
--–--–-- (--) --:--

2008年読了本

2008–12–31 (Wed) 15:59
ついに2008年も終わりです!
あっという間だったなぁ…。
日常は、大学生活にだいぶ慣れてすっごくアクティブになれたことが大きな変化ですね。
旅行とか、遊びとか飲みとか誘われるがままについていっていた気がします(笑)

読書のほうは後半の大幅なペースダウンが気になるところではありますが、
年間にしてみると読了数64冊と、個人的にはまぁまぁの数ですね。
指輪物語を読破したのは大きかった!
そろそろ古典も読み始めないとなぁ。

あとハンドメイドのほうは…今年はあまり大きなものは作りませんでしたね。
ストールくらいかなぁ。
一番作る今の時期にゲームにハマって全然やっていないのが原因かな(笑)
だんだん今の小物だけでは飽きてきたのでそろそろ新調したいところ。


さて、今年の読了本リストです。
追記からどうぞ。
作者あいうえお順。カッコ内は読了日。

有川浩
・レインツリーの国(1/31)
・阪急電車(3/4)
・別冊図書館戦争Ⅰ(4/7)
・ラブコメ今昔(7/19)
・別冊図書館戦争Ⅱ(8/7)

伊坂幸太郎
・ゴールデンスランバー(5/4)
・オーデュボンの祈り(8/30)
・モダンタイムス(11/6)

奥田英朗
・イン・ザ・プール(8/5)

恩田陸
・夜のピクニック(7/23)
・ライオンハート(8/17)

金城一紀
・映画篇(4/4)

角田光代
・八日目の蝉(2/13)

貴志祐介
・新世界より(5/15)

北村薫
・ターン(7/8)

桐野夏生
・メタボラ(1/23)

近藤史恵
・サクリファイス(3/9)
・タルト・タタンの夢(3/11)

桜庭一樹
・赤朽葉家の伝説(3/22)
・私の男(5/22)

佐藤友哉
・1000の小説とバックベアード(1/30)

島本理生
・クローバー(4/24)
・あなたの呼吸が止まるまで(6/10)

小路幸也
・東京バンドワゴン(7/18)
・シー・ラブズ・ユー~東京バンドワゴン~(7/21)
・東京公園(7/28)
・スタンド・バイ・ミー~東京バンドワゴン(9/28)

豊島ミホ
・東京・地震・たんぽぽ(1/10)
・リリイの籠(2/4)
・カウントダウンノベルズ(6/13)
・初恋素描帖(9/10)

梨木香歩
・沼地のある森を抜けて(2/28)

東野圭吾
・流星の絆(10/19)
・聖女の救済(11/9)
・ガリレオの苦悩(11/19)
・手紙(12/15)

万条目学
・ホルモー六景(3/2)
・鹿男あをによし(4/23)

三崎亜記
・鼓笛隊の襲来(6/8)

宮木あや子
・雨の塔(1/13)
・白蝶花(4/8)
・群青(11/24)

村山由佳
・明日の約束(7/9)

森絵都
・カラフル(4/27)
・ラン(8/14)
・ショート・トリップ(10/22)

森見登美彦
・有頂天家族(1/3)
・四畳半神話大系(9/23)

横山秀夫
・クライマーズ・ハイ(7/27)

吉田修一
・悪人(4/17)

和田竜
・のぼうの城(7/16)

J・K・ローリング
・ハリー・ポッターと死の秘宝(7/31)

J・R・R・トールキン
・指輪物語
「旅の仲間」「二つの塔」「王の帰還」「追補編」(全10巻)
(4/29~6/30)

アンソロジー
・Feel Love vol.1(10/16)
・Re-born はじまりの一歩(12/3)


あまり無節操に手を出さず、名前を知っている作家さんへの理解を深めようっていうのが今年のコンセプトだったような気がします。
その代わりにいつもはあまり読まないアンソロジーで知らない作家さんも勉強、って感じでしたね^^

見ていて気がついた。
今年は三浦しをんを一冊も読んでいない!
去年は絶対もうちょっと開拓しようって思ってたのに…。
大学にこの間新刊の『光』をリクエストしたらめでたくリクエストが通ったので、まずはそこから。
2009年こそ三浦しをんにもう少し強くなりたい。

今年の個人的ヒットは小路幸也さんです。
重い話の後に小路作品を読むと本当に心が癒されるので、すごく満ち足りた気持ちになります。
こちらも東京バンドワゴンの新刊が4月発売なのでとっても楽しみです!

