スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

広き門

2009–04–11 (Sat) 23:54
10日 新歓演奏会→その後飲み
11日 新歓コンパ
と、メインの新歓行事を終え、1週間にわたる新歓期間も終了しました。

新歓演奏会&コンパでは、20女『指先から春を』企画(勝手に命名)のもと、
20女みんなでお揃いの指輪を付けました
ちなみに
「演奏会中は右手の薬指に付けてね
って言ってありましたwイタイww

P1000765.jpg
ちょっといい感じで写真を撮ってみたw



ちなみにこんな写真も撮ったw↓
P1000755.jpgP1000757.jpg
嬉しがりすぎw


作ってるときすごい楽しかったです!
みんな気に入ってくれるか、だけが不安だったんですが…みんな快く付けてくれてよかった
みんながもらってくれるならぜひまたやりたいでーす☆
あ、今度は20男にもなにかお作りいたしましょうかね…。


で、肝心の新歓のほうはどうだったんだ、っていうと、
まぁ軽くへこんでました。

なんでかっていうと、どっちの飲みにも
トロンボーン希望者がいなかったからだよ!
↑必要以上に大きく叫んでみる。

こればっかりはもう毎年の運だということは重々承知なんですが。
中高含め過去に自分が新歓してるあいだに、希望者ゼロってことは今までなかったもので…。
どうしたもんやら。
まさかボーンパートへの入り口が、こんなに広き門になろうとはおもわなんだ。



新歓演奏会の飲みは
1年生迎えに行ったりだとかでバタバタしてたのもあってノドの乾きMAXのうえ、
みんなの飲まないビールを(飲めないにも関わらず)片付けた結果、
久々に酔いました。
若干ヤケ酒でもあったww

いつもは赤くなっても酔わないという私ですが、
昨日の酔った自分を自己分析するに、
私は酔うと『抱きつき魔』になる可能性が非常に高いことが判明しました。
うわー、絶対めんどくさいわー(-_-;)
さすがに新歓&飲み屋という状況だったので昨日は抱きついたりしませんでしたが!
合宿とかの内輪飲みだったらやばかったなと思います。
お酒って怖いわ。


新歓コンパのほうは、大人気のパーカス希望の子達の中に混じってみた。
第2希望を拾わなきゃなんないのでね!(゜-゜)←やさぐれ気味
ついでにボーン布教しておいた。

やさぐれる私の相手をしてくださった同期の皆様、本当にありがとう。
こういう時に余裕のある人間になりたいといつも思うのに、なかなかできないんだよなぁ。
執行として年月が経つごとに、同期のありがたさと自分のふがいなさを実感する。

さてさて、まだ本当に希望者ゼロかはわかんないし。
入団締め切りまでドキドキ待っていることにします。


***以下、長々と心の声(=読まなくてもいい)***


しかし今回の新歓期間で気付いた。
私はほんとにボーンが好きです。

たまには楽器への愛でも語ってみます。
ここはmixiじゃなくてブログなんでね!
長々と好き勝手やったろうじゃないか。





ボーンとの出会いは中学1年生でした。
運動はしないけど、わりと活動的な部活に入りたい
ということで特に音楽好きでもないのに吹奏楽部に入部。
よくあるパターンですねw

楽譜も読めなかった私は当然のごとくフルートとペット以外の楽器の区別は全くついていませんでした。
仮入時に先輩に「なんの楽器吹きたい?」と言われたとき、目の前にあったホルンをトロンボーンだと勘違いしていた私は、丸くて可愛いホルンを見据えながら、「じゃあ、トロンボーンで」と言ったのでした。

そんなこんなで、ホルンのそばを素通りしていく先輩に「あれ?」と思いながらも、トロンボーンの元に連れてこられた私は、ここで初めてトロンボーンを吹かせてもらいました。
マッピがでかいのでわりと音は簡単に出るんですよねー。
音が出ると嬉しくなっちゃって、仮入期間はボーンの元に日参しました。
今思えばちゃんと楽器の名称をわかっていれば、私はホルン吹きになっていたのではないかと思います。

そういえば、木管になりたいとか思ったことは一度もなかったな。
フルートとかクラとかは自分のキャラじゃないってことが本能的にわかっていたらしいw

中学時代は楽器や音楽への熱意というより、
同じような価値観を持っている部活の友達ができたことが嬉しくて、
そこまでボーンに愛を感じることもなく3年間を終えました。

