スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

「これがいい」の追求

2009–11–05 (Thu) 22:37
10/30~11/3まで、サークルの秋合宿@山中湖でした。

今回の合宿前に終わらせなければいけないことが本当に殺人的なくらい山のようにあって、一時はどうなることかと思いましたが、どれひとつとして落とすことなく秋ガツを迎えられました。
人間、やればできるものですね。
合宿に行っちゃえばもうサークルのことに没頭してればいいだけなので、むしろラクだったというわけのわからない状況になってましたw

合宿の荷造りも、忘れたらいけないものが多すぎてめちゃくちゃ緊張しました。
5回くらい確認したかいあって、仕事的な面では迷惑かけることはなかったのですが、その分自分の個人的な荷物を忘れましたorz
同室になったメンバーにはご迷惑おかけしました(>_<)
ほんとすいません…。



執行の秋ガツということで、5日間の密度は半端じゃなかったです。
気をまわさなきゃいけないことが多すぎて、やっぱり精神的に辛い部分が多かった。
でも私より寝てない人いっぱいいるし、私より辛い思いしている人もたくさんいる。
むしろ私なんてラクしているほうなんじゃないか、とすら思う。
ただ私は、私のできることはせいいっぱいやったつもりです。

まぁいつもどおりアホなこともやりましたww
いつもとはやや毛色の違った妄想話やトゥラソ、団長の旺盛な食欲、金ぴかの兜の制作、メトロノームをとことん無視する後輩、トロンボーンハットの誕生…などなど。
すっごいハードだったけど、それなりに笑った。

演奏者としてはハイトーンはかなりの確率で当たるようになってきたので、どれだけこの状態が維持できるかにかかっています。
2日目の天地人の合奏がかなり調子よくて、1個も外さなかった!
調子乗って吹いてたらその後の2部練で死亡しました。ごめんなさい。
通し合奏では色々課題も見えました。
録音早く聴きたい(*^_^*)



続きにはもうすこし深い話をつらつらと。
落ち込んでるわけでも病んでるわけでもなく、ただただ正直に。


なぜか周りからはしっかりしてるとか冷静だとかいう評価を受けることが多いのですが、
実際はたいしたこともできないネガティブな人間なので、日々人から幻滅される恐怖に怯えています。
自分が中身のない人間だということは、自分が一番良くわかっているから。

そして実は(?)かなり打たれ弱くて、そのうえ私の涙腺はすごくすごく脆いので、緊張しても辛くても、とにかく感情の触れ幅が大きいと結構すぐ泣きます。(もしくは涙目になる)
あ、でも感動したら泣くけど嬉し泣きはあんまりしない気もするな。まぁそれはいいや。

色んなものをシャットアウトするくせは、おそらくこのあたりに原因がある。

もっと、相談しようと思う。
否定されることが怖くて、相談することを避けてきたけど、いつまでもこんなに軟弱なままではいられない。


あと1ヶ月ちょっと。
「これでいい」定演ではなく「これがいい」定演にしてみせる。






ミサンガ制作後記でも語ろうかと思います。
口に出して語るとうざそうなので、ここでねw
長いですよ。
暇な人はどうぞ。





高校時代に運動部のマネさんが、メンバーに色々作っているのを見て以来、そういうのに結構憧れていた私は、副団長に就任した頃から、なんかしたいなと漠然と考えていました。
1年生の頃から、ショスイってすごく団員同士の仲がいいわりに、定演前でも『全員で』寄せ書きするとか小物揃えるとかっていうことをしないんだなーってなんとなく不思議に思っていました。
パートごととか、学年ごとは良くやってて、それもとっても楽しいけど、私はあともうひとつ、垣根を越えてみたかった。

あとは副団長という役職の手持ち無沙汰感もあったかな。
みんなすごく忙しそうにしてるのに、なんにもしていない自分がなんかすごく申し訳なくて。
とにかくなにか手を動かしていたかった。

次期副団長に「来年のハードル上げないでくださいよ」って言われたけど、こんなことする必要全くないと思うw
副団って、そのときどきでその人がやれることをすればいいだけだと思うので。
むしろこれが義務化されたりしたらやだしね。



おぼろげな計画を立て始めたのは4月頃までさかのぼります。
新歓のときに20女におそろいのリングを作ったとき、みんな予想外に喜んでくれたので、結構そういうことしても受け入れてもらえるのかなーって思って実行に踏み切りました。

