スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

百瀬、こっちをむいて。 中田永一

2009–04–06 (Mon) 16:00
百瀬、こっちを向いて。百瀬、こっちを向いて。
(2008/05/10)
中田 永一

商品詳細を見る
人間レベル2。そんな教室の隅にいる人間が、こんな厄介ごとに巻き込まれるハメになろうとは。(「百瀬、こっちを向いて。」)五年後に目を覚ましたら、私の世界は一変していた。(「なみうちぎわ」)先生の声は、芯が通っていて、まっすぐだ。まるで飛行機雲のように。(「キャベツ畑に彼の声」)私は毎朝化粧する。この人目を引く顔を隠すために。(「小梅が通る」)甘くて、ふわりとしていて、それでいて慎ましやかな、恋愛短編集。


なんか、恋愛小説が読みたくて予約していた本だった気がする。
わりと温度が低めの短編集だったかな。
この真っ白な装丁と、扉の真っ黒さのコントラストが素敵でした。

「百瀬、こっちを向いて。」「なみうちぎわ」「キャベツ畑に彼の声」「小梅が通る」の4編。
後半2編が好きかな。
少女マンガ的華やかさはないんだけど、道端に咲く小さな可愛らしい花のような慎ましさがあります。
スミレみたいっていうのが一番しっくりくるかなー。
乙女っていうか、可憐?
キスすらしてなかった気がします。
最近読んだ恋愛小説では普通にもっと先までどんどん進んでいくので、このおとなしさは逆に新鮮だな。

非常に静謐で、物語の中に浸かっているのが心地よい感じでした。
文面のひらがなの多さで、やわらかい印象を持ったのかもな。
あとは全体的に、最後はちょっとした意外性が隠れる話たちだった気がします。

うん、素敵だった^^

読了日:2009/3/30
スポンサーサイト

« 悼む人 天童荒太 | TOP |  あーよかった。 »

コメント

こんばんわ^^TBさせていただきました。
表題作と「なみうちぎわ」はアンソロジーを読んで知ってました。
後半2編は初めて読んだのですが、面白かったですねぇ。
でも、1番すきなのは「なみうちぎわ」です。
現代版ねむり姫みたいで、何だか可愛らしくて好きです^^
他の作品も好きです。
もっと中田作品を読みたいです。

>苗坊さん
コメントありがとうございます!TBはまたも不調のようで…orz どうしてなんでしょうね(>_<)
私は「キャベツ畑に~」だけ、Feel Loveっていう雑誌に載っているのを読んでましたが、ほかは初めてでしたー☆
現代版ねむり姫!それとってもステキな表現です(*^_^*)言われてみれば確かにそうですね。
生意気だった小太郎を知ってるからこそ、高校生になった小太郎を見てなんだかすごく微笑ましく思えました^^
金平糖みたいな可愛らしさがありましたねー。
私ももっと読みたくなりました☆

どれも初めて読みました。
すべて高校生の恋愛話でしたが、ピュアでよかったですね。
一作ごとにバラエティに富んでいて飽きずに読めました。
また読んでみたいです。

>藍色さん
高校生ならではのやわらかさがありましたね^^
豊島作品から痛さを取ったらこんな感じになるのかなーって思いました。
中田作品、もっと読みたいですよね!
次巻をじっと待ちます…。

爽さん、こんにちは!
お伺いするのが遅くなってごめんなさい。
とってもピュアな素敵な作品でしたね。
もうずっと昔に過ぎ去った多感期の頃を思い返したりして懐かしく読みました。
今、息子達が高校生、中学生とこの登場人物たちと同じ年ごろ。彼らが眩しく見えてしまうのが何となく寂しい母でもあります(笑)

>リサさん
こんにちは!とんでもないです、コメントありがとうございます^^
なんだか、高校生くらいの歳だからこその一生懸命さがとても微笑ましかったです。
たまに、母校に行って後輩達に会ったりするんですけど、卒業してまだ3年目なのにやたらと後輩達が眩しくて(笑)
そんなふうに見えてしまうのが私も少し寂しかったりします(笑)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「百瀬、こっちを向いて。 中田永一」

デザインは帆足英里子。プロデューサーは栗本智樹。高校生たちの恋愛中編集。 アンソロジー「I LOVE YOU」「LOVE or LIKE」雑誌「Feel Love」掲載と書...  …

「『百瀬、こっちを向いて。』中田永一」

百瀬、こっちを向いて。 中田永一/祥伝社 「百瀬、こっちを向いて。」「なみうちぎわ」「キャベツ畑に彼の声」「小梅が通る」4編の短編集。 これは純粋な恋愛。ピュアと書くとちょっと綺麗すぎる。 訥々と語られる静謐さ、素朴な中にもハッと思わせるキラキラしたも?...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/250-49c28a54

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

