
--–--–-- (--) --:--

タンスの肥やしを開花させよう

2010–08–09 (Mon) 18:12
ハンドメイドの記事ひさびさ!

材料ばっかり買って満足しているのが多かったw



*ネックレス*
最近は「シンプル&きれいめ」が基本になってきました。
ネックレスは大振りなものから華奢なものにシフト中です。
作るだけじゃなくて、既製品も買い揃えたりしてます。

シンプルなものほどごまかしがきかないので金具・チェーン選びが慎重になります。

P1020699.jpg
左:ロングネックレス
5ミリのスワロを直接細めのチェーンに通してつぶし玉で固定しました。
今まで9ピンでつなげるのが基本だったから、このやり方は新鮮!
でもこれ楽だし、綺麗な曲線が出てうれしい。

右:リボンのショートネックレス
首元に添わせる長さ。
ロングネックレスのチェーンを大き目のつぶし玉に通してリボンを作っています。
ちょっとシンプルすぎたので、つぶし玉で少しアクセントはつけてみたけど…あと一息な感じ。
でもこのリボンの作り方はほかにも応用したい。
今までつぶし玉なんて全然使ってこなかったけど、結構使えるアイテムだなぁ。
いろいろ研究してみよう。


*カーディガンアレンジ*
ユ○クロのUネックカーディガンをVネックに。
丸首、いまいち似合わないし好きじゃないんですよね…。
というわけで秋に向けてアレンジ。
適当にカットして、見よう見まねのバイアスで覆ってみるw

Before
P1020693.jpg


After
P1020698.jpg

まずまず?
もうすこし飾ってみてもいいかもしれない。


*ミニエコバックアレンジ*
付録とか、ノベルティでもらったエコバックに裏地をつけてみました。
雑誌の付録、わりといいものをくれるのですが、そのまま使うとすごくかぶるので少しアレンジするように心がけています。そんなしょっちゅうできないけど…。

Before
P1020694.jpg P1020695.jpg

After
P1020696.jpg P1020697.jpg

中を花柄にしてみたの、わかるでしょうか…。
ただのサブバックが、立派なお出かけバッグになりました^^


ミシンも洋裁もちょっと苦手、と思っていたのですが、
あまりかっちり測りすぎず、適当にやってみたらずいぶん楽になった。
わりと適当である程度の形にやるんだなー。


丸1日、超没頭してやってしまったw
何かに没頭していると、それ以外のことって考えないんですね。
おかげで暑さも空腹感も感じませんでしたww
うん、やっぱり好きなことやってるときが、一番楽しいですね^^

« 夏の風物詩 | TOP |  じんじんする »

コメント

ネックレスもカーディガンも
バックも可愛いですねー^^

私も最近華奢なアクセサリーが好みです
気が合うかもしれませんねー

私もブログはじめたばっかりですが
やっているので、よかったら覗いてくれると嬉しいですー
(・ω・)つ http://lolipop0914.blog34.fc2.com/

>かめたそさん
はじめまして♪コメントありがとうございます^^

たくさん褒めてくださってありがとうございます!
華奢なアクセサリーって見てるのも楽しいですよね^^
小さいけど存在感のあるのが素敵だなーって最近思うようになりました。

ブログ拝見しました。プーぺガール可愛いですね♪
そしてこれから就活なんですね!5月末くらいまで就活していたのでなんだか親近感わきます。
応援してます!頑張ってください^^

これからちょくちょくブログにお伺いするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/430-a26e285c

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

