スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校で愛するということ 中森明夫

2009–09–02 (Wed) 12:45
学校で愛するということ学校で愛するということ
(2009/03/27)
中森 明夫

商品詳細を見る
学校ってなにするところ?勉強するところ、友達と会うところ、部活をするところ、行事に打ち込むところ…そして、恋するところ。希望第一高校では、毎年全学年対象に小論文の課題が出される。今年のテーマは『学校で愛するということ』。生徒達は改めて考える。学校の定義を。愛の意味を。


勉強、恋愛、部活、学園祭、生徒会、いじめ。
学校のいい面も悪い面も、いろんな面をあますことなくすくいあげた感じです。

うーむむ…。
これはあまり好きになれませんでした。

語り手は、学校の精霊というか、学校そのものなんですが、その語りがなんか好きになれない感じだったのです。
変に馴れ馴れしいし、変にはしゃいでて、ノリについていけない感じでした。
もっと淡々としていたほうがよかった。

あと、キボコウの生徒たちがまったく高校生らしくない!(>_<)
今の高校生、ちゃらちゃらしてるといってもさすがに学校に提出する小論文であそこまでふざけないと思う。
いくら勉強が嫌いな生徒でも、もうちょっとまともに書くと思う…。
ハルとケンチの会話もなんだかなぁ、全然高校生らしくない!(>_<)
タバコ吸ってるって背伸びの象徴だと思うんですけど、それなのに一人称が「僕」はないと思う。
いくら幼馴染の前だからって、ねぇ。

途中から段々学校に住み着いてる幽霊たちに話がシフトして行くんですけど、それもちょっとだめだったかな…(^_^;)
幽霊関係で1章作るならいいけど、もうちょっと現役の高校生たちに視点をあわせてほしかった。


でも私も、読みながら「学校ってなんだろう?」って考えました。

私にとっては友達に会う場所、かな。
学校以外にコミュニティはあるけど、同年代があんなに集まっていろんなことをいっしょにできる場って他にない。
学校に行かなかったら、同世代の友達は、たぶんできないだろうなと思うと、やっぱり学校は友達に…というか人に会う場かなー、と。
もちろん勉強もしますけど!笑
大学生になって行動の幅は広がりましたけど、軸はやっぱり学校だし。

あと、学校って色んなものから守ってくれる場所だと思います。
成人してるのに学生ってだけでいろんなことを大目に見てくれるって、改めて考えるとすごいことだなって。
今のうちにやりたいことやっとかなくちゃ。


青春の甘酸っぱい感じを期待していたけど、それとはちょっと違いました。
なんか…青臭い?感じ、かな。
生徒じゃなくて、教師からも大人になりきれてない不安定さを感じました。
学校ってそういうところなのかなぁ。

読了日:2009/7/27
スポンサーサイト

« い つ の ま に! | TOP |  武士道セブンティーン 誉田哲也 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/324-d8e42233

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。