スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

恋文の技術 森見登美彦

2009–07–21 (Tue) 13:19
恋文の技術恋文の技術
(2009/03)
森見 登美彦

商品詳細を見る
拝啓。研究室の皆さん、いかがお過ごしであろうか。私は今、能登鹿島臨界実験所という寂しいところで、谷口さんに罵倒されながら毎日実験に明け暮れている。―京都から離れ、人恋しくなった守田一郎が、「文通武者修行」と称して友人達に送りつけた送った手紙の数々。恋に悩むマシマロ、超絶厄介なお姉さま、核心を突く愛すべき妹などなど…ばかばかしくも憎めない、さえない男の文通デイズ。


相変わらず馬鹿馬鹿しい(笑)
こんなに中身のない手紙のやりとりもそうないでしょう。
そしてなにより、こんなに「おっぱい」っていう単語が出てくる小説もないでしょうw
モリミ的なこの文章の中で、この言葉だけが浮いているw
でも全然やらしくないのがさすがというか。

胸じゃなくておっぱいなとこに彼らの憧れが見えますね!
こう、なんか、胸という単語にないふわふわ感というか!←
あと「方法的おっぱい懐疑」ってなんだよ(笑)

でも拡大というのはいい線行ってたと思うんですよ。
『ガリバー旅行記』でガリバーが巨人島に行ったとき、小さなガリバーは女の方々にとっても可愛がられて、胸の上とかに乗せてられたりしちゃうんですけど、そのときの胸の描写は、
「今まで我輩が見たグロテスクなものの3本の指に入る」みたいな感じでした。
だからもっともっと拡大すればどうにかなったかもしれないよ!
個人的にはもうここまでくればハレンチなんて感じではなく、むしろ微笑ましい気がしてくるんですが。

しょうもないことでずいぶん語ってしまった(-_-;)
これ、内容的には若干セクハラな気がする…。

しかし手紙がずーっと続くだけの話なのに、どうしてこうも面白くなるんだろうな。
いちおうちゃんとストーリーがあるところがさすがですね。
「○○宛て」の章立てになってるので、複数の人が絡む事件は若干くどい!
けどまあ『四畳半~』よりは全然マシ(笑)
時系列順に並べたら面白いだろうな~。
全ページコピーして並べたい!

いっちばん面白かったのは第九話「伊吹夏子さんへ 失敗書簡集」ですw
失敗書簡よりむしろ反省が最高に面白い。
「恋文が濃い文になっている」とか。名言www
わたしはモリミ的アホ男子大学生が結構好きですけども、さすがにあの濃い文はいかん。
こわいこわい。
それに比べ最後の恋文っぽくない恋文はなかなかよかった!
「僕の場合、わざわざ腕まくりしなくても、どうせ恋心は忍べません」
とか、素敵じゃないですか!
この手紙ならもらったら嬉しいかな~。
彼の恋の行方が気になります。

ていうか本質をつく妹・薫女史も言ってますけど、守田君幸せ者だと思います。
これだけ長い間よく文通してくれるなぁ。
しかも結構いいテンポ!

「パンツ番長」に笑ったw
これが元ネタかww

ヒサコ・オオツカ嬢、いいですね。
こういう最強女子を見るのもモリミ小説の楽しみ。
弁天とか羽貫さんとか、だいたい出てくる女子は強いんですけどねw
黒髪の乙女のような子は珍しい。

あー、おもしろかった。
宵山万華鏡も予約してるので早く来るといいな~。

読了日:2009/7/2
スポンサーサイト

« ビーズイベントの収穫 | TOP |  玩具ノスタルジア »

コメント

今回もユーモアあふれる文章が、おかしかったですね。
あれへの憧れが楽しくて、読みながら突っ込みを何回も入れてました(笑)。

>藍色さん
電車で読みながらにやにやしてましたよ(*^_^*)
もうあれだけ盛り上がってるのを見ると、なんとなくこっちも楽しくなってきます(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「恋文の技術 森見登美彦」

京都の大学から、遠く離れた実験所に飛ばされた男子大学院生、守田一郎。 文通武者修行と称して京都に住むかつての仲間たちに手紙を書きまく...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/302-fef144bc

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

