スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星間商事株式会社社史編纂室 三浦しをん

2010–06–09 (Wed) 23:26
星間商事株式会社社史編纂室星間商事株式会社社史編纂室
(2009/07/11)
三浦 しをん

商品詳細を見る
社史編纂室という陰気な部署に配属された、川田幸代・29歳。しかし彼女には何の不満もない。なぜなら密かな趣味のBLの同人誌作りを続けられればそれでいいのだ。しかし、長年一緒にやってきた友人の脱オタ宣言、職場でのオタバレで災難が続く中、自社にまつわるなんだか良くない過去も見えてきた。あぁ、私の平穏な日常は、いったいどこへ…。今までなんとなく触れられなかった「禁止区域」に踏み込んだ、軽快なコメディ小説。



三浦しをんは明るい話が合ってると思う。
というのは前作の『光』が陰鬱だったので…。個人的には暗い話好きなのであれもありですが、三浦しをんは明るい話のほうが安定感があるというか、安心して楽しめる気がします。

バランスがよかったな、と言う印象。
物語の軽さとか、幸代のさっぱり感とか。
ただ好みは分かれる作品かなと。
途中のBLとか、自伝小説とか、まるっきりダメ!って人はいると思うので。
ここまで普通にがっつりBL出してきたのはすごいな!と思いますけどね(笑)
しかもこの隠れオタの自分を幸代がどう隠していくか、切り抜けていくかが焦点になるのかと思いきや、それはメインの話じゃないし。
BLを小道具に使うとはw
会社で冬コミの原稿とかおかしいだろww


みっこちゃんはかわいいことが私の価値のすべてです、みたいな子かと思いきや、花形の営業から来ただけあって仕事はちゃんとできる子だったんですね。
先輩もやるときはやるしね。
ちょっとショムニを思い出した。

幸代が合コンに行くとき、「よっしゃ、行ったるわい」って言ったのを見て、ものすごく三浦しをんだ!って思いました、なぜか(笑)
幸代と洋平の関係はなかなか羨ましいです。
やっぱり結婚はしたいけど、自分の趣味とか好きなことを隠して(もしくは辞めてまで)はしたくないなぁと思うので、理解あるパートナーがほしいものです。

サリメニの話とか、実咲とのことだとか、それなりにちゃんと考えなければ、と思うテーマはあるのだけど、重くなりすぎずテンポよく読めました。
終始ゆるめな感じで進んでいくので、なんとなく本が読みたいなぁ、って時には気軽に読めていいかも。


読了日:2009/9/20
スポンサーサイト

« スタート・ダッシュ | TOP |  想像力は世界を救う »

コメント

こんにちは^^
しをんさんはやっぱり明るい話がいいですよね。
私も「光」を読みましたが、あまりの暗い、救いようのない話に驚きました^^;
この作品はしをんさんの趣味が満載で、絶対に愉しんでかかれただろうなと思いましたし。
出てくる人がみんな個性的で面白かったですねー^^
でも、私も好きな事を犠牲にしてまで一緒にいたいとは多分思わないので、洋平のような人は、いいなと思います。
放浪癖は嫌ですけど^^;

>苗坊さん
『光』、やっぱりびっくりしますよね。ダークな話は嫌いじゃないんですが、あれがしをんさんのだと思うと違和感感じちゃいます。暗い話がダメというわけではないですが、明るい話のほうが素敵ですよね!書いてる本人が一番楽しんでる小説だとこっちも楽しくなります^^
あ、洋平の放浪癖は確かにいやかもです(^_^;)付き合ってるときならまだしも、結婚したら定住してほしいですし…。好きなことをお互いにのびのびやるのは理想的ですけど、それだけは許容できないですね><

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/395-4891291b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。