スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉野北高校図書委員会2 委員長の初恋  山本渚

2009–07–24 (Fri) 17:52
吉野北高校図書委員会2 委員長の初恋 (MF文庫 ダ・ヴィンチ や 1-2)吉野北高校図書委員会2 委員長の初恋 (MF文庫 ダ・ヴィンチ や 1-2)
(2009/02/21)
山本 渚

商品詳細を見る
いつもニコニコしていてほわほわしている司書の牧田先生。図書委員長のワンちゃんは牧田先生を尊敬してるが、ある日先生の意外な側面を見つけてしまった。激しく動揺する委員長だが、どうして自分がこんなふうになるのかわからない。僕はいったい、どうすればええんやろ…。高校の図書委員会を舞台に描く青春小説。


吉野北高校図書委員会』のつづきになります。
今回は「委員長の初恋」と「希望の星」の2編(というか2章?)。

あいかわらず「青春」を具現化したらこうなるんだろう、みたいな甘酸っぱくてちょっとせつない気持ちが描かれていて、胸がきゅーっとなります。

この世代って、どんなに悩んでいても、情けないことをしても、輝いて見えるから不思議。
高校の頃の担任の先生に、「悩みない?」って聞かれたときに、「ありません、大丈夫です」ってこたえたら、「今の時期ほど『悩む』ってことに時間を使える時期はないんだから、なんか悩んどけ」と言われたことがありますw

そのときは「なんじゃそりゃ」って思いましたが、今思うとわかる。
高校時代に、自転車に乗って登下校していたときに色々ぐるぐる一人で考えてたことが、なんか今とても生きている気がする。
学生時代って、唯一立ち止まることに何のリスクもかかってない時期なんですね。

まぁ、今も学生だから、いろいろ意味もないことぐるぐる考えてますけど。
それって、きっとどこかで生きてくるなって思う。
高校時代はまだその実感がなくて、立ち止まることに迷いがあるからすごく苦しくなるけど、
今は悩むことが次のステップに必ずつながると信じることができるから、迷いなく悩めます。
あれ…なんか日本語おかしくなってきた(゜-゜)


ワンちゃんの初恋の話は、さすがワンちゃんてかんじで、すごく落ち着いてる感じ。
そりゃ悩んで苦しんでるんだけど、藤枝のもやもや感とはまた違う、緩やかな感じがありました。
藤枝は自分でかずらへの想いをコントロールしきれてない気がしたけど、
ワンちゃんはコントロールするっていうより、その気持ちに真正面から向き合って、すべてを受け止めてそのまま身を任せている感じ。
このひと絶対いいお父さんになるとおもう!

ワンちゃんが牧田先生への気持ちを認めたときのセリフ、
「その瞬間、僕は何かに白旗を上げた」
っていう表現がとてもすきです。
人を好きだっていう気持ちはなんだか、「あーもう、まいった!」って感じになる。


藤枝はやっぱり藤枝でした(笑)
相変わらずせつなくて微笑ましくて不器用で…いいねー、せいしゅん!(*^_^*)

「こっそり、机になりてぇとか思う」
ってどんだけ可愛いんだキミは。

こんなふうに見つめてもらえたら、それだけで幸せ。
なんか付き合う付き合わないは全く別にして、お礼をいいたい気分になる。

…いいなぁ、かずら(笑)

最後、空に向かってガッツポーズをしそうになる藤枝がとてもすき。
藤枝の気持ち、届くといいなぁ。


これ、3巻出るのかな?
高校卒業くらいまではぜひやってほしいのですが、どうなんでしょう。
そして大地目線でひとつ、お願いしたい!


読了日:2009/7/6
スポンサーサイト

« 玩具ノスタルジア | TOP |  マイ・ブルー・へヴン 小路幸也 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/304-59cb8af2

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。