スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武士道エイティーン 誉田哲也

2010–06–28 (Mon) 12:36
武士道エイティーン武士道エイティーン
(2009/07)
誉田 哲也

商品詳細を見る
「武士道」という道の両端からそれぞれ歩いてきた2人は、ついに再びめぐり合うときがきた。剛の剣道・磯山香織と、柔の剣道・甲本早苗。魂でつながった2人は、己のすべてを剣に託し、今、決戦のときを迎える。剣道青春ストーリー、完結編。



『わたしたちは、もう迷わない。この道をゆくと、決めたのだから。急な上り坂も、下り坂もあるだろう。枝分かれも、曲がり角もあるだろう。でも、そんなときは思い出そう。あの人も、きっと同じように、険しい道を歩み続けているのだと。そう。すべての道は、この武士道に通じている―』

…というわけで、最終章です。
上の文は冒頭と最後に書いてあったもの。かっこいいので引用しました。

香織VS早苗、香織VSレナ、田原VSレナなど、白熱した試合が見れました。
こういう試合シーンが好きなので非常に楽しかったです!

「バスと歩道と留守番メッセージ」(甲本緑子)
「兄、桐谷隆明」(桐谷玄明)
「実録、百道浜決戦」(吉野先生)
「シュハリ!」(田原美緒)
の番外編もなかなかバラエティ豊かでした。
剣道にかけるそれぞれの想い、みたいなものが感じられて良かった。
緑子の話だけちょっと浮いてるかな?って思いましたが…。
今までのシリーズで言ってた言葉が、ここから来てるんだなってわかって面白かった。
桐谷先生と吉岡先生が顔見知りだったとは。
世間は狭いな。


本編の全国大会は盛り上がりました!
早苗と香織の試合は見てて爽やかでした。なんか楽しそう。
香織は早苗と出会えてよかったなと思う。
早苗のほうは一人で成長していける強さがあるような気がするけど、香織は早苗がいなかったらまだちょっと生きにくいままだったのではないだろうか。

そしてそして、香織VSレナ戦ですよ!
全国大会の決勝にふさわしい迫力のある試合でした。
香織が勝てたのは田原が決死の思いで片手引きメンを引き出したこそっていうところにジーンとしちゃった。
香織とレナは剣道に対するスタンスはちょっと違うけど、上昇志向というか、負けず嫌いなところはよく似てるから、いい友達になれたんではないかなと思う。

早苗とレナの友情も素敵だったな。
決勝前の、レナの寂しさが少し滲むシーン、なんか胸がいっぱいになってしまった。

剣道って、自分との戦いなんだなって強く思った。
『鹿男あをによし』のイトちゃんもそうだけど、剣道やっている女の子はみんな凛としてる。
かっこいい。
憧れます。

いいシリーズでした。
青春て素敵です!^^

読了日:2009/10/4
スポンサーサイト

« 神去なあなあ日常 三浦しをん | TOP |  ゆびさき乙女 »

コメント

足跡からきました。
読んでみようかなぁと迷っている本です。
青春モノはちょっと遠慮気味なんですよね。(自分は完全におばさんなので)

>いいシリーズでした。
>青春て素敵です!^^

ちょっと心がそそられてます。

>ブルさん
こんにちは、訪問ありがとうございます!
他の誉田作品は読んだことがないのですが、この人にしては珍しい作品らしいですね。

確かに青春ものですが、あんまり甘酸っぱい感じではないので、痒くなることはないと思いますよ^^
特にシリーズ第1作はキャラクターたちが色々とんがってます(笑)
この完結編が私は一番好きなので、もしチャレンジされるときはぜひここまで読まれることをオススメします♪

冒頭の文章カッコいいなぁ。
こういう風に思えるって凄いことだよな…。

>提督氏
かっこいいですよね^^
この文章に惚れました。
別々の道を進んでも、最後には一緒のところに到達する、っていうのが素敵だと思います。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/407-75664087

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。