スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宵山万華鏡 森見登美彦

2010–01–18 (Mon) 12:51
宵山万華鏡宵山万華鏡
(2009/07/03)
森見 登美彦

商品詳細を見る
宵山の夜は不思議な出来事が起こる。巨大な金魚、きらきら輝くリンゴアメ、ふわふわ浮かぶ風船、そして赤い浴衣を着た少女達。幻想的なその光景は人々を魅了し、いつしか宵山の奥へとひきこんでいく…。妖しくも美しい、宵山の夜の物語。

「宵山姉妹」「宵山金魚」「宵山劇場」「宵山回廊」「宵山迷宮」「宵山万華鏡」の6編、連作短編集です。

読んだ頃はなかなかいい宵山な季節だったのに、ほったらかしすぎてこんな時期に…orz
ちょっと時間を置いてしまったのであまりフレッシュな感想が言えませんが(笑)振り返ってみたいと思います。

この本の装画、なんかみたことあるな!と思っていたら案の定さやかさんの絵でした。
(参考:他の装画→『少女七竈と可愛そうな七人の大人(ハードカバー)』『花宵道中』)
古風で味があって素敵な絵ですよね。
きれい。

話のほうは、いつもの森見作品とはちょっと違うかんじでした。
だっていきなり女の子出てくるんだもん!笑
いつもの冴えない男子大学生はどこに!笑

あとあの固い文章じゃなくて普通の文でした。
だからテンポ感は落ちるけど、全体的に柔らかくてぬるくてちょっと怪しい感じがしました。
宵山っていう作品のテーマがそうさせるのかもしれないけど。
あ、でも「ふくふくと笑う」とかそういう表現は森見っぽくてなんとなく安心しました(´∀`)

夏の夜って何であんなに妖しいんだろう。
あのぬるーい感じがそうさせるのか。
私は怖い話とか苦手なので、夜がいつにも増して怖くなります。

お祭りは好きで、
リンゴアメを買いによく行くんですが←
あの煌びやかな美しさや楽しさは、
その裏の妖しさが際立たせているのかなぁ、なんて思ったり。

時間に囚われてしまった話も怖かったけど、
異世界に引き込まれてしまいそうになる話のほうが怖かった。
二度と戻れない、何の準備もできないという感覚が、おそろしい。

いつもと違う雰囲気でしたが、やっぱり森見は森見だな!って思いました。
今度の夏こそ、浴衣来てお出かけしたい^^

…どうでもいいけど、この記事書いてるうちに5回くらい消えました。
何の呪いだろう…((( ゚д゚ ;)))

読了日:2009/8/24
スポンサーサイト

« 明日で授業もおしまい | TOP |  パソコン終了のお知らせ »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/366-c1513602

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。