スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガリレオの苦悩 東野圭吾

2008–12–12 (Fri) 11:16
ガリレオの苦悩ガリレオの苦悩
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る
科学を殺人の道具に使う人間は許さない…。謎の転落死を遂げた女性、恩師の家で起きた殺人事件、「悪魔の手」という犯人からの挑戦状。天才物理学者・湯川と、刑事草薙のもとに舞い込む事件の数々を、彼らは解くことができるのか?


「聖女の救済」と同時刊行された本ですね。
どっちから読もうかちょっと迷ったんですが、返却期限を考え、「聖女~」から読みました。
でも話を読むと、内海が湯川と知り合うシーンが書かれていたりするので、こっちのほうが先なのかな?
「ガリレオの苦悩」の短編の狭間に「聖女の救済」があるのかなぁ、とも思いますが。
どこから読んでも全く問題ないけど。

「落下る(おちる)」「操作る(あやつる)」「密室る(とじる)」「指標す(しめす)」「攪乱す(みだす)」の5編。タイトルがかっこいいです^^

そう、初短編なんですよねー。
ずっとガリレオシリーズは長編ばかり読んでいたので、
短編のこのさっぱりさに慣れなくて、始めはちょこっと味気ないなぁと思いました。

そういえば湯川があまり捜査に協力しなくなった理由とか、
草薙が母娘で頑張る家庭を見てすこし感傷的になったりするところとか、
前作を引き継いでいてちょっと嬉しい^^
シリーズモノの醍醐味。

なんとなく、科学でしかモノを見なかった湯川が、情とか愛とか、そういうものに興味を示しだしてるのがよかった。
「人の心も科学です」
ってセリフになんとなくにっこり。

一番面白かったのは「攪乱す」。
これ、内海は何の不満も言ってませんでしたが、
囮になってあわや死にかけてますよ?!
ドラマなら一言文句を言っていたに違いない…。
無茶さすなぁー…。
内海はどれだけ湯川を信頼しているんだ(^_^;)

「操作る」の金属変形にワクワク。
物理はさっぱりですがこういうわかりやすいかんじは楽しいです。
純粋におおすごーーい!って思って読んでました(笑)


最後の最後、湯川と草薙のコミカルなやりとりにニヤニヤ。
既刊のシリーズも読みたいなぁ。

読了日:2008/11/19
スポンサーサイト

« 瞬間芸術への挑戦 | TOP |  群青 宮木あや子 »

コメント

こんばんわ。TBさせていただきました。
私も爽さんと同じく、「聖女の救済」を先に読みました。
何となく、こちらから読んだ方が良かったかなぁと思います^^;
短編も面白いですよね~
私も「攪乱す」がドキドキしました。
犯人にはいらっときましたけど。
これからもシリーズは続いていくんですかね。楽しみです^^

>苗坊さん
こんにちは!お返事遅くなってすみません(>_<)帰省中でした。

やはりこっちが先がよさそうですよね(^_^;)
「容疑者~」以降のシリーズしか読んでない私が言うのもなんですが(笑)
「攪乱す」の犯人は逆恨みもいいとこですよ!
いらっとしましたし、ゾッとしました(>_<)

このシリーズ、そんなに頻繁に出さなくてもいいので、ながーく続いてほしいです^^

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/214-3137ec32

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。