スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

失恋延長戦 山本幸久

2010–12–24 (Fri) 15:27
失恋延長戦失恋延長戦
(2010/03/11)
山本 幸久

商品詳細を見る
高校の部活の同期、大河原君に恋した真弓子。彼に彼女ができても、彼への断ち切れない想いを胸に秘め続けて、東京美女の蔦岡や変人の藤枝に振り回されながらも、彼女は突き進む。失恋しても、まっすぐ走っていく。雪の降る田舎に生きる素直な恋の話。


この本もう半年も前に読んだのか…。
なんか懐かしいなw

山本幸久は初です。
のんびり・ゆったり感は好きかな^^

ベンジャミンがいいな!
可愛い…ってかんじじゃないけど、真弓子にふわふわとついて来る様子にはほんとにほのぼのとさせられます((´∀`*))
だから最後ちょっと泣きそうになっちゃった。
こういうの読むと、動物から見た人間社会って本当に滑稽に写るんだろうなって思う。
それは子どもの視点と似たところがある気がする。
とてもシンプルに考えればとても楽で簡単なことなのに、変なしがらみがたくさんあって動けなくなっていくのが、大人になるってことなのかもしれない、なんて思った。

話がそれました。

真弓子はなんかめげない人だなぁ。
一人の人をあそこまで追いかけられるなんてすごい。
あそこまでいくともう何で相手のことがそんなに好きなのかわからなくなりそうw
少なくとも私は金粉まみれにはなれないw

ていうか、大河原くんて結構ダメ男だと思うんですが!笑
だって告白しようと思ってたのに、周りのちょっとした一言でころっと諦めちゃって。
まぁそこまで真弓子のこと好きなわけではなかったってことなのだろうけど、それにしたって、告白までしようと思ってたなら、目の前の相手のことをちゃんと見なよって言いたくなる。
風早を見習え!って言いたくなりました。←

うーん…しかしなんだかんだ言って、真弓子が大河原くんを好きなのは、純粋に大河原くんに恋をしてたわけではない気がする。
はじめは確かに普通に恋だったんだと思う。
でも途中から、蔦岡への維持とか、気持ちを上手く伝えられない自分へのもどかしさとか、そういうものへの決着をつけたくて、大河原くんを追いかけていたんじゃないかなって思う。
何もしなかったという現実をどうにかしたくて、ずっと追いつづけていたのかも。


雪国のしんしんとした感じが、とてもピュアでした。
全然ハッピーではないのに、どこか前向きなのは、そういう素朴さや純粋さが効いてるのかな。
最近の若者像を書いたようなけだるさは全然感じられませんでした。
でも真弓子には初々しさとか若々しさも全然感じられませんでした(笑)
青春のキラキラ感に馴染めない子だったのかもしれません。
その気持ちは、少しわかる。

一人の人のことをめちゃめちゃ引きずってる女の子の話、って言うとすごく重ーい感じがしますが、そんなことはなく、ある意味コミカルでさわやかでした。
最後も、ここ、って思ったところに着地する安心感があったので読みやすかったです。

読了日:2010/6/9
スポンサーサイト

« 社会の一端に触れて | TOP |  真昼なのに昏い部屋 江國香織 »

コメント

失恋でも安心感のある作風

登場人物がみんなイイ感じですね~。
引きずることもあるよね~、みたいな感じで妙に納得の出来。
この作品は好きですね。

山本さんってどんな才能の持ち主なの!?って思ってしまいます。
ネットで探してみたら、細かく解説しているサイトを見つけました!
http://www.birthday-energy.co.jp

新作「幸福トラベラー」も出たみたいですけど、
今後はもっと活躍が期待できそうですね!!

〉るつぼさん

初めまして!
返信遅くなってすみません(´・ω・`)

確かにそんなに悪い奴はいないというか、憎めない子達でしたね!
失恋ぽいドロドロ感や切なさがなく、ある女の子の青春の1ページを切り取ったような物語だなーと。
読みやすかったですね(o゚▽゚)o

新刊でてるんですね~(・∀・)
最近全然チェックしてないので調べてみます!
ありがとございます( ´艸`)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「失恋延長戦*山本幸久」

失恋延長戦(2010/03/11)山本 幸久商品詳細を見る 女子高生の米村真弓子は、放送部で一緒になった同級生・大河原くんに片思いの日々を送っていた。告白したいけどできない、そんな真弓子を見守っているのは犬...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/452-3627d9bc

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

