スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

吉野北高校図書委員会3 トモダチと恋ゴコロ 山本渚

2010–09–28 (Tue) 12:06
吉野北高校図書委員会3 トモダチと恋ゴコロ(MF文庫 ダヴィンチ) (MF文庫ダ・ヴィンチ)吉野北高校図書委員会3 トモダチと恋ゴコロ(MF文庫 ダヴィンチ) (MF文庫ダ・ヴィンチ)
(2009/12/23)
山本 渚

商品詳細を見る
高3の夏休み、受験生川本かずらを悩ますものはたくさんあった。進路、図書館にいると語りかけてくる本たち、そして大好きな友達たち。今この瞬間の居心地がよすぎて、卒業のことを考えると足が止まってしまう。そんな中、突然かずらを好きだという小嶋が現れて…。「すき」と「トモダチ」の狭間を描く、シリーズ3作目。



いい感じにキュンキュンできて幸せになれます
やっぱりこのシリーズ好きだな。

待ちに待ったというか…ずっと読みたかった「大地目線」が出てきたのですごく新鮮で楽しかった!
外から見ている分には、完璧優等生の武市くん、て感じだったから、この未完成感といいますか…そういう歪み、みたいなのはとても新鮮でした。いや、それくらいのひずみを持ってないとおかしいんですがね。
きっとそういう歪みの部分とか、共感してくれたのがかずらだったんでしょうね。

『俺にとってかずは本当に大きな存在なのだ。それこそ男とか女とかではなくて、本当にお互いわかり合える相手な気がしていた。』
という部分に大地がどれだけかずを大事に思っているかがわかる。
これだけ大事に思っているのに、それでもあゆみを選んだってことは、相当大きな衝撃だったんでしょうね、あゆみの価値観が。

自分の価値観にぴったり合う人と一緒にいるのはとても楽しくてほっとして、そして楽です。
自分のダメなところもいいところも全部含めて受け入れてもらえるからこそ、その安堵感が生まれると思うのだけど、それって実は結構お互いにお互いを甘やかしてしまうのではないかとも思う。
ダメな部分を、それでよしとしてしまう可能性があるから。
かずらも大地もそんなに弱い人ではないと思うけど、二人で寄り添ったらずるずると堕ちていってしまうのかもしれない。だから、お互いにトモダチのまま踏みとどまっているのかも。無意識のうちに。

まぁそうでなくても、恋愛に対してとても不器用なのかなと思う。
きっと、誰に対しても誠実でありたいと思うんだろうな。
とてもすばらしいけど、それは時に自分を苦しめるものでもあると思うのです。


「女のトモダチ」の壬生っちがいいです。
『周りの大人は持たざるものへの偏見には嫌悪を示すけど、持っているものへの偏見には鈍感だ』
という台詞はほんと、そうだと思うし。
中学くらいの頃はガリ勉で、そのおかげで成績はそれなりにいいものをいただいていたのですが、必死で努力して勝ち得たものを、「あなたは頭がいいから。私とは違うから。」とかいう言葉で片付けられるのが嫌だった。
決して頭がいいわけではない。それでも頑張って成果を出した。
人が何の努力もせずに楽して得ているみたいに言うな、って思ってた。
あーぁ、この本その頃読みたかった!笑


かずら、トモダチに愛されてるね!!
いいなぁ、幸せものだなー^^
というか、ついに藤枝が報われるときがきた!!!
藤枝サポーターの私としては非常に嬉しい展開でした。
ほんともうありがとうございます!!って感じでしたw
ちょっと、かずらは結局やっぱり大地が好き、って思って耐える恋をするのかな、って思っていたりもしたので、よかったです。
『奴なら成層圏まで飛んでいく』という壬生っちのコメントが面白かったw

お互い好きで意識し合ってるのに、前に進めないじれったさがもどかしいです。
早く成層圏まで飛んでいく藤枝が見たいので、続きをぜひ書いていただきたいです。

読了日:2010/5/8
スポンサーサイト

« 秋、はじまりました。 | TOP |  (´∀`) »

コメント

こんにちは^^
私も読みました。
キュンキュンしますね。あまずっぺーですね^m^
大地目線は初めてでしたよね~ずっと知りたかったです。
でも、頭もいいしスポーツも出来るしカッコイイのに、意外とKYで鈍い部分もあって^m^
人間はそういう部分も合ったほうがいいですね。
かずらと大地がくっつかないのかなぁとずっと思っていたんですけど、2人はお互いにそういう関係だとは思っていないんですね。
恋愛とは違う愛情というか・・・同志みたいなものなんでしょうか。
かずらは愛されていますね~^^
ほんっとうにいい子なんだろうな~

>苗坊さん
こんばんは^^
キュンキュンしますね♪キュン死にしちゃいますね(´∀`)あまずっぱすぎます☆
これ読んで大地のこと結構お気に入りになりました。やっぱり不完全な部分もあるとほっとするというか…。
このシリーズはみんないいこばっかりでほんとにほのぼのします^^

恋愛とは違う愛情、という表現にとても納得しました。かずらと大地の間にあるものは強い友情かなと思っていたんですが、愛情のほうが労わりあう感じがあってしっくりきますね^^何十年経っても、お互い別の人と結婚してもお互いがお互いの大切な存在なんでしょうね、この二人は。

読むたび、図書委員の面々に会いたい!と思います。実際会ったら私も「かずらを大事にし隊」の一人になりそうです(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/443-f8d6c0f3

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

