スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃墟建築士 三崎亜記

2009–08–03 (Mon) 21:14
廃墟建築士廃墟建築士
(2009/01/26)
三崎 亜記

商品詳細を見る
廃墟は、人類にとっての癒しになる―そういわれてから、「廃墟」を「建築」することがブームになった。人類は、いったいそこに何を見出すのか…。(廃墟建築士) 図書館の夜間開館は、多くの危険が伴う。図書館の「野性」をうまくコントロールするのが、私の仕事である。(図書館) 日常と非日常の隙間をつく、「三崎亜記」の独特の世界観を裏切らない4編の中編集。


「七階闘争」「廃墟建築士」「図書館」「蔵守」の4編。
どれも場所に関するお話ですね。
なんというか、どれも「場所」に対する敬意に溢れています。

一番それが如実に表れているのは「蔵守」ですかね。
人間には決して理解できない時の流れと歴史を体に刻んだ「建物」。
それを守る、蔵守という存在は、人間の一生というちっぽけなものにとらわれない人なのでしょう。


個人的には「図書館」が一番好きです。
日野原さん出てきました!
このために『バスジャック』の「動物園」を読みましたが、読んでおいてよかったです!
こういうリンク、好き。

ううむ、日野原さんと社長の過去の話は描かれるのかなぁ…。
すこし、気になります。

本が飛ぶ様子、私も見たいですw
ハリーポッターの世界のよう。
うちの近所の図書館でも夜間開館しないかな~(*^_^*)


図書館に限らず、色んな場所がそれぞれ意思を持っていても不思議ではないと思います。
でもそれは、そこに生きてきた人間たちの意識のかけらが少しずつ寄り集まってできた、意識の集合体というようなもののような気がする。
建物はやっぱり、人と生きて、人といっしょに作られていくものだと思うんです。
まぁ建物に限らず、モノはみんなそうかなって思いますけど。

だから「廃墟建築士」で、ひとが住んでいない、まっさらな廃墟のほうが価値があるっていうのに意義あり。
モノは古くなって朽ちていくものですけど、人から大事に扱われて年月を重ねたものは、とても美しい姿をしていると思うんですね。
だから、廃墟を作るのはまぁいいとしても、そこに芸術性を見出すなら、やっぱり人といっしょに年月を重ねるべきだと思うんですよ。
人の温かさが感じられない建物って、とても寒々しいと思います。

「七階闘争」は、そういう人と建物の繋がりみたいなのに着目した話だと思います。
普段意味のないものに意味がつくと、それはとたんにその人にとって特別なものになる。
それは幸せなことでもあるし、とても怖いことでもあると思う。

三崎作品のもつ「喪失感」が好きです。
これはきっと、普段意味のないものにも意味をもたせているところから生まれるのかなって思いました。
自分にとってどうでもいいものを失っても、喪失感はないから。

うーん、三崎作品は、すっごく好き!ってわけではないんですけど、なんか無視できない吸引力がある。
最近出た『刻まれない明日』も予約しました。
なんか、喪失感が前面に出た話のようなので、楽しみです。

読了日:2009/7/16
スポンサーサイト

« 武士道シックスティーン 誉田哲也 | TOP |  私は連打が得意です。 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/309-5052edf3

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。