スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物図鑑 有川浩

2009–08–12 (Wed) 11:10
植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る
ある日、さやかが会社の飲み会から帰ってくると、玄関先に男が倒れていた。「行き倒れてます。お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。咬みません。躾のできたよい子です。」つい、その言葉にのせられて家にあげたその男―イツキは家事万能、草花オタクの不思議な青年だった…。道端に咲く草花とともに綴られる恋物語。


安心しますねー、やっぱり。
有川作品は読みなれてるっていうのもあるけど、期待を裏切らないという点でとても読みやすいです。
この前が予測不可能の三崎亜記だからっていうのもあったかもしれませんけどw

私もさやかと同じく、完全なる都会っ子なので、花の名前とか全然わからない子です(>_<)
イツキの説明を聞きながら、カバー裏についているフォトグラフを見てお花を確認してました。
覚えられるところまでいってないですけど、たまには道端を気にしながら歩いてみようかなーって思いました。
雑草という、草花はないんですもんね。

イツキの作ってくれるお料理がほんとにおいしそうで!
今までそんなにお料理が出てくる本て読んだことないんですけど、深夜に読んでるとほんとーにお腹すいてきます!(>_<)
絶賛していたノビルとセイヨウカラシナのパスタ、食べてみたいんですけど、ノビルの味ってネギっぽいんですよね…?
私ネギ系が苦手なので、ノビルを気に入る自信がありません(涙)
食感は個性的らしいけどなー、うーん…。

今回は救いようのないいやなやつが出てこなくてよかった。
竹沢はちょっとはじめどうかな…と思ってたんですけど、普通に考えたら好きな子にわかりやすくアピールしてるだけだよなぁって(^_^;)
最後の、菓子折りくれたとき、あの必死な感じが本気だったんだなぁと思わせてくれてよかったなー。

有川さんて、家族問題を絡めてくること多いですよね。
郁と両親とか、ストーリーセラーとか。三匹のおっさんもそうかなぁ。
その影響で、出てくるたびに私も親との関係とか考えてしまいます。

そういや有川節がものすごくきいたベタ甘小説なんですが、あとがきで
「担当諸氏は何故だれも私も止めない。」とあったのに笑ったww
いやぁ、これで止められるなら別冊Ⅰは発売されていませんww
このままどんどん突っ走っていってくれることを期待しておりますのでよろしくお願いします。

なんていうかなー、堂上教官と郁はなんか憧れるなぁって感じになりますけど、イツキとさやかのはそうでもなかった、かな?
二人を見ているのは微笑ましかったし、ベタ甘大好きなんですけど、自分自身は思いっきり恋人なムードに浸れない人間なので。
付き合ってても友達くらいのフランクさと自由さがほしい。

あ、そういえば、野生時代の8月号で番外編やってましたね。
多分文庫落ちしたときに収録してもらえるのでしょうが、待てないので立ち読んできました←
可愛いお話。
出てくる花達の花言葉を調べるととっても胸キュン!らしいのですが、なにせ立ち読みだったのでヒメオドリコソウしか覚えていません(´ω`)
文庫になったら改めて調べよう…。

ごちそうさまでした。
次の有川作品も楽しみにしております。

読了日:2009/7/19
スポンサーサイト

« 女子家族会 | TOP |  お盆総まとめ »

コメント

こんにちは。TBさせていただきました。
いや~・・・良かったです。
こんな躾の行き届いた男の子が転がっていたら拾って帰ります。
昔ヨモギを摘んで祖母がヨモギ餅を作ってくれたりしていましたが、最近はそういうこともしてないですね。
自分の家の周りにもたくさんありそうです。
この本を片手に、散策にしてみたいです^^
で、作ってくれる人がいればいいんですけど(面倒くさがりやのため)

>苗坊さん
コメントありがとうございますー!
良かったですよね☆王道ベタ甘^^
私、つくしやふきのとうに漠然と憧れを抱いていましたが、これを読んでちょっと考え直しました(笑)
たぶん、出てきた草花、探せばその辺に生えてそうですよね^^
頑張って摘むので、同じく私も誰かに作っていただきたい(笑)私の場合は料理の腕的に無理なんですけど(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/313-0c632749

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。