2009年は馴染みの作家さんが結構新刊を出すようで、それを追うのが軸になりそうですね。
あとは授業関係で古典が多くなりそう。
だからというかなんと言うか、読む速さはスローになりそう。

最後に2008年私的ベスト5を。
1位 新世界より/貴志祐介
2位 八日目の蝉/角田光代
3位 夜のピクニック/恩田陸
4位 東京バンドワゴンシリーズ/小路幸也
5位 赤朽葉家の伝説/桜庭一樹

有川作品もすっごい好きなんですが、なんかもうそれらは自分の中では別格なので除外しました。
『新世界より』、圧倒されました。何でこれが直木賞の候補にすらならなかったのか疑問。
重いし読んでいて苦しい部分も多いのだけど、これはもっとみんな読むべき!
話の内容よりもまず分厚さに圧倒されるし、万人受けはしないと思うけどさ。
ぜひとも読んでほしいなぁ。

ランク外だと豊島ミホの『初恋素描帖』は甘酸っぱい感じが好印象。
文庫で可愛い表紙をつけて、本棚にちょこんと置いておきたい本ですね。

北村薫『ターン』もなかなかよかった!
3部作のうち『リセット』のみ読んでいないので、早いうちにコンプリートしたいな。


今本棚にある本たちが、みんな初読み作家さんなんですよー。
のっけから今年はまたミーハーな感じ。

では長いのにここまで読んでくださってありがとうございます!
よいお年を。
そして来年も爽と「リトル・バイ・リトル」をよろしくお願いします!

« 手紙 東野圭吾 | TOP |  謹賀新年 »

コメント

どうも、今年は読書が進まなかった唯依です(・∀・)ノ
大学生活はめっちゃ充実してたけどね♪
来年こそは私ももっと本読もう!ちなみに三浦しをんはエッセイを2冊読んだよ。
来年もよろしくね^^

あけましておめでとうございます!
もの凄く細かく昨年の読了本を書かれていますね。見習わなくっちゃ^^
小路さんの作品、気になっているのですが未読なのです。
今年は読んでみようと思います。
北村作品、私も同じく「スキップ」と「ターン」は読んでいるのですが「リセット」だけ読んでいないんです。
私も今年は読んでみようかな。
また、たくさん本の話をしていきましょう。
今年も宜しくお願い致します。

>唯依
あけましておめでとう!遅くなってごめん、帰省中でした…。

確かに唯依はすごいアクティブだったねー。
私はそれに便乗してた感じですww
三浦しをんのエッセイ超楽しいんでしょ?!
色んなところで記事見るけどみんな面白いって書いてるし!
あんまりエッセイは読まないけど今年は読んでみようかなぁー。
今年もよろしく^^
いい本あったら教えてね☆

>苗坊さん
あけましておめでとうございます!
こちらの返事も遅くなってしまい申し訳ないです(>_<)

いや~、ただ単に暇人なんです(笑)
小路さんはいいですよ~^^癒されます。
「東京バンドワゴン」シリーズはほのぼのしていて読みやすいのでおススメです☆

3部作とかシリーズモノを、途中までとか途中だけとか、変な読み方しているものが多いので、今年はその辺しっかりさらっておきたいです(^_^;)

それでは今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます~♪
ベスト5中3冊既読でした。『新世界より』はずっと気になっているのですが、大作なのでなかなか時間が取れなくて未だに読めず・・・(汗)今年中になんとか挑戦したいなぁ~
東京バンドワゴンシリーズは、読まず嫌いしているシリーズなんですよ~(^^; サザエさんとかホームドラマ?っぽいのにあまり惹かれない人なので、面白く読めるのかなぁ?と思っちゃって。(^^; そういえば春頃だったかな?4作目が出るらしいですね~♪

今年もよろしくお願いします。(*^-^*)

>板栗香さん
あけましておめでとうございます!^^
『新世界より』、興味がおありならぜひ~。世界観を把握するまでにちょっと時間がかかるかもしれませんが、一度波に乗ったらどんどんいけると思います!
確かに私もあの厚さを見て尻込みしたのですが(^_^;)

そうなんですか~。
何せ家族が多いので1作目は人物把握で精一杯になってしまう感じがあって、そこでつまづかなければ楽しめると思います^^
そうなんですよ!4作目が今から待ち遠しいです☆

ではでは、本年もよろしくお願いします!

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/218-38480d9b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

