スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四畳半神話大系 森見登美彦

2008–09–27 (Sat) 23:06
四畳半神話大系四畳半神話大系
(2004/12)
森見 登美彦

商品詳細を見る
今やこんなことになっている私だが、誕生以来こんな有様だったわけではない。すべては大学入学時に選択を誤ったことが、私のキャンパスライフを堕落の道へと歩ませる原因だったのだ…。果たして「私」はどんな選択をしたら「幸せなキャンパスライフ」が歩めたのか?選択肢4つをそれぞれ4話の短編にまとめたパラレルワールド・ファンタジー

相変わらずアホくさいというか、バカバカしいことのオンパレードです
森見作品では毎回言いますが、これは「褒め言葉」です。
こんな言葉が褒め言葉になる小説ほかにあるんだろうか…(笑)
あの妙に厳かで格式ありそうな言い回しで語られると、なんだかすごいものを読んでる気がしますが、あんなに中身のない話もない。(←しつこいですが褒めてます!)
「私」のダメっぷりに時に呆れ時に笑い、存分に楽しませていただきました(*^_^*)
個人的に、胸ではなく乳なとこが森見作品らしさだと思う(笑)

「四畳半恋ノ邪魔者」「四畳半自虐的代理代理戦争」「四畳半の甘い生活」「八十日間四畳半一周」の4話。
それぞれ、大学入学時に、「映画サークル『みそぎ』に入っていた場合」「樋口師匠に弟子入りした場合」「ソフトボールサークル『ほんわか』に入っていた場合」「秘密機関<福猫飯店>に入っていた場合」、「私」の生活はどのようになっていたかというパラレルの話。

まぁ大方の予想通り、はっきり言って大体変わんないんですよねー(笑)
最大の厄災、悪友小津にはどれを選んでも出会う運命ですし。
でも香織さんの誘拐があったりなかったり、『みそぎ』をめちゃくちゃにするのが「私」だったり相島先輩だったり、まぁちょっとした違いはありますが。

同じことが何度も繰り返されるので、ぶっ通しで読んでるとかなりクドイです。
内容も男汁満載でムサいし。
でも亀の子束子やらちょっとした会話の変化、もちぐまの行方など、ちょっとした違いを見つけるのが楽しい
もちぐまにさわりたいぃ~~(笑)
モチグマンていいネーミングですよね。
ナイス明石さん。

そういや樋口師匠と羽貫さんて、「夜は短し歩けよ乙女」にも登場してたんですってね?!
うっわー、全然気づかなかった…。
せっかく「夜は~」も読んだのになぁ。
というか「夜は~」でモリミーのファンになったのに。
大筋は覚えてるのに、そういう細かいキャラクターは忘れちゃうんだなー。
不覚!

なにはともあれ、「光り輝く純金製の未来」と「幻の至宝『薔薇色のキャンパスライフ』」をゲットすべく、これから頑張って行きたいと思ったのでした

森見氏最近新刊出したとの噂を聞きました。
チェックしなくちゃ。

読了日:2008/9/23
スポンサーサイト

« 秋への準備 | TOP |  体力限界値 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/193-9d6f1dcf

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。