スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消せない告白 村山由佳

2010–05–03 (Mon) 10:13
おいしいコーヒーのいれ方 Second Season III(3) 消せない告白 (ジャンプ ジェイ ブックス)おいしいコーヒーのいれ方 Second Season III(3) 消せない告白 (ジャンプ ジェイ ブックス)
(2009/05/29)
村山 由佳

商品詳細を見る
「好きになってはいけない人っていると思う?」―大家の森下家のケンカに巻き込まれた勝利は、そんなふうに問いかけられる。自分の心と、周囲のつながりと。人を愛することに、タブーは存在するのだろうか?恋愛の価値観を揺すぶるシリーズ第二幕第三弾。


いつも気付くと発売しているこのシリーズ(笑)
新刊もそろそろ発売時期なので、そろそろチェックし始めています。
追いかけているシリーズですが、あまり買う気にはなれず…結構ライトで軽く読めてしまうので、買って何度も、という気持ちにはなれないんです。

このシリーズっていつもゆっくりじっくり進む話ですが、今回は特に進展がなかったw
要約すると「勝利が歯を折りました」で済むと思う(笑)
今後の展開に対する伏線というか礎になる回なのかな、と感じました。
たぶんシリーズを通して読めばいい味が出るんではないかと。

問いに関してですが、究極で考えれば、いないと思います。
好きになるだけならば自由。
愛が冷めても夫婦でいられるんだから、逆に好きになっても一緒にならないという選択肢があってもいいと思います。
まぁ…そこに一緒にいたいという気持ちが乗ってしまうから、社会的に好きになってはいけない人っていうのが生まれてしまうんですが…。

思い知ったのは、人を好きになるということが、必ずしも幸せではないということ。
裕恵をすきになったことで、背負い込まなくてもいい苦しみを、秀人はたくさん背負ってしまっている。
それでも止められないのは、ある種の呪いのような、麻薬のような。

「好きという言葉は一種の暴力」
というのに納得。言葉はすごくプラスの言葉だけど、使う状況によっては鋭利な刃物のようになってしまう。
なんでも、言葉というものは表裏一体ですが。

勝利がかれんにベタ惚れなのはいつものことなので割愛(勝利ごめん)。
次はもう少し前に進んでくれるといいなと思います(笑)


読了日:2009/9/7
スポンサーサイト

« 東京タワー 江國香織 | TOP |  静かに流れる新緑のとき »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/394-2f3481d6

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。