
--–--–-- (--) --:--

2009年読了本

2009–12–31 (Thu) 11:07
2009年の本の総まとめです!

今年は読書以外のことをかなり頑張ったのでこっちはけっこう疎かになりました…。
新刊予約したけど忙しくて読めなかったり、急いで読もうと思ってあまり良くない読書をしてしまったり…ひとつひとつの本をあまり大切に読めなかった気がしますorz

2010年はちゃんと初心(?)にかえって、追われる読書ではなく、楽しむ読書をしたい。


今日はこれから新幹線で田舎のおばあちゃんのうちに帰ります。
2009年読了本のアップ、結局できなかった…。

では、今年の読了本リストです。
追記からどうぞ!

作者あいうえお順。カッコ内は読了日。

朝倉かすみ
・田村はまだか(5/28)

有川浩
・三匹のおっさん(6/4)
・植物図鑑(7/19)

江國香織
・東京タワー(8/31)

小川洋子
・猫を抱いて象と泳ぐ(6/17)

近藤史恵
・ヴァン・ショーをあなたに(3/4)

小路幸也
・マイ・ブルー・ヘヴン(7/10)

筒井康隆
・家族百景(4/5)

中田永一
・百瀬、こっちを向いて。(3/30)

中森明夫
・学校で愛するということ(7/27)

天童荒太
・悼む人(3/21)

東野圭吾
・秘密(6/11)

誉田哲也
・武士道シックスティーン(7/14)
・武士道セブンティーン(8/10)
・武士道エイティーン(10/4)

万城目学
・プリンセス・トヨトミ(8/17)

三浦しをん
・光(1/22)
・星間商事株式会社史編纂室(9/20)
・神去なあなあ日常(9/25)

三崎亜記
・バスジャック(6/25)
・廃墟建築士(7/16)

湊かなえ
・告白(1/16)

宮木あや子
・泥ぞつもりて(1/14)

村山由佳
・消せない告白(9/7)

森見登美彦
・恋文の技術(7/2)
・宵山万華鏡(8/24)

柳広司
・ジョーカーゲーム(1/7)
・ダブルジョーカー(10/24)

山本渚
・吉野北高校図書委員会(6/30)
・吉野北高校図書委員会2(7/6)

J・P・ホーガン
・星を継ぐもの(3/2)


うわー、なんだこの少なさw数えてみたら合計冊数は31冊でした。
11・12月は1冊も読んでないというw
授業で読んだ『青い眼がほしい』と『ビラヴド』にかなりの時間を取られたことと、『星を継ぐもの』に1ヶ月かかったことが大きな要因でしょうな…(´ー`)

そして2009年読書的には柳広司で始まり柳広司で終わる1年でした。
柳広司って全体でも2冊しか読んでないのに2009年の最初と最後にはまるとはw

シリーズ物を着実に押さえていった感じですね。
あとは三崎亜記の評価が少し上がった、かな?

あ、豊島ミホ1冊も読んでない。
『リテイク・シックスティーン』は予約中なので来たら読みます^^


私的ベスト5を決めようかと思いましたが、読んだ冊数が少ないのでベスト3にします。
2009年私的ベスト3
1位 告白/湊かなえ
2位 猫を抱いて象と泳ぐ/小川洋子
3位 東京タワー/江國香織

1・2位は迷いましたが、インパクトという点では『告白』に勝るものなし、ということで1位、かな。
でも内容とか雰囲気は『猫を抱いて象と泳ぐ』のほうがすき!チェスやりたい!

そういや、私の去年の1位は『新世界より』…。
暗い本が好きなんですね(´ω`)



とりあえず今手元にあるのは『フリーター、家を買う』(有川浩)なので、2010一発目はこれになると思います。
その後ひとり高楼方子まつりを開催して1月は終わるかんじかな。
就活期間中はあまり読めなさそうだけど、2010年はマイペースに楽しむ読書を心がけてやっていこうと思います。

それではみなさま、良いお年を!
そして来年も爽と「リトル・バイ・リトル」をよろしくお願いします^^

« 2009年総まとめ | TOP |  運だめしに負けた »

コメント

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

すごい!細かい読書記録ですね。
私はまとめようとする意思すらないです^^;
でも、読んでいる本が結構一緒だったのが嬉しかったです。
また本の話をしたいなと思います。
就職活動頑張ってくださいね^^

>苗坊さん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします^^

いやいや、まとめというほど大げさなものではないんですけどね~(>_<)一回リストアップしてみないと2009年に読んだ本がなんだったかどんどん忘れていってしまうので…。
備忘録に近いですねw

結構同時に読んでる本も多かったですよね!
就活も、頑張ります!早く終わらせて読書に復帰できるといいな~と思っています^^
またぜひ一緒に本の話に付き合ってくださいっ☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/359-74c993ea

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

