スポンサーサイト

--–--–-- (--) --:--

初恋素描帖 豊島ミホ

2008–09–17 (Wed) 14:31
初恋素描帖 (ダ・ヴィンチブックス)初恋素描帖 (ダ・ヴィンチブックス)
(2008/08/20)
豊島ミホ

商品詳細を見る
中学2年生。1年のような初々しさはもうなくて、3年のような緊張感はまだない、どっちつかずな時期。そんな時期、彼らは自分でも扱いきれていない、甘酸っぱくて暖かくて、それでもどこか切なくて苦しい、不思議な気持ちの存在に気づく…。2年2組の中の男女20人の恋模様を描いた、恋愛連作短編集。

恋がしたいなぁー。
って思ってたときにちょうど良く予約の順番が回ってきたので嬉々として読みました(笑)
甘酸っぱくてきゅうっとして、「恋って素敵!」って思えます☆
こっちで勝手に作った豊島ミホ・思春期シリーズとして、
「エバーグリーン」(中学)・「檸檬のころ」(高校)・「神田川デイズ」(大学)(番外編「リリィの籠」)がありますが、
今回「エバーグリーン」のかわりに「初恋素描帖」を入れてもいいんでないかと思いました。
「初恋素描帖」だけ恋愛一色だけども、これで全部短編集になります!しかも連作。
みなさま、どうでしょう?!(←知るか)
…なんてどうでもいいことを力説してみる。
ただ単に「エバーグリーン」より「初恋素描帖」を気に入っただけ(笑)

有川作品を読んだときも恋愛テンション高まるんですが、これとはまたちょっと違った感じ。
有川作品では「大事にしてもらいたい」「愛されたい」みたいな「~されたい」って感じだけど、
この作品は「見つめていたい」「言葉を交わしたい」「抱きしめたい」みたいな「~したい」感じ。
両想いか片想いかの違いという気もしますが。

恋愛って苦しいけど、片想いは実は一番楽しいのではないかと。
相手の一挙一動で不安になったり幸せになったり、
すっごい忙しいけど、変に相手を疑ったりする必要がない分、一番純粋に恋をしている感じがします。

まぁこんなこと書いてるけど、
私の片想い遍歴はそんなに楽しいことばっかりだったわけではなく、
自分の中で相手をどんどん理想化して現実の相手にがっくりするという、非常に失礼でアイタタな片想いばっかりしてた気がします。
恋に恋してたんですねー(遠い目)

で、そんな私が一番誰に共感したかというと、
出席番号15番佐々木和代
出席番号16番佐原杏子
ですね。見つめる女の子たち。
特に杏子ちゃんかな?
いつもいつも相手を見つめてて、誰よりも知った気持ちになってしまって、変な優越感を持ったりする。
そんな気持ち、よくわかりました。

あーなんか、全体的にすごい中学生って感じで安心しました。
果歩ちゃんと健次くんのカップルは、一足先に進んでいる感じがありましたけど。
木村くんが果歩ちゃんの笑顔が作り笑いだと気づかず、それとは対照的に健次くんはわかっているところに、なんか、やられたなぁっておもっちゃった。

恋愛ってとってもエネルギーが要るから、時々うんざりするんだけど、
でも誰かが特別の存在に見えるだけで世界が輝く、その感じは本当に素敵だなって思う。
うん、いいなぁ。

読了日:2008/9/10
スポンサーサイト

« オーデュボンの祈り 伊坂幸太郎 | TOP |  秋への準備 »

コメント

こんばんは。
思春期シリーズでしたね!
あの頃のことが甦ってきちゃいました。
アイタタな片想いもしてました(恥)。
「エバーグリーン」は中学3年生だったので、かわりでなく、その前のお話として両立するって思ってます。
見つめる女の子たち、大人なカップルがそれぞれの思いを秘めているのも、読んでいて切なかったですね。

トラックバックさせていただきました。

>藍色さん
こんにちはー^^
豊島作品の思春期シリーズは共感することが多くて、いつも読むのがすごく楽しみなんです♪
ああ…恥ずかしい片想いは誰しも経験するものなのですね(^_^;)

おお、なるほど、「エバーグリーン」の前ですか。確かにシンとアヤコは中3でした。それもなかなか良いですね!
淡くて拙い恋ですが、当時の自分たちが一生懸命恋愛していたように、彼らの恋もまた立派な「恋愛」なんだよなぁ、って思ったお話でした。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

「初恋素描帖 豊島ミホ」

初恋素描帖 (ダ・ヴィンチブックス)(2008/08/20)豊島ミホ商品詳細を見る 装画は浅野いにお。装丁は芥陽子。ダ・ヴィンチ連載に書き下ろし追加の連...  …

トラックバックURL

http://littlebylittle13.blog103.fc2.com/tb.php/191-8c257611

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

At first

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

管理人の日々のつぶやきと、読んだ本の感想、趣味で作ったハンドメイド小物について綴っています。
更新速度はマイペースですが、情熱が続く限りは続けていくつもりです。よろしくお願いします。

本の感想記事は予告なくネタバレする場合がありますので、未読の方はご注意ください。

初めての方、詳しいことが知りたい方はこちらからお願いします。

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New Entry

Category

New comment

New trackback

Profile

爽

Author:爽
大学生
誕生日:8/13
趣味:読書 アクセサリー作り ショッピング
好きな作家:
有川浩 伊坂幸太郎 桜庭一樹 小路幸也 高楼方子 恒川光太郎 豊島ミホ 梨木香歩 三浦しをん 村山由佳 森見登美彦
好きなモノいろいろ:
りんご 甘いもの 王道 FF7 ドラゴンボール 書道 数学 トロンボーンを吹く 整理整頓 aiko 雑貨屋さんめぐり
得意になりたいこと:
料理全般 カラオケ 語学(特に英語!)車の運転(ナビ含む)

Now reading・・・

Now Reading…
『鍵のない夢を見る』(辻村深月)

Etcetera

ランキングとか同盟とか。

・にほんブログ村
本ブログ
ハンドメイドブログ

0813


Counter

Search

Archives

