スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エバーグリーン 豊島ミホ

2007–07–21 (Sat) 21:24
エバーグリーン エバーグリーン
豊島 ミホ (2006/07)
双葉社
この商品の詳細を見る
「10年後の今日、ここで」――中学の卒業式の日、そう約束して別れたシンとアヤコ。2人はそれぞれの想いを胸に、10年の歳月を重ねていく。必ず現実になると思っていた夢がただの夢になってしまったのは、いつだっただろう。なんとなく歯がゆくて苦しい、ゆるやかな成長の物語。
いつも紹介文は自分で書こうと決めているんですが、今回はなんだか難しかったです。なんか微妙なニュアンスを伝えたいのに語彙力が少なくて書けないってすごく悲しい・・・。もっとボキャブラリーを増やしたい!

相変わらず豊島さんの小説は「痛々しさ」とか「わけもない焦燥感」みたいなものがありますね。でも不思議と読んでて辛くはなりません。多分フィーリングが合うんでしょうね。

うーん、シンはあまり好きになれませんでした。
なんか、自分が一番子供なくせに(むしろ子供だから?)人のことを見下した感じがいやだったんだと思います。

アヤコとシンの間にあった感情は一体なんだったのか。
アヤコからシンへの感情は、恋というよりある種の信仰心なのかなーと思いました。アヤコにとってシンは神様だったんじゃないかと。アヤコはシンが飛び立つことで自分の何かが変わることを願っているので、それは結局シンへの愛じゃないと思うんですよ。
シンからの気持ちは恋じゃないことは明らかなんだけど、心の奥底では大事に思ってると思います。でもそれはアヤコが大切なんじゃなくて、ダメな自分でもかまわず見つめてくれる存在だから大事にしてるんだと思います。シンにとってアヤコを大事にすることは、自分を大事にすることなんじゃないかと。

相変わらず舞台は田舎でなんか静かすぎて、騒がしい都会よりも迫力がありました。周りがみんな田んぼ、という場所だとやっぱりいろんなことを考えてしまうんだろうなぁ。だからそういう場所から出ようと焦るのかもしれない。

物語全体としては、一つひとつのシーンにそれぞれの迷い、葛藤、焦り・・・いろんなものが丁寧に織り込まれている気がして、とてもよかったです。きっと私もシンやアヤコの年代くらいになったら、同じような悩みを持つんだろうなぁ。

読了日:2007/7/20
スポンサーサイト

« 買えないものが増えていく | TOP |  きみはポラリス 三浦しをん »

コメント

こんばんは。
いろんな気持ちが丁寧に描かれていましたね。
なるほど~。アヤコのシンへのひたむきさって憧れかと思ってましたけど、ある種の信仰心なのかもしれませんね。
シンの思いも、なんとなくわかるような…。
レビュー読ませていただいて、新しい発見があるとうれしいです。

しをんさんの「きみはポラリス」読まれてるんですね。
記事あります。読み終えられたらお気軽にどうぞ。

コメントありがとうございます♪
ずいぶん曲がった解釈をしてしまったなぁ、とみなさんの記事を読みつつ思っていたのですが、この記事が新しい解釈の手助けになれたのなら、とても嬉しいです。

「きみはポラリス」読み終わりましたよ~。またお邪魔させていただきますね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「エバーグリーン 豊島ミホ」

カバーフォトはMASAAKI TOYOURA/A.collection/amana。装丁は片岡忠彦。書き下ろし。中学校の卒業式のあと、別々の高校に進むことになった、ミュージシャンを志すシン(一方の語り手・宮本進)と、シンに憧れ漫画家を目指  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/45-43ca4bc2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。