作っていくなかで一番意識したのは、全員が『連帯感』を持てること、でした。
同期・パート・全体、それぞれの統一感を出せるようなものにしようと。

全員つなげたら文字が出るデザインにしようかとか、全員にイニシャル入れようかとか、デザインは結構変遷を遂げています。
でも結局は『着けてもらいやすいデザイン』に重点を置くことにしました。

イニシャルを入れるのはなかなかに難問で、試行錯誤でしたが形になってよかった。
はじめはハンダゴテで焼こうとしてたw曲面に書くとか不可能でしたw


これはどうしてもしょうがないことなのですが、1年生は他の学年に比べてショスイでの歴史が浅い分、なんとなく定演と距離があるのは否めないと思うんですよね。
実際自分が1年生の頃はそうでした。
それでつまんないってわけではなかったのですが、あっというまに定演が来て去っていったような気はします。
だからこそ、どうにかしてその距離を埋めたいなと思っていました。



実際配ってみて、予想以上にみんな喜んでくれて、やってよかったと思いました。
すっごいくじけそうになったけど。
感動した!とか、ありがとう!とか、着けてます!って言いに来てくれる人が本当にたくさんいて、しかもものすごく大事にしてくれていて、私はそのことに感動しました。ちなみに配った翌日になくした!って言いにくる人もいたけどw早すぎるだろww
常任指揮者さんにもお配りしたら、次の日の合奏のとき着けてくれていて、なんか胸がいっぱいになりました。

私って、幸せものだなぁ。


「これでいいや」って諦めてたら絶対後悔してたなぁ、とつくづく思う。


ちなみにカラーは
フルート・オーボエ→ブラウン
クラ→グリーン
サックス→えんじ
ホルン→ピンク
ペット→水色
ボーン→
ロー→オレンジ
パーカス→
です。
クラ・フルートはいつも可愛い色を取っていく傾向にあるので、いつも暗めの色をもらいがちな金管に可愛い色を割り振ってみましたw
ボーンは私の好みの色ですけど。それくらいはわがまま言ってもいいよねw
最後までどうしようか迷って渋ったホルンのピンクが意外に好評だったらしくて嬉しいかぎりです。


達成感はんぱない\(^o^)/
企画に付き合ってくれたみなさまどうもありがとうございました^^


スポンサーサイト

« オシャレテラスの罠 | TOP |  ひとりじゃないよ »

コメント

合宿おつかれさまでした!
ミサンガ感動しました。パーリー会でこのことを知ったときは涙がでそうでした。ありがとうございます(>_<)大事にします!

トゥラソは鉄板ですねw
あとファソファーレもww

>Sayuri
お疲れー(*^_^*)ディスコもファンタジアの合奏もすごく楽しかったよ~^^ありがとう!

そうやってみんながミサンガを大切にしてくれることに涙がでそうです(´;ω;`)
こちらこそほんとにどうもありがとう!

今回の流行語ですなww
彼は団長を見習って真剣にペン習字を習うべきだと思うw

ほんと様々な手芸(笑)ありがとう^^
ちなみに20女リングは、うちのうさぎタソの耳輪?wになっています。

ミサンガをどうにか携帯に付けようと思ってるのだが、うまくいかない今日この頃。。。;

合宿お疲れー☆
私は何気にミサンガの存在を知っていただけに、早くみんなに話したくてウズウズしてた(笑)
Hr.のピンクはお気に入りだよ♪(単に私がピンク好きなだけw)

Sayuri氏のコメでやっとトゥラソが理解できたw
うちのパートでは某指揮者のあだ名が3-5にしか見えない件について話題でした\(^o^)/

>かよかよ
いえいえ☆
こういうことにみんな乗ってくれて嬉しいよ^^
うちではマニキュアに引っ掛けたらそのままマニキュアの一部になってしまったw

どーしてもうまくいかなかったらつけやすいように改良(?)も引き受けますのでご一報をw

>唯依
お疲れー☆
沈黙を守ってくれてありがとう((*´∀`*))
結構みんな割り振った色を受け入れてくれてありがたい限りです^^
思い切ってわりとピンク!って感じのピンクにしてよかったわ(*^_^*)

3-5w残念ww
数字とひらがなくらい書き分けてほしいよ(´・∀・`)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/341-c048bcb1

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

