
--–--–-- (--) --:--

手紙 東野圭吾

2008–12–27 (Sat) 17:26
手紙 (文春文庫)手紙 (文春文庫)
(2006/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る
弟の学費を盗み出そうとしたはずみで強盗殺人を犯してしまった武島剛志。彼は投獄され、兄しか身寄りのいなかった弟の直貴は、ひとりで社会の荒波に放り出されることになる。獄中の兄からは毎月1通ずつ手紙が届き、その絆が、進学、就職、結婚のたびに直貴の行く手を阻む。加害者家族の苦悩を描いた問題提起作。


母がいつの間にか買っていて、読む本がなくなったら借りよう、と思って置いておいた本。
やっと出番がめぐってきました(笑)

しばらくなんとなぁく本読む気になれなかったんですが、
年末のBook of Year特集を各誌で見るたびにだんだんと意欲がわいてきまして。
とりあえず手近なこの本から読破することに。

すごく淡々と進む話です。
私は本を読んでいるとき色々な場面が勝手にぐるぐる回りだすんですが、
この話はそういうのが少なかった。
まぁ基本的に東野圭吾作品はあんまり映像が出ないことが多いのですが。

しかしその淡々とした様子が、厳しさをより強めてる感じがします。
そして、直貴の感情のゆれがあまり伝わってこなかった。
それは直貴が無理やり感情を押し殺している姿なのか、世間の圧力に苦しめられている姿なのかわからないけど、
こんなに理不尽でつらい人生が書かれているのにすごく冷静でいられる自分がいました。

強盗殺人犯の弟、っていうレッテルを貼られて、直貴が悪くないのはみんな頭では理解してるけど誰一人として近寄っていかない。
はっきり言うと、きっと私もそうだと思います。
気にしようとしたってぜったい気にしてしまう。
気にしないようにして息が詰まってしまうんだろうと思う。

普通に暮らしていくって難しいなぁと思う。
私たちはどうしてこんなに排他的なんだろう。
必ずしも異分子=危険なものってわけでもないし、大多数=正しいかって言うとそんなこともない。
結局、毎回考えるのが大変だから数が多いほうについて行っちゃうんだろうなぁ…。
いちいち考えてたら身が持たないけど、でも長いものに巻かれっぱなしにはならないように気をつけなくちゃ、とは思う。

それとやっぱり、自分は恵まれているんだなってコトも自覚しておかなければいけないな、と。
大学に特に苦労もせず入って遊びまくっているこの時間は、
それはそれで大事だと思うから、自己嫌悪になったり申し訳なく思ったりはしなくていいと思うのだけど、
ただこれが当たり前ではないことだけ、しっかり忘れないようにしようと思った。

剛志が、救いようのない大馬鹿な兄ならどんなに楽だっただろう。
思う存分憎むこともできたし、簡単に縁も切れただろう。
やり場のないエネルギーを溜め込むことが一番辛いと思った。


最後の剛志の手紙は感動モノですね…。
泣きはしなかったけど、なんかじぃんとしました。



すごく読みやすかったのでさくさく読めた^^
そのせいで今読んでる『星を継ぐ者』が進まなすぎて困っております(笑)


読了日:2008/12/15

« Re-born はじまりの一歩 アンソロジー | TOP |  2008年読了本 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/217-4be38a92

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

