スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

枯渇

2010–04–30 (Fri) 21:21
まさかの一ヶ月ぶりの日記w

4月に入って怒涛の面接と新学期の波におされ、更新どころじゃなかった…(-.-;)

というか、面接受けると結果が気になって色々手につかなくて考えがまとまらなかった。

終わった面接の通過を願うことに心を砕くのは、あまり利口とは言えないけれど、瞬時に切り替えて連日どの企業にも同じだけの熱意を持って志望動機を語れるほど器用ではないです。

だって、「大好きです!」って告白した翌日に別の男に「付き合ってください!」って言ってるような女、信用できないですよね?!←

1ヶ月分の就活日記を追記に。
いろいろ考えたこと、感じたことの自分のための記録。
もう元気ですけど、また鬱日記みたいになってるので読まないほうがいいかもw


***


4月27日に、『Jブンガク』の講演&トークセッションに行ってきました。
前日にお知らせを発見して、速攻で買いに行ったらラスト3枚だったw

杏ちゃんとロバート・キャンベルさんのお話。
英語の観点から日本文学を読むというテーマでした。

参加したのは杏ちゃんを見たくて、という理由だったのですが、それ以上に内容が良くて大満足!でした☆
翻訳は昔から興味があって、私の第2研究テーマのようになっているので、すっごく参考になった!
テキスト『Jブンガク』は全然買うつもりなかったのに、ぱらっとみたらすごい面白くて買ってしまったw
しかもそこで買ったらキャンベルさんのサイン会にも参加できました。
というわけでサインも頂きました。やったね!

しかし杏ちゃん…24歳とは思えぬあの深い感性はなんなんだろう。
杏ちゃんに追いつくことは到底無理だけど、ああいう芯がしっかりしてて、深い感性をもっている人になりたいと心から思います。
杏ちゃんの生い立ちをまとめたファンブックとか出ないかな。
超興味ある。

Jブンガクのテレビはワンセグで録画してお風呂で見てます。
5分て、ほんと、さーって終わっちゃう。
でも面白いです。
その短さで色々ひきたってる感じで。

久々に本が読みたくなりました。
そろそろインプットの時期に入ります。


***

髪を切りました。
でも毛先を少しと全体的に軽くしただけで、その上いつも結んでるのでおそらく見た目上の変化は何もないww
個人的にはもっさり感がなくなって快適です。
行きつけの美容院の店長さんにも就活励まされました。
あー私、ほんとに人に恵まれてる!



*就活日記*


今までは100%就活に捧げてましたが、そろそろ4ヶ月置き去りにしてきたことを再開しようと思います。

就活、諦めたわけでもやめたわけでもありません。
就活以外のことをそろそろやらないと時間が勿体ない!って思うので。



この間選考が入ったせいで、ゼミを休んでしまいました。
火曜に出たい授業があるから登録してるのに、全然行けてません。
でもそうやって授業を潰して行った選考は通りませんでした。
わたし、なにやってんだろ、ってちょっと悲しくなった。

面接で、「あなたの考える魅力的な人はどんな人ですか?」と聞かれて、私は「何事にも一生懸命で潔い人。そういう人は毎日を楽しめると思う。」と答えました。
今の私と掛け離れている事に気づいて、自分で言って愕然とした。
全然楽しんでない。就活のための学生生活にしたくないと思っていたのに、私はいつの間にか毎日を楽しむことを放棄していた。


嫌なことを全部終わらせてから何も不安を感じずに残りを楽しみたいと思っていたから、脇目も振らずにやってきましたが、実はメリハリがなくなってダメなのかもしれないと思い始めました。
勉強だけやっている人より、部活をやっている人のほうが成績が良かったりする原理で、なんでもバランスだな。
疲れてる人とか、毎日何かに追い立てられている人とか、そういう人は一緒にいてもあまり楽しくない気がする。

企業は役に立つ人がほしいわけだけど、こちらから見たり考えたりしても、結局何がツボなのかよくわからないので、ここはもういっそのこと人間的に魅力ある人になろう、という考え方で攻めてみようかな…と思う。
結局アプローチの仕方はあんまり変わんないけど、気持ちの持ちようでオーラとか雰囲気とかは変わるかなと。


まぁとにかくもうサクッと終わらせるということは諦めましたw
やりたいことやりつつ、就活もやる、みたいな感じでマイペースにやります。
だからちょっとペースダウンはしますが…4月の頑張りの遺産と蒔いた種がちゃんと育ってくれて、ありがたいことに予定はあるので、それにきちっと向き合おうと思います。
ひとつひとつを丁寧にね。
一応、絶えず種まきもする予定。

とりあえず、1ヶ月アウトプットしすぎて干からびました。
創作意欲は全然なくて、とにかく本が読みたい。
GWは特に出かけず、インプット作業に勤しむことにします。


***

今日はOG訪問させてもらってきました。
その会社は募集の段階で結構人を絞っているみたいなので、受験生の数があまり多くないらしく、いつも人事課長が丁寧に対応してくださって感動します。
滑り込んでよかったw
応募書類出すときも持参して、1対1で軽く話ができて、色々伝えられたのは良かった。
面接前に話を聞いてもらえるのってすごくありがたいし、貴重。

OG訪問、12時半から、お昼の時間にお話を聞いていたんですが、なんと15時まで時間割いてくれました。
気付いたらその時間で、でも全然そんなに経っているとは思わなかったので、びっくり…。
おかげで結構いいお話聞けた。
これを生かせるように頑張ろう。



就活における私の心がけのひとつとして、
説明会の予約が電話OKだったり、書類の提出が持参OKだったり、
そういう場合はほとんどの場合電話とか直接訪問とかを選ぶようにしてます。
印象に残るという効果もちょっと狙ったりはしてますが、基本的に自分自身の度胸付けですね。
意識がピンとする気がします。
お互いにやっぱり適当な対応できないので、「頑張るぞ!」って思って選考に入れるのはいいなと思います。


明日は某百貨店の説明会です。
2次募集に応募して、Webエントリーを通過した人に説明会の案内が来るタイプなんですが…。
私がフォームを送信したのって、確か締め切りすぎてからだったような気がするんですよねw
それでもこんなふうにチャンスが飛び込んでくることもあるから、ほんとに就活ってワカラナイ。
スポンサーサイト

« こんにちは、屍です。 | TOP |  GWのお供 »

コメント

企業からしたら即戦力になってほしくて採用する面も無きにしも非ずだけど、やっぱり根本には「この人となら一緒に働きたいな」って思える人こそ採用されると思うんだよね。だから人間的な魅力を高めようと言う考え方、良いと思う。

連休中はしっかりとインプットの勤しみ英気を養ってください(笑)

23期かわいかったけど若過ぎてどう接して良いかわからんかったwww

>提督
もう、役に立つとかどうとか、そういうの全部飛び越えたところを目指したほうがいいんじゃないかと思ったんですよね。よく言われることですけど、目標が高いと、例え達成できなくてもある程度高い位置に着地できるのかなと。

エネルギーチャージみたいな(笑)
全部休むと後で痛い目見そうで怖いので気をつけます(゚∀゚)

私もわかりませんw
でもみんな素直でいい子たちなので救われてますww

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/391-52a7475f

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

