スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスジャック 三崎亜記

2009–07–11 (Sat) 23:37
バスジャック (集英社文庫)バスジャック (集英社文庫)
(2008/11)
三崎 亜記

商品詳細を見る
今、バスジャックがブームだ。人々はバスジャックという娯楽を求めてバスに殺到する。ヘタなバスジャックには激しいバッシングがおこる。いかに美しく「バスジャック」が行えるか。不可思議な社会を描く表題作のほか、現実と空想の隙間を広げたような世界を描いた短編集。


「二階扉をつけてください」「しあわせな光」「二人の記憶」「バスジャック」「動物園」「送りの夏」の6編です。

三崎亜記は作品ごとに合う・合わないの差が大きいので積極的に手は出さないんですが、「動物園」に出てくるキャラクターが、これから読みたいと思っている『廃墟建築士』の中に出てくるらしいと聞いたので、読んでおくことにしました。

なんか「二階扉をつけてください」の後味がとんでもなく悪くて、しょっぱなからテンション下がりました。
やたらと怖くて。
これをなんで一番はじめにしたんだろうな…。
あんまり本読んで気持ち悪くなることないんですけど、これは辛かった。
もっと後味悪くてショックな話もあるはずなのになんでだろうなー(-_-;)
…赤ちゃんかな。
生まれたばかりの赤ちゃんが泣き叫んでる状況に耐えられなかったのかも。

それに対して「バスジャック」はコメディチックでよかったかなー。
これ面白かったです。
バスジャックがブームになるのは異様だけど、他の三崎作品の世界観の不思議さから言えばなんかわりと現実味がある気がする。
世の中って、なにがきっかけで何がブームになるのかわからないので。
そしてこのオチ、なんか伊坂っぽいなぁと思いました。

「動物園」は野崎さんがよかったですね!
いいなぁ、こういうおじさん。
この日野原さんの力って、一種の超能力なんですかねー。
この世界でも日野原さんの力は誰でもできる、ってモノじゃないみたいだし。
でも普通の人でも、すごく怒ったりしたときとかに目に見えない「雰囲気」を作ることはできるので、たぶんそういう力が秀でていた人なのかも。
余談ですけど、柚月ってすごく可愛い名前ですね^^

「送りの夏」は作中の「異変」を登場人物たちが「異変」として認識しているのが珍しい。
そのおかげで読みやすかった。
中学上がってから、まだ身内でも親しい人でも、誰かとの永遠の別れは訪れてなくて、人が亡くなることをどのように受け止めればいいか、ってまだ自分で答えが出せていません。
私にとっても、まだ、「死」って水族館のガラスの壁の向こう側だな。


一番はじめがちょっとインパクト強かったけど、他はいい感じでした。
うーん、でも、不思議世界を書いたものより、「送りの夏」のような、失われることによるせつなさを書いたもののほうが好きだな。
『廃墟建築士』、予約してたのが来たので早く読もう。


読了日:2009/6/25
スポンサーサイト

« 思いわずらうことなく愉しく生きよ | TOP |  玉響 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/296-e7924c40

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。