
--–--–-- (--) --:--

武士道セブンティーン 誉田哲也

2009–09–03 (Thu) 16:17
武士道セブンティーン武士道セブンティーン
(2008/07)
誉田 哲也

商品詳細を見る
私たちは、それぞれべつの道を歩み始めた。福岡に行った早苗と、横浜にとどまった香織。彼女達は別々の場所で、しかし同じものを目指して進むことを決意した。剣道にかける少女達の青春物語・第2弾。


シリーズモノの2作目は、世界観がわかってるからほんとに読みやすい!(´∀`)
今回は『シックスティーン』に比べてずいぶんサクサクと読ませていただきました^^

香織も早苗も丸くなった、というか大人になってきたから読みやすくなってきたのかも。

負けた試合にも意味を見出す香織。
自分の『芯』を貫く早苗。
彼女達なりに「武士道」がなにかを見出そうとしている姿、とても青春!って感じでした。

レナの剣道のスタンスに葛藤する早苗を見て、彼女は強いな、と思いました。
あんなふうな中で、染まらずに自分を貫けるってすごいと思う。
私は周りを全部敵にまわすなんてこと、絶対無理。
いざとなったときの強さは、たぶん香織より早苗のほうが断然強いと思う。
香織はな~、なんかたぶんひとりで突っ切ろうとしてきたから、少し脆いんだと思う。
腕っ節は強いけどね。そうじゃない部分で。


レナのやりたいこと、少しは理解できます。
そういうふうにすれば、剣道ももっと盛んになって、もしかしたら剣道界はもっと元気になるのかもしれない。
でも、なんで日本の文化を外国仕様にあわせないといけないんだろう、と思った。
剣道をやる上での「こころがまえ」は、確かに日本人以外の人間には説明しづらいだろうし、わかりづらいと思う。実際日本人だってちゃんと理解してるか怪しいものです。
でも、そういう「心」をちゃんと理解した人間だけが、剣道ときちんと向き合う資格を得るんじゃないかな。
剣道はもともと「ゲーム」として生み出されたものではないと思うので、曖昧さを残しているほうがイイのかも、って思います。

レナと早苗の決闘、だいぶ痛そうでしたけど、実際防具なしで叩かれたらどれくらい痛いんだろう…。
想像がつかない。


だんだんキャラクターの深みが出てきて面白くなってきました^^
インターハイ、レナと香織の因縁対決、早苗との最終決戦!
『エイティーン』たのしみ!

そういや河合さんと岡先輩はほんとに付き合ってんだろうか笑
ていうか香織は若干岡先輩のこと好きなんじゃないかと思っているんだが、どうなんだろう(´ω`)
まぁ『エイティーン』はその辺はあんまり書かれないだろうからひとりで妄想してます笑

試合のシーンがいっぱいあるといいな!(・∀・)

« 学校で愛するということ 中森明夫 | TOP |  2009夏合宿@山中湖 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/325-be5662ab

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

