スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星を継ぐもの J.P.ホーガン

2009–03–11 (Wed) 10:07
星を継ぐもの (創元SF文庫)星を継ぐもの (創元SF文庫)
(1980/05)
ジェイムズ・P・ホーガン

商品詳細を見る
月面調査隊が真紅の宇宙服を着た死体を発見した。地球に持ち帰り調査したところ、なんとその死体は人類と同じ姿をしているにも関わらず、5万年も前に死んでいたことが発覚した。謎の解明は新たな謎を呼び、ますます混乱を招く。いったい彼はどこで生まれ、なぜ死んだのだろうか?J.P.ホーガンのハードSF小説。


王道のSFですね!
ここまでしっかりしたSFは初めてです。
なれない分野だったので、読むのにはすごい時間がかかりましたが、途中で投げ出すことなく読みきりました。時間はかかったけど、全然退屈はしなかったのでよかったです~^^

こういうSF嫌いじゃないです。
文系人間ではありますが、生物や数学はわりと好きだったので^^
特に生物は英語よりも好きで、テストの点も生物のほうが高かったです(笑)
だからダンチェッカーが生物学的にわっと色々語る部分があるんですけど、あそこ面白かったですね。
全然理解できなかったですけど…(-_-;)

あと、星とか銀河とか好きなんですよ。
この宇宙のどこかに今も地球生物とは別の生命体がいるかも(いたかも)って考えるのってすごくワクワクします。
だから地学も好きでしたねー

王道だけど、最後の結末に驚かされたって言う評判をよく聞くんですが、SF初心者なのですべてが新鮮でいろいろ驚いてました(笑)
ダンチェッカーの仮説を聞きながら、自分はいったいどこから来た存在なんだろうって改めて考えさせられました。
ミネルヴァの人たちは地球の生物が起源だから、彼らはミネルヴァで育ったにもかかわらず宇宙人なわけですよね。
そうおもうと、自分たちが本当にこの星で生まれた生物なのか自信もてなくなってきますし…。
ダンチェッカー、なんか頑なな印象があってはじめあまり好きになれなかったんですけど、後半ではおいしいとこ全部持ってきましたね(笑)

そういや言語の研究によって、ミネルヴァの生物の様子を予測していたりする場面があって、言語って本当にその生物をそのまま映す鏡みたいなものなんだなーーって思いました。

扱ってる時間が壮大すぎて…もう自分の一生がちっぽけに見えてしょうがない。
人類の歴史だって、ここで考えた時間に比べればちょっとしかないし。
地球って、すごい星ですね。

星の資源を使い果たして、そこに生きる生物が別の星へと移住を目指す…。
いろんなものがめぐりめぐる姿を見ていると、今私たちが深刻だと思っているそういう問題も、宇宙規模で見れば何度も繰り返されてきたことなのかもしれない。
資源問題とか環境問題とか、すごく深刻な問題ですけど、ちょっと視点を広げるとたいしたことない問題に見えてきますね…。

でもとりあえずミネルヴァの二の舞にならないようにはしたいなぁ…。

読了日:2009/3/2
スポンサーサイト

« ラジオ、聴いてます | TOP |  ヴァン・ショーをあなたに 近藤史恵 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/237-feb7c5ae

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。