スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

空飛ぶタイヤ 池井戸潤

2007–06–20 (Wed) 15:23
空飛ぶタイヤ 空飛ぶタイヤ
池井戸 潤 (2006/09/15)
実業之日本社
この商品の詳細を見る
横浜で交通事故が起きた。運送中のトラックのタイヤが外れ、そのタイヤが近くにいた主婦をに直撃、病院に運ばれるもまもなく亡くなったという。一体どうしてタイヤは外れたのか?運送会社の整備不良なのか、それとも…。町の零細中小企業が財閥系大企業に切りかかる、自動車リコール問題を題材にしたストレートな企業小説。
分厚くて2段組みという結構なボリュームだったので期限内に読みきれるか不安だったんですが、何とかなりました。よかったよかった。

企業小説、って聞くと硬そうな気がして手を出しづらかったんですが、直木賞候補作ってことだったんで、まぁ大丈夫かな、と。予想通りすらすら読めましたね☆

もう最後の最後の最後まで気が抜けない話でした。
メインキャラクターの、「赤松運送」社長・赤松徳郎に降りかかってくる災難がもう見てられないくらい辛いんですよ。もう大丈夫、もう快方に向かうはず…と思っていた矢先に新しい問題で叩かれる。読んでるだけのこっち側でさえハラハラドキドキで倒れそうになるのに、実際にこれを経験してる赤松社長は一体どれだけ辛いのか想像もつきません。
でも、どんなどん詰まりの状況でも、社長は諦めない。本当にかっこいい大人ってこういう人のことを言うのかなって思いました。

ホープグループの態度とか、片山のおばはんとかにめっちゃ腹が立ったのはもう言わずもがなです。根性腐ってましたよ。会社って言うものは、大きくなればなるほど、なにか大事なものを忘れていってしまうのかもしれないですね。赤松運送の面々やはるな銀行の進藤さんとか、人と人との助け合いみたいな部分にじーんときました。やっぱり信頼とか誠意とかって大事だなぁ。

いろんな人たちの視点から物語は進んでいくんですが、亡くなった妙子さんの命や、遺族の想いがあまりにも軽々しく扱われているのがどうにもやりきれなかった。そりゃ当事者じゃなければ本気で考えることなんてできないかもしれないけど、でもあんまりでした。

働くって、なんて大変なことなんだろう。
社会というのは正直なだけでは生きていけない。正義がいつも通用しないということが、すごく怖い。
私のような学生という身分は、そういうなかで一体どれだけ守ってもらっているんだろう。いまさらながら、父の偉大さを感じました。

とにかく、ページ数は多いしハラハラして心臓に悪いですけど面白かったです。ラストは明るく安心して終わってくれるので、機会があればぜひどうぞ。

読了:2007/6/19
スポンサーサイト

« コトバ | TOP |  読了本リスト »

コメント

こんばんは~TBありがとうございました♪

私もこの本は分厚さとか企業小説とかでなかなか手が伸びなかった本なんですが、読んでよかったです。とっても面白いんですけど、同じくらい心臓にも胃にも悪い本でしたよね。(苦笑)

私は社会に出てから色々な事でつぶれてしまった人なので、学生の時って色んな人から守られていたんだなぁと実感しました。まだ学生の内にそのことを分かっておられるだけですごいと思いますよ~(*^-^*)

板栗香さん、コメント&TBありがとうございます☆

この分厚さだと、直木賞とかで名前が挙がってこないとなかなか手にとらないですよね~。でも私も読んでよかったーって思いました。読書の幅がまた広がりましたし♪

>まだ学生の内にそのことを分かっておられるだけですごいと思いますよ
いやいや、そんなたいそうな自覚があるわけではなく、ただ漠然と思ってるだけなんですけどね(^_^;)ただ最近は生活リズムが変化してきて、いろいろなことを気づかされることが多くて…。そういう意味でもいいタイミングでこの本を読めてよかったなーって思ってます☆

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「池井戸潤  空飛ぶタイヤ」

空飛ぶタイヤ池井戸 潤直木賞候補作品という事で手に取りました。正直2段組みだし分厚いし・・・とひるんでいたのですが読んでよかったです!面白かった!じっくり読みたかったのですが、ページを捲る手がとまらなくてこの読むのが遅くて、かつ早寝の私が夜中まで読みふけ  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/33-6a3ca0d8

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

