スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

社会の一端に触れて

2010–12–20 (Mon) 23:27
ご無沙汰しています。
今日ゼミの発表も終わって、あとは楽しい年末年始を迎えるだけo(^-^)oワクワク
今年もあと10日か…(´ω`)

この2週間はわりといろいろあったのでちょっと書いておこう。
気になる方は追記へ。


①卒論終わったよ

先日の15日にようやく!
卒論提出しましたヤッホー\(^o^)/

大した苦労もしてないが(そしてその苦労は大概自業自得の苦労だったりする)、やっぱり製本された自分の論文を見ると感慨深い…

やっぱり書いてよかったなぁ。
勉強したことが直接何かに立つわけではない文学部だからこそ、何かを残して卒業しないと、と思って書くことに決めたのだが、その判断は正しかった。


口頭諮問あるし、完全に解放されてはないけど、とりあえず、すごい達成感!

超絶スローペース&マイペースで進めていた私を最後まで見捨てずにここまで導いてくれた先生には感謝してもしきれません!
本当にありがとうございました!


②内定者懇親会その2

内定先が企画してくれた忘年会(^O^)/
けっこうお偉いさんがすぐ隣にいて緊張したけど、優しいおじ様ばかりだったから楽しかった♪
社長がフレンドリーすぎる(´∀`)笑

ただ飲みなのをいいことに薦められるままワインをいただくw
けっこう美味しいじゃないか。
この間はここでビール飲めるようになったし、きっといいもの出してくれてるんだな。ありがとうございますm(__)m

酔い醒ましに内定者だけでカフェで一服。
だいぶ仲良くなってきた♪
2月にまた集まろーってことになったし、楽しみだな~(^_^)
4月から働くなんてなんか現実味がなかったんだけど、たぶんやってけそう。
朝起きれるかだけが懸念案件です(真顔)


③英米文学会

英文科の研究発表会みたいな感じで、英米文学界の懇親会みたいなものみたいです。
ゼミの先生に薦められて、ここで開催された講演会を聴いてきました。
正直お話されてた作品を読んでなかったのでいまいちピンと来なかったんですが、やっぱり色んな解釈を聞くのは面白い。
そういう切り口で読むんだー、みたいな、自分じゃ思いつかない読み方を教えてもらえたのが面白くて。

最近新しい本を読むエネルギーがあまりわいてこなかったのだけど(おそらく卒論の影響)、
そろそろ読みたくなってきた!
再読も含め。小中に読んだきりの児童文学系をもう一度読みたいなー。
『はてしない物語』とか。『モモ』とか。『ココ』とか。
『ココ』なんかは中学生の頃は全然面白いと思えなくて、高楼方子作品の中では唯一敬遠してしまってるのだけど、今読んだらまた違う印象を受けるんじゃないかなぁ。

とりあえず、届いた『1Q84 Book1』を読みはじめよう。


④忘年会@書道会

③の英米文学会講演会からの書道勉強会。
会長主催の書道勉強会に参加しはじめて今年度で3年目。
ようやく、体の動かし方と筆の動き方の関係がつながってきたというか…。
初めて誉められたよ!(感涙)

そんな勉強会メンバーで会長を囲みながら忘年会。
5年が1クールで、私は2期のメンバーなんですが、先輩の1期の方々とも交流できてよかった。
というか会の参加者はほぼ私より年上の方々で、しかも働きながら、場合によってはさらに子育てもしながら書道を続けている人もいらっしゃいました。
やっぱそういう人のエネルギーって強くて、純粋にすごいな!って思う。
見習わなくちゃ。
今後どうなるのかわからないけど、やっぱ書道は続けていきたいし。

会長はよく世間話みたいなものをするんですが、あまり説教じみたことは言わない人で、純粋に「これだけは後世に伝えたい」ってことを話してくれる人だな、と私は思っています。
この日も目の前が会長先生だったので色々話をしたんですが、私の青臭い話とかも真剣に聞いてくれて、うまく背中を押してもらった気がする。

「回り道をしても、社会は受け入れてくれるものだよ。自分が何をしたいか自分で理解していれば。今まで生きてきて、それだけはきちんと若い人たちに伝えていきたいと思ってるんだよ。」
という先生の言葉に勇気づけられた。

今の就職の内定率とか新卒主義を見てると、そのまま鵜呑みにできない言葉ではあるけど、道は「モデルコース」一本じゃないってことを再確認した感じ。
就活の時に悩みきったので、4月からの新スタートに迷いはないけど、これからも悩み続けなくてはいけないし、その時々に決断しなくてはいけない。
変に「優等生」でここまで来たしまったがゆえに、融通が利かない人間になってしまったなと思う。
いざ何かを決めるとき、回り道をする勇気というか、足踏みをすることを悪いことだと思わないようにしたい。
何でも最短ルートで行けるわけではないんだから。


⑤B型会@吉祥寺

中学の頃からの友達2人と吉祥寺に遊びに行ってきました。
駅前は混んでるけど、商店街を抜けてひとたび住宅街っぽいとこに入ると人通りも少なくて静かでよかった^^
気になってた雑貨屋さんにも行けたし、よさげなお店もたくさん発見できたし、吉祥寺はなかなか素敵ですね。

3人全員B型というだけあって、いろいろ言いたい放題www
私以外のふたりは専門生だったのでもう今年で社会人2年目。
お互いの環境が全然違うのでそれぞれ情報交換できて面白かったー!

内定決まってから初の集まりだったので、ふたりが内定のお祝いしてくれた。
ほんと幸せ者です…ありがとうございます

付き合い長いだけあって、間合いも、私の性格も完璧に把握してるので、すごく話しやすい。
相手も変な気を使わないで自由に行動してるしw
めっちゃダメだしされたしねww私もしたがw
でもそういう存在はありがたいのです。

色々勉強になったし、視野も広がったし、自信もついた!
また会おうねーー!



社会人の方たちと話すことが多くて、ちょっと就活中に色々考えたことを思い出した。
電車に乗ればたくさんの就活さんに遭遇するし。
後輩たちが将来に向けて色々考えているのを見ていると、身の引き締まる思い。
あと3ヶ月。
無駄にはしたくないんだけど、あんまり難しく考えすぎないで、いつも笑っていたいな。
スポンサーサイト

« じわじわと、感動。 | TOP |  失恋延長戦 山本幸久 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/457-72622ae6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

