スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泥ぞつもりて 宮木あや子

2009–02–03 (Tue) 01:05
泥(こひ)ぞつもりて泥(こひ)ぞつもりて
(2008/11/26)
宮木 あや子

商品詳細を見る
平安の世、朝廷では権力を手に入れようと様々な者の想いが渦巻いていた。幼き帝の裏で糸を引く摂政たち。権力争いのために利用される姫たち。大勢の人間と、華やかな行事に彩られた宮中のイメージとは裏腹に、常に孤独を感じる彼らの想いとは。


「泥(こひ)ぞつもりて」「凍(こほ)れる涙」「東風(こち)吹かば」の3編。おもな登場人物は藤原高子(ふじわらの・たかいこ)、貞明(さだあきら)、源益(みなもとの・すすむ)、藤原基経(ふじわらの・もとつね)、喧子(けんし)など。主人公はいなくて、連作というより歴史の流れをふっと見つめる、平安絵巻が文章になったような感じ。

おそらく「のぼうの城」を読んだときも同じようなことを言っていたと思いますが、私はとにかく漢字が苦手です。(←書道習っているのにね…(-_-;))
そんなわけで、ちょっと難しい、今の時代にはあまり見かけないような読み方をされると、簡単に参ってしまいますorz
そして宮中の位とかしきたりとか、源氏物語でやったはずのことをキレイさっぱり忘れていたため、始めは理解するのが大変でした…(>_<)
さすがに一章半ばくらいでは慣れてきましたけど。

自然の景色の美しさが、いいです。
着物のすれる音が聞こえてきそうな静寂と、絵画を見たときのような鮮やかさがあります。
それと、そういう穏やかなところだけじゃなくて、血がぱっと飛び散ったときの情景のような、ちょっと狂気をはらんだような艶やかさとか、高子が人ではない、なにか執念みたいなものを産んだときの醜悪さとか、そういうちょっと怖いものにも惹かれます。

今回は切ないとか苦しいとかあまり思わなくて、物語全体に漂う倦怠感みたいなものにやられたーって感じ…。
いつも宮木作品読んでると、自由恋愛出来て幸せだなって思うんですけど、今回は一緒にぐったりしてしまいました。
もういい…って(-_-;)
読むのに疲れたというか、自分の生活全体についてね。
何でだろ。そんなに疲れていたわけではないのに。


キャラの中では喧子が好きです。
あの堂々としていて、色んなものを俯瞰している感じが。
そういや東風って誰なのかなぁってずっと考えてたんですが…、個人的には喧子がひっそりと産んだ清和天皇のお子かな?って思いました。
はじめ実体のない霊みたいなものかなと思ったんですが…どうもしっくりこなかったので。

宮木ワールドのこの危うさが好きです。
脆くて儚くて、なんか惹かれます。

読了日:2009/1/14
スポンサーサイト

« ジョーカー・ゲーム 柳広司 | TOP |  「私、ずっと”アジアの重心”だと思ってました」 »

コメント

こんにちは。
三つの記事に、トラックバックさせていただきました。
やっぱり漢字に困りましたよね。
倦怠感が印象的な作品でした。

聖女の救済、オーデュボンの祈り、この記事に
トラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

>藍色さん
こんにちは!
トラックバックありがとうございます^^
こちらからも伺わせていただきますね☆

やはり漢字には悩ませられましたよね…orz
毎回毎回読み仮名ふってほしいー!って思ってましたもん(笑)
切なさより倦怠感が目立つ作品で、なんとなく新鮮なイメージを持ちました。
でも個人的には思いっきり切ない作品のほうがすきですねー^^

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「泥ぞつもりて 宮木あや子」

イラストは都築まゆ美。デザインは大久保明子。初出「別冊文藝春秋」。連作中編集。 清和から宇多まで、四代の天皇の時代に生きた女性たちを...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/223-5d1412a7

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。