スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

マイ・ブルー・へヴン 小路幸也

2009–07–26 (Sun) 10:48
マイ・ブルー・ヘブン―東京バンドワゴン マイ・ブルー・ヘブン―東京バンドワゴン (単行本)
(2009/04)
小路 幸也

商品詳細を見る
子爵の娘・五条辻咲智子は、父から大事な文書をうけとる。それが外に漏れれば国全体を揺るがしかねない、極秘文書。危険を察知した父が決死の思いで彼女を逃がすものの、早々に追いつかれてしまう。そんな絶対絶命のピンチに現れたのは、モヒカン頭江戸っ子口調、しかし完璧なキングズ・イングリッシュを喋る、謎の青年だった―。大黒柱・勘一とサチの馴れ初めを描く、東京バンドワゴンシリーズ番外編。


前作でちょっと出てきた「GHQの秘密文書」のネタが掘り下げられています。
稲妻のジョーこと高崎ジョーや幼いかずみちゃんを見れたのがよかったなぁ~^^
そして今回は初・生きてるサチによる語り。
サチがみんなと喋ってるのを見るのは初だったのでなんかほのぼの度が高かった^^

堀田家はなんかすごいね!
サチが子爵の娘でお嬢様だっていうのもなかなか驚きですが、それ以上に勘一のお爺様がすごい人だった(@_@)
各所の著名人たちが常連さんだし、店員はほぼ全員英語が話せるし。
こんだけすごい古書店の名前が「東京バンドワゴン」っていうのがなんとなくいい感じにハズしてて素敵(笑)

本編でも80歳にしてまだまだしゃきっとしている勘一ですが、それゆえになんとなく堅物な感じがしてて、なんであんなにほわほわーっとしたサチと結婚したんだろう…と思ってたんですが、今回で納得。
勘一、めちゃめちゃかっこいいっす!(*^_^*)
医大生だから頭もいいし、英語はぺらぺら、芸術センスもばっちり、柔道も強い、男気ある!
完璧超人ですね!(笑)

草平さんから勘一が生まれたのが不思議だけど、勘一から我南人が生まれたのも不思議(゜-゜)
そして草平さんが我南人の名付け親っていうのが驚き(゜-゜)
堀田家って色んな意味で予測不可能ですよね(笑)

男性衆が大活躍しますけど、美稲さんや秋実さんが堀田家の中心であったり、サチが勘一にはっぱかけたり、何かと「奥様」がこの家の根幹になってるんですよね。
何にもできないから、せめて「笑顔」でいる。家の「太陽」になる。
簡単そうで、一番難しいことかもしれません。

今女性の社会進出が叫ばれてて、どんどん女の人を外に出したがりますが、私は家を守るのも大事なことだと思います。
就活ガイダンスで、今まで「女は働くべきではない」って言われてたから女性の社会進出も大事っていうことが強調されてて、まぁ確かに大事なんですけど、専業主婦を選択するのがダメなような話し方をするのはやめてほしいなと思います。
亭主関白は嫌ですけど、男性が仕事に出て女性が家を守るというスタイル、とても合理的でいいと思います。
まぁ、私個人の意見なので、みなさんがどう思うかわかりませんが…(>_<)

話が逸れました。


「東京バンドワゴン」の財産って、蔵の奥にある古書より、たくさんの人の繋がりだと思います。
お爺様の人脈もですが、ご近所さんとのつながりも。
戦火にも負けずに残ったこの店は、存在し続けることに意味があるのだろうな、と。

ご都合主義だなーと思うところはちょいちょいありましたが、このどたばた感が好きなので私はあまり気になりませんでした。
堀田家のみんなが笑っててくれるのが、一番です。

続きは『フロム・ミー・トゥー・ユー』のようですね。
RENZABUROってとこでWeb配信中のようです。
私は活字は本で読みたい派なので書籍化するまで待とうかな。

読了日:2009/7/10
スポンサーサイト

« 吉野北高校図書委員会2 委員長の初恋  山本渚 | TOP |  夏休み・本格始動 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/305-918b7aca

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