ボーン愛に目覚めたのは高校に入ってからですね。

実は運動部のマネージャーさんも考えたことあったんですが、
中学時代の友達関係がよかったこともあって、
吹奏楽部に入れば友達できるなーと漠然と思って、入部。
そして再び運よくボーンに採用されました。

ボーンの1コ上の先輩達(2人)は、
すごーく上手くて、
自分の楽器がとっっても大好きで、
音楽が大好きな方々でした。
中学時代はほどほどのことしかしてなかったためにホントに「音が出せるだけ」状態だった私は、先輩達に追いつきたい一心で、あの頃はものすごい勢いで吹いてました。

放課後の部活は4時~7時くらいまでだったんで、まぁ普通でしたけど、
休日は朝9時~3時までの部活+以降6時まで自主練、みたいな。
基礎練5時間とか平気でやってた。
ていうか基礎練しかやってなかったw
でも全然辛くなかったなぁ。
全調ロングトーン、半音階、タンギング、リップスラーは日課でした。
放課後とか時間足りなかったです。
まぁずっと吹いてるわけじゃなくて、グダグダ友達と喋ったりしてた部分も多かったんですけど。


そんだけやってるともうトロンボーンの音が愛おしくなってくるんですよねw
人の声に一番近い楽器って言われてるし、
昔は神聖な場面で神様の声を表現するのに使ったりしてたし、
和音はすごくきれいだし、
ジャズだってクラシックだっていけるし。
なによりグリッサンドで和音が作れるのはボーンだけ☆
独奏曲はそんなにないですが。

そんなこんなでボーンを完全に愛しちゃった私は、高1の冬に楽器を買ってしまったのでした。
密かに名前がついています。
渡(わたる)くんですw
私が男に生まれていたら渡だったらしいので。

このころから、ようやく吹奏楽に目覚め始めました。
みんなで演奏してひとつの音楽を作っていくって楽しいなって。

高2の3月末の定演で引退して、1年ブランクののち今のサークルへ。
このときも吹奏楽続けるか、マネさんになるか、服飾系サークルに入るか、で悩みましたが、
高校の定演のお手伝いをした感動が残っていたのと、新歓演奏会でひとつの曲を作ってる姿が純粋にいいなぁと思い、吹奏楽を続けることに。
思えば、純粋に音楽やりたいと心から思ったのは初めてだったかも。

そしてここでも運よくボーンに。
よく入れたもんだと思いましたが、ボーン自持ちってわりと貴重だったのね、と新歓する側になって思った。


あー、久々に超基礎練やりたい!
でももうそこまでできる場所も時間もないのだなぁと思うと寂しいです。

ショスイの秋合宿は実は結構すきなのです。
朝から晩までガチで吹きまくるけど、あんだけ吹ける機会ってなかなかないもんね。


あ~~~、吹けない代わりに楽典の勉強でもしようかしらね。



ここまで読んでくれた人はいるんですかねw
読んでくれた人がいましたら、厚く御礼申し上げます。

そういや、この「しんかん」を変換するたび「新刊」が出てきてイラッとしましたw
さすがは本ブログ、ということにしておこう…。
スポンサーサイト

« 手元から春を | TOP |  家族八景 筒井康隆 »

コメント

指輪、かわいい♡ お揃い、いいなぁ♪

ボーン希望者いなかったんだ(´;ω;`)
まだ時間あるから影ながらワクワクしてます!!
私も、ボーンとの出会いは偶然だったよw
新入生はいったら、みんなのボーンとの出会いを聞きたいね(´ー`)

>しゃりさん
ありがとうございまーす☆
今度ボーンでもなにかお揃いしましょ~(*^_^*)

切なすぎますよね(-_-;)
15日が締め切りなので、一縷の望みをかけてます!
あ、そうだったんですか?ww
中学生の頃なんて、楽器とかわかんないですよねw
確かに!聞いてみたいです☆
ボーン会でぜひ^^

指輪、ほんとにありがとう^^♪
納期も守っていただいて…wしかも超かわいいし(><)ノ

「20」の文字作ってる写真、かわいい!ぜひ送って★

>かよかよ
いえいえ~♪
いやー気に入ってもらえてよかった☆
すごい楽しかったよ^^

おっ、嬉しいな~(*^_^*)
ぜひとも送らせていただきます(^o^)/

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/254-e6cd3a0b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

