても、やり直したい過去は、今のところ、ない。

そりゃすごい失敗してきたし、小さい失敗をいきなり思い出して「うあぁー」とか夜に叫びたくなるときもあるけど(笑)、戻ってやり直したい、とは思わない。
何かを選択する分岐点で、私は一生懸命そのときの私なりに悩んで結論を出してきたから。
失敗しても、苦しいって思っても、そのとき自分が選んだんだって思ったら泣き言いえない。

でも、進路で悩む沙織たちを見て、私はそういう「選択できる自由」が与えられていたことは、とても恵まれていたんだなって思った。
これがいい、って選びたくてもその選択肢を選べない人はたくさんいる。
だから、人のせいにしたり、運命のせいにしたりしちゃう。
何があっても「自分のせい」って腹がくくれるのは、ある意味幸福なことだなとしみじみ思った。

今までの豊島作品は「陰から光」を見つめていた。
その主人公たちの痛みを、自分と重ねていた。
でも今回は「光から陰」のアプローチで、それがまた新鮮だった。

「一緒に堕ちてほしいように見える」という村山君の言葉通り、孝子はみんなに堕ちてほしかったんでしょうね。
今までの豊島作品の主人公の子たちって、光の中へいこうとするか、陰の自分に誇りを持っているかのどちらかだったように思う。だからやっぱ珍しいなって思ったのだけど、それが孝子の身の守り方だったんでしょうね。
何も、失いたくなかったんだと思う。

頑張っている人を見つめ続けるのは、とても怖い。
それが自分の近しいひとなら、なおさら。
置いていかれるのが怖いから。
それに必死で追いすがろうとする覚悟や力がないと、頑張っている人の近くにいられない。
孝子は、その恐怖に勝てなかったんだな、と思うと、なんだか苦しい。

別に追いすがる力がなくてもいいと思う。
孝子にとって一番いいタイミングっていうものがあるはずだから。

「すべての青春が輝いていると思うなよ!」というのは豊島作品のメインテーマですが(笑)、
やっぱりどんな青春でも、輝いているかは別として特別ではあるとおもう。
調理実習とか、数学の授業とか、ホームルームとか、そういう中高ならではの、あの狭苦しくも美しい時代はやっぱり独特のものがあって、もうそういうものもないのかと思うと不意に泣けてきましたw
全然泣くような小説じゃないのにwww


「あたしはあたし」と腹をくくった孝子のように、私も「わたしはわたし」と腹をくくりなおさねば。
自分の生き方を、人のせいにしてはいけない。


あ、個人的には沙織と村山君の関係が曖昧なまま終わるラスト、好きです(´∀`)笑


これで豊島ミホは無期限休業に入ったのか…寂しい。
まだ読んでない既刊があるから、読破しよう。
うん、でも、「青春の陰」の名手の小説を青春真っ只中に読めたのはとてもよかったなって思います。


読了日:2010/9/1
スポンサーサイト

« 夜行観覧車 湊かなえ | TOP |  凍える月 村山由佳 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「「リテイク・シックスティーン」豊島ミホ」

高校に入学したばかりの沙織は、クラスメイトの孝子に「未来から来た」と告白される。未来の世界で27歳・無職の孝子だが、イケてなかった高校生活をやり直せば未来も変えられるは...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/472-8884b91a

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。